人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丙午女のパワフル日和


 妻&母&娘&           ボランティア&友&         スクラップブッキング
by dori-dori-midori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この良き日・・・いざさらば

「蛍の光 窓の雪・・・」
久しぶりに【蛍の光】を聞きました。歌いました。
最近は卒業式でも【蛍の光】は歌わないんですよね~、ちょっと変わった歌が多いです。

3月1日は息子の高校卒業式でした。
保育園・小学校・中学校・・・と「卒業生入場!」とアナウンスを聞いただけで
ダ~と涙でした(T_T)

さすがは高校、ウルッとは何度も来ましたがポロリ・・・とまではいきませんでした。
3年間とは早いもの・・・
行きの車の中では息子に「誰のおかげで、この良き日を迎える事ができるんや??」と。
「はい、親のおかげです!(ふざけた言い方)」
「ちが~う、先生方やみなさんのおかげです」
「はい、そうでした(またふざけ調子)」
でも、何度も危ういときがあったけど、心温かい先生方のおかげで何度も救われ
今日の日を迎える事が出来たわけです。
この点は本人もよく、わかっている様子です。

最近の「式」というのを何か取り違えている子どもたち。
息子の周りもそうです。
前日は息子のカッターシャツ(よく見ると首周りはすれている)にのりづけ・アイロンがけをし、
3年間履いたローファーは磨いてピカピカにし(ボロボロなりに・・・)おきました。
息子には、「式に出る」とはこういうこと、自分を見せびらかす式ではない、ということを
伝えたかったのです。
法事・お葬式・・・ことあるごとに意味を説明し、きちんとした服装・態度を強要してきました。
普段は、ズボンを下げてはきダラダラしたところもみられる息子ですが(・д・`。)

息子も感じ取った様で、ネクタイもしっかりしめ、きちんとした着こなしで出席しました。
女子高校生は、髪を名古屋巻きのようにし、大きな花をバ~~ンを飾っている場違いな感じの子も何人か・・・。

担任の先生は、はかま姿でした。久しぶりに先生のはかま姿を見て感激しました。
先生のこの子たちへの気合も伝わってきました。

高校は卒業証書受け取りも総代なんで、はやく式は終わってしまいました。
それからの教室が長いんですけどね・・・
by dori-dori-midori | 2007-03-04 10:37 | Family

最新の記事

blog、お引越しです!
at 2012-01-07 18:13
今年もよろしくお願いします。
at 2012-01-02 10:32
関商工よく頑張りました
at 2011-12-30 21:42
久々に高島屋
at 2011-12-30 21:39
年内最後の仕事
at 2011-12-30 21:30

フォロー中のブログ

これが好きなblogだぁ~!

・スクラップブッキング日記

・スクラップブッキング party  party

・みきちのスクラップ・ブッキング

・スクラップブッキング工房 くろっぷ・あん

・Sawubona ScrapBooking!

ファン

ブログジャンル

画像一覧