丙午女のパワフル日和


 妻&母&娘&           ボランティア&友&         スクラップブッキング
by dori-dori-midori
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ハーバード白熱教室

新聞のコラムを読んで知った NHKの「ハーバード白熱教室」
初めて観たときの衝撃!!

みんなに知らせなきゃ・・・と思ったら、終わってしまった。
見始めるのが遅かった。

私が観たのは、
ハーバード大学の政治哲学のマイケル・サンデル教授が
東京大学で千人を超える受講者と正義について議論する場面。

サンデル教授が投げかけた質問に対して賛成か反対か。
それぞれの意見をぶつけていく。
それを上手にサンデル教授が整理しながらさらに追及していく。
(日本語・英語二か国語放送)

自分の意見をしっかりまとめて述べる受講生。
深くて、聴いているこっちもものすごくものすごく頭を使って頭の中を整理しながら聴かないとついていけない。

久々に頭を使うTVを観たきがする。
週に一回はこれを観て頭をフル回転させよう、
と思ったら終わってしまった。

でも、再放送があるらしい。
11月12日AM1~2:30(11日深夜)
ぜひ観てみましょう。

意見を述べ合うのって、ものすごく大切だとしみじみ感じさせられます。
今の子供たちって、学校の授業で意見をぶつけ合うのはそんなにない気がする。
授業時間が足りないもんね。
でも、道徳などでは特に大事なんだろうね。
いまの小中学生って、「道徳」の授業ってあるのかな??
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-10-22 09:19 | 何でもあり

最新の記事

blog、お引越しです!
at 2012-01-07 18:13
今年もよろしくお願いします。
at 2012-01-02 10:32
関商工よく頑張りました
at 2011-12-30 21:42
久々に高島屋
at 2011-12-30 21:39
年内最後の仕事
at 2011-12-30 21:30

フォロー中のブログ

これが好きなblogだぁ~!

・スクラップブッキング日記

・スクラップブッキング party  party

・みきちのスクラップ・ブッキング

・スクラップブッキング工房 くろっぷ・あん

・Sawubona ScrapBooking!

ファン

ブログジャンル

画像一覧