人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丙午女のパワフル日和


 妻&母&娘&           ボランティア&友&         スクラップブッキング
by dori-dori-midori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の日の思い出

夏がく~れば思い出す~~~~♪

小学生のころ、私は毎年、洞戸村(今は関市)の従妹の家で何日も泊まっていました。
同い年の従妹、従妹は一人っ子。
叔父・叔母は共働きで、夏休みの昼間は二人の天国。

といっても、山奥なので「お菓子を買いに行こう」と言っても
自転車の二人乗りで ものすごい距離とものすごい坂道山道。
それでも、二人は大汗をかきながら、フラフラと二人乗りをしながら店へ通った。




ある日、従妹が小学校にいる小動物にえさをやりに行く当番だといった。
ついて行ったのはいいけれど、この通学路、絶対に平成では考えられない。
まるっきり、山の中をひた歩く。
ワラビがいっぱい取れる山の中。1時間近く歩く。

家のすぐ横からすぐに山に入る。そこから、まさに獣道という道を進む。
山の中であまり陽がささない、暗い、怖い。
こんな所を毎日通学路として通っている従妹がたくましく思えた。
だって、私は小学校まで、田んぼ道を突き進んで2分。
正規のルートでも10分。





プール・・・そんなものがそこにあるわけがない。
学校にも多分なかったはず。

地区の小学生の親が当番制で見張り、近くの川で泳ぐ。
川へ行くまでがまず戦い、私にとっては戦い。
ものすごいレトロなつり橋をヒョロヒョロと進み、崖のようなところを滑り落ちるように
川原へ到着。

さらに戦いは続く。その川は半端なく冷たい(>_<)
しばらく入っていると体がしびれてきて 日向ぼっこをしようと川原で寝転ぶ。
油断すると、「アブ」に何箇所も刺される。
「アブ」からの攻撃を避けるために慌てて川へドボン。
しびれる→アブに刺される→しびれる→アブに刺される

なんとも疲れる川遊びだった。
でも、岩をよじ登り、深いところへ「ドッボ~~~ン」と飛び込んだり、逆流にむかって
突き進んだり・・・かなりハードに遊んだ小学生。


昨日、叔母に聞いたら、今はつり橋はもう古くなって通れないんだって。
はまちゃんを連れて行こうと思ったのに。



夏がく~れば思い出す~~~獣道とアブとつり橋。
by dori-dori-midori | 2008-08-04 07:10 | 何でもあり

最新の記事

blog、お引越しです!
at 2012-01-07 18:13
今年もよろしくお願いします。
at 2012-01-02 10:32
関商工よく頑張りました
at 2011-12-30 21:42
久々に高島屋
at 2011-12-30 21:39
年内最後の仕事
at 2011-12-30 21:30

フォロー中のブログ

これが好きなblogだぁ~!

・スクラップブッキング日記

・スクラップブッキング party  party

・みきちのスクラップ・ブッキング

・スクラップブッキング工房 くろっぷ・あん

・Sawubona ScrapBooking!

ファン

ブログジャンル

画像一覧