人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丙午女のパワフル日和


 妻&母&娘&           ボランティア&友&         スクラップブッキング
by dori-dori-midori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お墓を建てるということ

父の一周忌までに 実家のお墓を立て直すということで
いま、身内で相談が続いています。

お墓って 意外と高い買い物。
しかも そうそう建てるものではないから、
詳細が全く分かんない。
相場さえもわからない。

幸いにも、高校時代の友人2人が墓石関係の業者さん。
ほかに、飛び込みで1軒墓石屋さんにあれこれ相談。
ということで、
3軒に相談して、
3軒から見積もりなどをもらうことに。。。

そして、決定権は・・・

実家の母。


母が造りたいのは、
1先祖代々の墓
2先祖代々の墓誌(板状のもの)
3父と自分の夫婦墓

私たちが
「父も先祖代々のお墓に入ってもらえばいいじゃないの、15人目として」

といっても まったくきかない。
父と自分は二人仲良く一つのお墓に入りたいらしい。
この部分は譲れないらしい((+_+))

父の事をとても大事に思っていたのは分かるけど、
ほんとに すごいなぁ~と今更ながら思う。


来週には業者さんを決めなければ、
12月の一周忌に間に合わない。

業者さんを決めて、
そのあとはお墓の細かいデザインの打ち合わせに入る。
ごく平凡な「和型」といっても、
部分的にはいろんなデザインがあるようなので。

急がないといけないけれど、
一つ一つ 大事に打ち合わせをして
納得のいくお墓にしてもらいたいと 心から思います。

こういうことに関わることができるのも 
そうそうあることではないので
とても貴重なお勉強です。
by dori-dori-midori | 2011-09-24 20:02 | Family

最新の記事

blog、お引越しです!
at 2012-01-07 18:13
今年もよろしくお願いします。
at 2012-01-02 10:32
関商工よく頑張りました
at 2011-12-30 21:42
久々に高島屋
at 2011-12-30 21:39
年内最後の仕事
at 2011-12-30 21:30

フォロー中のブログ

これが好きなblogだぁ~!

・スクラップブッキング日記

・スクラップブッキング party  party

・みきちのスクラップ・ブッキング

・スクラップブッキング工房 くろっぷ・あん

・Sawubona ScrapBooking!

ファン

ブログジャンル

画像一覧