人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丙午女のパワフル日和


 妻&母&娘&           ボランティア&友&         スクラップブッキング
by dori-dori-midori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中学2年生の参観授業

昨日は娘の授業参観でした。
担任ではない先生で、社会の授業でした。
「日清戦争・日露戦争」

後ろに立つ親たちは、「なつかしぃ~、聞いたことはあるねぇ。どんなんやった~?」

授業が進むにつれて、なんか怪しげな雰囲気に。
子供たちが手紙を回しあっていることに気がついた先生がそれを取り上げられた。
内容は、クラスの子をもじった絵が書かれていた。
(これは、後の懇談会でみせてもらった)
賛同する者は名前を書くべし!と。

よく見ると、一部の子は机が黒板と反する方へ向けられ 半身は後ろの子へ向けられている。
一部の子は、黒板側へ向けられているものの、やはり半身は後ろに向けられている。
どう見ても、おかしい!!授業を受ける態度ではない。
それを注意もされずに授業は進む。

今回、初めて授業に関する「アンケート」というのがあったので、父兄はかなり書いていた。
このアンケート、批判する人もあるだろうけれど、私が思うに「良い」と思う。
先生の授業に対する姿勢の刺激にもなるし、クラスで話し合う材料にもなる。
(先生に対する評価と授業態度に対する評価があった)

後の懇談会で、もちろんこの「お手紙回し」から始まって「先生の叱るということ」に関して
かなり討論された。
といっても、残念ながら学級委員さん2人のほか、私ともう一人のお母さんの参加のみ。
参観はそこそこの人数がいたのに、クラス懇談会は4人!!
こんなことは初めて。
いままで、完全出席の私も経験したことがない人数。
みんな、クラスのことに興味がないのかな。。。

とにかく、この4人と先生一人で話題は尽きず、学校中で最後まで残っていたと思います。
帰りには玄関のカギがかわれていたもん(-.-)
4人だったからこれだけ本音でたっぷり話し合いができたのかもしれないけど、
いい話が、大切な話がいぱいなのに、参加されない父兄の方のことを残念に思います。
by dori-dori-midori | 2007-10-13 09:45 | 何でもあり

最新の記事

blog、お引越しです!
at 2012-01-07 18:13
今年もよろしくお願いします。
at 2012-01-02 10:32
関商工よく頑張りました
at 2011-12-30 21:42
久々に高島屋
at 2011-12-30 21:39
年内最後の仕事
at 2011-12-30 21:30

フォロー中のブログ

これが好きなblogだぁ~!

・スクラップブッキング日記

・スクラップブッキング party  party

・みきちのスクラップ・ブッキング

・スクラップブッキング工房 くろっぷ・あん

・Sawubona ScrapBooking!

ファン

ブログジャンル

画像一覧