丙午女のパワフル日和


 妻&母&娘&           ボランティア&友&         スクラップブッキング
by dori-dori-midori
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

感謝・・・写真ってすばらしい)^o^(

卒業式のクラスのみんなを撮影した写真。

娘の仲の良い友達Hちゃんには、前の日記で書いたように、
たくさんの写真の中から3枚ほどを選びスクラップブッキングにして、残りはそのまま渡しました。
後日、娘がHちゃんから預かってきました。
Hちゃんのお母さんからのお手紙。
仕事で忙しいHちゃんのお母さんが、お手紙をくださいました。
卒業式のあとには一緒にランチをしました、小学生の時には合唱団に一緒に所属していました、
スポーツ少年団では一緒にバレーに所属していました、小学校6年間中学3年間、9年間ずっと同じクラスでした。
夫婦共働きで、時にはお父さんが子供をおんぶして授業参観に出席されたり、
お父さんがPTA役員として、子供たちのことを考えて一生懸命に活動してくださったHちゃんのご両親。

お手紙・・・
「dori-doriさんの一生懸命さやまっすぐさに触れるたびにいつも刺激を受けておりました。
ついつい仕事中心で子供のこと、学校のこと、後回しになりがちな私には dori-doriさんの一生懸命さに教えらることばかりだったように思います。
HがAちゃん(うちの娘)のような良き友に出会えて幸せだったように
私にとっても 良い出会いだったと心より感謝しております・・・」

いただいて綺麗な字で書かれたこの手紙を読んだときには、涙が出そうになるのをこらえました。
こんなに素敵な文が書けるHちゃんのお母さん、とっても素敵だと思いました。
ほんとうに、ありがたいお手紙です。
最近のいやなこと・・・ぜ~~~んぶ吹っ飛んだ思いです。
a0077891_2219520.jpg


そして、もう一人。
同級生でご近所、といっても男の子なんでほとんど接することもなかったKくん親子。
2年生のときから、先生とちょっとしたことから合わなくて休みがちになってしまい、
3年生で娘と同じクラスになってからも、出てきたり出てこなかったり。。。
いつも、私も娘も気にしていました。
毎晩「今日はK君きた??」という会話が、当たり前になっていました。
そんなK君が、頑張って体育祭に参加したときには応援競技には参加できなくて後ろの団席の椅子にポツンと座っていました。応援がわからずに参加できないのに、ちゃんと参加してしたKくんを思わず撮影していました。

卒業式・・・K君は頑張って参加しました。
卒業式後のクラスでも、みんなの前で堂々と三年間の感想を述べたK君、しっかり撮影しました。
教室で、みんなでクラス写真を撮るときでもとっても楽しそうに、歌を歌うときには一生懸命に・・・
そんな姿もしっかり撮影しました。
頑張っている姿がとってもうれしくて・・・。
そんな写真を先日お母さんに渡しました。
そのときも「嬉しい~~~♪」を連発していらっしゃいました。
昨日、再度お礼にうちにいらっしゃいました。マカロンを持って♪
「女の子の親さんなのにこんなに気にしていただいて本当に嬉しい。Aちゃんも教室で息子が出席したときには『今日はK君、きているからよかったね~~~♪』とみんなに言っているのを先生から聞いてどんなに嬉しかったか・・・。クラスの仲のよい親さんでも写真を撮ってもわざわざくださらないのに・・・」とポロポロ泣いておっしゃいました。

たいした考えもなく、写真を渡しただけなのに 玄関で泣かれる姿を見て私まで涙しました。
登校拒否って、明日はわが身、というか、明日 わが子がそうなるかもしれない。
私はずっとそう思って、他人事とは思ってはきませんでした。
そんなに仲がいいわけではない私がでしゃばってしてあげられることなんてありません。
こんな「写真」ぐらいしか。
そんな写真で、こんなに感謝・感激していただけるなんて・・・こちらこそ感謝です。




とっても嬉しかった出来事。
a0077891_23274573.jpg
a0077891_23275480.jpg

[PR]
by dori-dori-midori | 2009-03-30 22:19 | あれこれスクラプブッキング

最新の記事

blog、お引越しです!
at 2012-01-07 18:13
今年もよろしくお願いします。
at 2012-01-02 10:32
関商工よく頑張りました
at 2011-12-30 21:42
久々に高島屋
at 2011-12-30 21:39
年内最後の仕事
at 2011-12-30 21:30

フォロー中のブログ

これが好きなblogだぁ~!

・スクラップブッキング日記

・スクラップブッキング party  party

・みきちのスクラップ・ブッキング

・スクラップブッキング工房 くろっぷ・あん

・Sawubona ScrapBooking!

ファン

ブログジャンル

画像一覧