人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丙午女のパワフル日和


 妻&母&娘&           ボランティア&友&         スクラップブッキング
by dori-dori-midori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

田舎のお盆は大騒ぎ

田舎のお盆行事は盛りだくさん。
岐阜県の中でも、地域によってこれまた違う。

田舎のお盆は大騒ぎ_a0077891_2192156.jpg

↑葬儀の時に供えた「灯篭」。
コンセントにさすと…クルクル回ります。

↓15日の夕方、家から10分ほどのちょっと大きな川へ
みんなで仏様を川へ送って行きます。
11人でゾロゾロと。
田舎のお盆は大騒ぎ_a0077891_2195171.jpg

田舎のお盆は大騒ぎ_a0077891_2110327.jpg

↑川の中へ入って行って、
石を積み重ねて、土台を作ります。
そして、お花やいろんなお供え物を置いてから
お参りします。
我が家はちょっと遅めだったので、
すでに何軒かのお花がたっていました。

田舎のお盆は大騒ぎ_a0077891_21101396.jpg

田舎のお盆は大騒ぎ_a0077891_21102519.jpg

帰りも隊列を作って歩きます。
別にそうじゃなくていいんだけどね(笑)
しかも、はまちゃん先頭。

この後、お墓に寄ります。
昔、土葬していたお墓です。
父のお骨も小さい方はここに埋めてあります。
そばには、30年ほど前に亡くなった私の祖父母が土葬されてます。
今では土葬はなくなって火葬になりました。

この敷地の端っこに、
動物も葬られています。
実家のハスキー犬「ロン」のお墓もあります。
父がとっても愛していた犬。
こちらにも、みんなで手を合わせました。

そして、奥の建物の中の石像にも手を合わせ、
最後に出入り口両側に建っている石像にも。

こうして、15日の行事は終わりです。



そういえば、私が子供の頃は、
班の中で葬儀があると、父が墓標などを作っていました。
母の話では、その昔には父は棺も造っていたようです。
大工でしたから、頼まれていたのね。

こうやって、お盆には大勢が集まって、
昔話をいろいろ話して、
忘れていたことを思い出したことも多数ありました。

今年もはまちゃんが長良川で釣った「天然アユ」が食卓に並びました。
父は「鮎」が大好きで、昔は網で「鮎」をとっていました。
「アユの塩焼き」は真っ先に仏前にお供えされました。



14日の昼間は25人ほどで食事をしましたが、
私の従兄(といってもかなり年上)たちといろんな話をしました。
家の横に「グミの木」があったことや、
畑の隅にあった「イチヂク」をよく食べた話。
みんなで写真もあれこれ撮りました。

昨年は、父も一緒に写っていたのに今年はいない。
そう思うと、毎年毎年がとても大切な気がします。
これからも毎年、写真を撮り続けたいと思います。

ほんとに、たくさん思い切り笑ったお盆でした。
by dori-dori-midori | 2011-08-18 21:26 | Family

最新の記事

blog、お引越しです!
at 2012-01-07 18:13
今年もよろしくお願いします。
at 2012-01-02 10:32
関商工よく頑張りました
at 2011-12-30 21:42
久々に高島屋
at 2011-12-30 21:39
年内最後の仕事
at 2011-12-30 21:30

フォロー中のブログ

これが好きなblogだぁ~!

・スクラップブッキング日記

・スクラップブッキング party  party

・みきちのスクラップ・ブッキング

・スクラップブッキング工房 くろっぷ・あん

・Sawubona ScrapBooking!

ファン

ブログジャンル

画像一覧