人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丙午女のパワフル日和


 妻&母&娘&           ボランティア&友&         スクラップブッキング
by dori-dori-midori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

郡上踊りにはまった(長文)

土曜日の晩に、友達Hさんに誘われて「郡上踊り」に行きました。
前にも書いたけど「盆踊り」ね。

姉から浴衣一式(下着・紐まで)届き、
夕方、友達が着付けをしてくれて、髪も上げてくれました。
すっかり、女になって出かける前の私をはまちゃんに撮影してもらい、
ついでにはまちゃんとのツーショットをHさんに撮影してもらい
ハイテンションで出かけました。
車で1時間。喋り捲ってあっという間につきました。

Hさんが、ちゃんと私用に汗拭き用の「てぬぐい」と裏にゴムなしの踊り用の「下駄」を持ってきてくれていてお借りしました。
浴衣と下駄…小学生のとき以来かも。

この日の会場は郡上八幡の新町。
最初はこの日のイベントで「変装おどりコンクール」があった。
個人の部と団体の部と 続々と変な人たちが「かわさき」を踊りながら道路を練り歩いていく。
「化け物」としか表現できないような、変装が多い。
女装も多い。
日本全国、どこへ行っても女装は大人気。
不完全な変装は、ただの化け物で終わってしまう。
こういうときには、何かがとりついたかのように完璧に「なりきる」ことが大事だろう…と思いつつ、来年私も出てみたい…とひそかに思った。
そのときには、この立派なお腹とお尻をど~~~んとだして、垂れ下がった胸も可愛く露出させ、頭には首が縮むようなでっかい飾り乗せ、サンバでも踊って練り歩いてみるかと空想。きっと、家族の大反対にあうけど。


1時間の変装おどり行列が終わり、一気に盆踊りムードに。
お囃子の人たちが乗っているやぐらを中心に、
長い通りに長い楕円の踊りの列ができた。
あっという間に三重の踊りの列がかなりの距離でき、それでもギュウギュウで踊りの時に手がぶつかったりする。
「かわさき」「げんげんばらばら」「春駒」
30年以上前に子ども会で習ったのを思い出しながらなんとか踊りについていける。
夕べ食べた料理も思い出せないくせに、やはり若い頃に記憶したものかなりしっかり記憶できているということが実証できた。

曲によって進行方向も変わるので、これまた面白い。
さっきの変装の人たちもあのままの姿で参加しているから、不思議。
本人は、いたって真剣に踊っている。ひどい化粧のまま。
楕円の輪で踊るから、進路反対の人とは真正面になる。
人の顔をまともに見ることのできない、はにかみおばさんdori-doriはドキドキ。
老若男女踊り狂っている。曲しか頭にはないのだろうな。
全身全霊。なにかに取り付かれたかのように踊り狂っている。
時々合いの言葉を叫びながら。
私も次第に、踊り狂う一人になっていた。
ただただ無心に踊る。
時々初心者なのを忘れて他事を思い出す。そうすると途端に踊りが狂う。
「他事を考えるなdori-dori!」と叱咤して踊り狂う。

夫婦・恋人・家族で浴衣をそろえて作っている人は本当に多い。
ジーちゃんカップルも若者カップルも多い。
幼い幼稚園児までコツを習得し完璧に踊る。
完璧な大阪弁をしゃべる大阪の幼稚園児を見たときと同じ衝撃を受けた。


一度、踊りを抜けて給水休憩をとり また戻る。
「三百踊」「やっちく」「まつざか」「猫の子」知らない曲が続いた。
「猫の子」ってなにぃ~~~??
時々「にゃぁ~」といって猫の手をする踊り…平成のものか?
知らない曲も周りの「達人」を勝手に「師匠」と呼び、まねて踊る。
お囃子に休憩なんてない。
どんどん進む。

「名物」と呼ばれる人が楕円の中央を猛スピードで踊り進んでいく。
むちゃくちゃのスピード。風の如し。
「プリンセス天功」と呼ばれる綺麗で、超ミニスカで派手な衣装のお姉ちゃん。
「どじょうすくい」の格好をした集団。


楕円で踊ると、向こう側に知り合いを見つけることも。。。
そんなときは自分の世界に入り、向こう側へ思わず走りよって手を握り合う・しゃべり合う光景もしょっちゅう。
楕円の向こうのお嬢さんの帯からなにやら垂れ下がるものを発見することもある。
そう・・・帯の下にちゃんと収まっているはずの「いた」がずり落ちている。
それに気付きもしないほど踊り狂い、そんなに着崩すほど踊り狂う盆踊り。

腰の曲がった80歳近い感じの老人も、盆踊りは完璧。
みんな「ちーちゃんのかげおくり」で見たことのあるような小さいバックを斜めがけしている。
みんな。
そして浴衣じゃなく普段着の人も多いけど、足元は「げた」
踊りの時に「げた」で音を鳴らすところがかなりある。
そんなときに、あの大人数の下駄の音が一つになる一体感。
みんなが同じ方向に揺れる一体感。爽快です。

浴衣を着て踊っていると 太ったおばちゃんも剥げたおっちゃんもかっこよくみえるから素晴らしい。
一生懸命だからそう見えるのか。着物姿だからそうみえるのか。
浴衣姿での盆踊りは目の錯覚も起こしかねず危険も伴う。

真夏の夜に 老若男女大勢でぶつかり合いながら
こんなに健康的に大汗をかく運動があっていいのだろうか。。。
か・い・か~~~~・ん!!

どうやら、はまったようです。

ゴーゴーダンス・ディスコ・クラブ・パラパラにはまっていたあなた。
今は「盆踊り」ですよ。
健全な汗をかきましょう。
by dori-dori-midori | 2010-08-30 11:02 |

最新の記事

blog、お引越しです!
at 2012-01-07 18:13
今年もよろしくお願いします。
at 2012-01-02 10:32
関商工よく頑張りました
at 2011-12-30 21:42
久々に高島屋
at 2011-12-30 21:39
年内最後の仕事
at 2011-12-30 21:30

フォロー中のブログ

これが好きなblogだぁ~!

・スクラップブッキング日記

・スクラップブッキング party  party

・みきちのスクラップ・ブッキング

・スクラップブッキング工房 くろっぷ・あん

・Sawubona ScrapBooking!

ファン

ブログジャンル

画像一覧