丙午女のパワフル日和


 妻&母&娘&           ボランティア&友&         スクラップブッキング
by dori-dori-midori
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

墓石って難しい

昨日は早朝から実家へ行き、
畑でエンドウ豆と大根を収穫して帰ってきました。

その後、姉と一緒にランチに行き、
お墓を見に行きました。

どんなお墓にするのか。。。
石の種類もとってもたくさんで、ほんとうに悩みます。
石って難しいですよね。

墓石やさんのおばちゃんがものすごく喋る人で
止まらない止まらない。
私は聞くのが面倒になっちゃって視線を外した。
それを見ていた姉は私の分まで
一生懸命にうなずいて聞いている。
素晴らしい姉。


同じように見える石でも値段が全然違う。
日本産がいいかと思ったら、そうでもないらしい。

たとえば中国産のものを注文したら、
墓石は 中国で石として掘り出して その後中国で加工するらしい。
形・寸法もこちらの指示通りに加工するらしい。
そうして名古屋港に入ってきて、墓石屋さんへ到着。
その後、墓石屋さんで字を彫る作業。
完成したら、お墓へ建立。

へぇ~~~~~~
加工まで中国でやってもらうんだ。
てっきり、大きな石が名古屋港に入ってきて、
墓石屋さんでその石の塊から加工するのかと思っていた。


字を彫ってもらうにしても、
字体で全く違った墓石になってしまう。

作るときには、
細かく慎重に事を進めていきたいものです。


とりあえず、これで2軒見学してきました。


その後、姉と和菓子屋さんでお菓子を買って姉のアパートへ。
録画しておいてもらったドラマを見ながら、
珈琲とお菓子で3時のおやつタイム。

あ~~~~~、幸せ♪
[PR]
by dori-dori-midori | 2011-05-26 08:49 | 何でもあり

最新の記事

blog、お引越しです!
at 2012-01-07 18:13
今年もよろしくお願いします。
at 2012-01-02 10:32
関商工よく頑張りました
at 2011-12-30 21:42
久々に高島屋
at 2011-12-30 21:39
年内最後の仕事
at 2011-12-30 21:30

フォロー中のブログ

これが好きなblogだぁ~!

・スクラップブッキング日記

・スクラップブッキング party  party

・みきちのスクラップ・ブッキング

・スクラップブッキング工房 くろっぷ・あん

・Sawubona ScrapBooking!

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧