人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丙午女のパワフル日和


 妻&母&娘&           ボランティア&友&         スクラップブッキング
by dori-dori-midori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キウイの収穫

こんばんは、dori-doriです。

今日は、
入院中の実家の父に外泊許可が出ていたので病院へ迎えに行きました。
外泊許可・・・昨日、入院したばかりで(^.^)
手術前の息抜きってとこでしょうか。
ところが、帰ってくるなりいきなり松の木の剪定が始まりました。
高い脚立の上に立ち上がり・・・。
おいおい、そんな危ないことを。。。
30日の手術ができなくなったらどうするのさ((+_+))

ほおっておくと、次から次へと庭中の木を剪定する勢い。

仕方なく、私は「キウイ」の収穫をすることに。

夏から何度もチェックしていて
「お~~~今年は豊作だな」とウキウキ。
キッチンばさみを持って、キウイの棚の下へ登場。
発砲スチロールの箱を収穫用の入れ物に。

実と枝の何処から切るんだろう・・・。



まずは試しに、実につながっている枯れた細い茎をチョッキン。
その次に、実の根元で茎をチョッキン。
ん~~~~~っと、こんな感じかな、きっと(笑)

ということで、
調子が出てきて、次から次へと収穫。
だんだん、手が届かない位置にしかキウイが無くなってきた。
思いっきりジャンプしてみた。
中学生の時のアタックを思い出して。
あ~~~~~~っ。
キウイの棚に思いっきり頭をぶつけた。
危ない、危ない、顔に枝が引っかかるとこだった。
畑の小屋に行って、小さな椅子を見つけた。
むか~~~し、昔の小学校の木造の椅子。
しかも、ぐらつく。壊れているじゃないか。
でも、これしか見当たらないので、
「壊れるなよ~~~、ギャクじゃないぞ」と思いつつ作業継続。

壊れそうな椅子のおかげで(壊れそうでも、椅子は椅子)、
順調に収穫。
さらに高い位置にあるキウイ。。。
次に、「カマ」を持ってきた。
カマキリのように、カマを振り回してキウイを思いっきり下へ落とす。
落としたくて落とすのではなく、切った時にうまくキャッチできていないだけ。
落としたキウイを必死で探す。
寒いはずなのに、汗だくの作業。

キウイの収穫って、大変なのね。
完璧な仕事ぶり。
good job 私。


12月に入ったら、剪定もやらなければいけない感じ。
これが重要だろう。
ネットで検索してみた。
どのページをみても難しい事ばかり書いてある。
まぁいいや。
適当に切ってみよう・・・来月。

来年の収穫量が減ったら、私の剪定のせい??
by dori-dori-midori | 2010-11-27 21:22 | 何でもあり

最新の記事

blog、お引越しです!
at 2012-01-07 18:13
今年もよろしくお願いします。
at 2012-01-02 10:32
関商工よく頑張りました
at 2011-12-30 21:42
久々に高島屋
at 2011-12-30 21:39
年内最後の仕事
at 2011-12-30 21:30

フォロー中のブログ

これが好きなblogだぁ~!

・スクラップブッキング日記

・スクラップブッキング party  party

・みきちのスクラップ・ブッキング

・スクラップブッキング工房 くろっぷ・あん

・Sawubona ScrapBooking!

ファン

ブログジャンル

画像一覧