丙午女のパワフル日和


 妻&母&娘&           ボランティア&友&         スクラップブッキング
by dori-dori-midori
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

コールセンターの女①

お試し期間の「コールセンター」仕事。
二日が過ぎました。そして、今日は・・・お休み。

この二日間、ずっとずっと・・・下を向いてマニュアル読み。
肩のこらない私が、むちゃくちゃ肩こりです。&頭痛です。

コールセンターのお仕事。すごく覚えることばかりです。
商品のことはもちろん、いかにその上の商品購入へと結び付けるかの話術。
あ~~いえば、こう言う、への対策。

そして、まずもって、各コースの金額も把握し、ほかのコースとの比較も丸暗記。
「Aコースに比べてBコースは1割ほどお安い!」
この「1割」という言葉も、年齢によっては「約10%安い」という言い方をするらしい。
若い人は「○割引」という言い方よりも「○%オフ」というほうが耳が慣れているから、らしい。
なっるほど~~~。
43年間で思いもしなかったこと、考えもしなかったことが次々と学びになっていく。

ところで、やはり普通の事務とは違うので、お昼の休憩もその日によって時間が違う。
それも、数人に分かれて時間差での昼食。
時間は1時間とたっぷりあるのだけど・・・チーフから「どうぞ」と声がかからないと行けない。
そんなことは初めてなので、それさえも「へぇ~~~~~~」と新鮮。

でもでも、新鮮!!といって入られない事が起きた。

「どうぞ~~」と声を掛けられなかった、わたしに。私だけに。
「ごはん命!!」の私に「どうぞ~~」が無いとは・・・(-_-)
自分からチーフに言うことはできない。
チーフはかなり怖い女の人。今までに会ったことのない怖い女上司。
ずっと、マニュアルを読み続けていたら、すばらしい仲間が一人「dori-doriさん、お昼まだじゃないですか?」と涙の出るような言葉を言ってくれた。
「はい、まだです。自分からいう事はできませんので」
その言葉のやり取りでチーフは気づき、やっと昼休憩に入れました。
すでに午後2:05。
チーフの昼休憩は一番で、1時前だった。


おまけに、4時あがりの私に、午後3:40から3人での研修に別室へ入らされた。
あと20分しか私には時間がない。あとの二人はもっと遅いあがりなので時間はある。
「dori-doriさんは、ちょっとしか時間がないから・・・」といいつつ・・・
チーフは自分がお客さんになりきっていろんな質問を私たちにしたり、ロープレを何度もさせた。
「絶対に4時過ぎてる・・・時間というものを気にしてはりまっかっ~~~」とdori-doriの心の叫び。
電話でちょっと席をはずして戻ってきたチーフ。
「あ~~~~やれやれ、私は終わりだ」と思ったら、
「はい、じゃぁ~dori-doriさんは一番時間がないから先にもう一度私とロープレね」

はぁ~~~~ぁ~~!!??

もろ、時間でっせ~~~!!をアピールした嫌々声でロープレ。
なのに、突っ込まれ、突っ込まれ「お客さんはね・・・・」と延々と叱られる。
いい加減にプチッときて「あの・・・時間だと思うんで」とやっと言った。
よくこらえた あたし。

部屋を出たら、みんなが「え~~~まだいたの??ひどいねぇ~とっくに4時過ぎてるのに!!もう、早く帰りゃぁ~~」と言ってくれた。
ほんとほんと、午後4:27だよ!!

タイムシートに「16:27」と記入しておいた。
明日、聞こう。
時間外分はどう対処してもらえるのかを!

それによって・・・。

こんなだから、研修に入った人もどんどん辞めてしまうのよ。だめよ、こんなの。
[PR]
by dori-dori-midori | 2009-08-26 09:45 | 何でもあり

最新の記事

blog、お引越しです!
at 2012-01-07 18:13
今年もよろしくお願いします。
at 2012-01-02 10:32
関商工よく頑張りました
at 2011-12-30 21:42
久々に高島屋
at 2011-12-30 21:39
年内最後の仕事
at 2011-12-30 21:30

フォロー中のブログ

これが好きなblogだぁ~!

・スクラップブッキング日記

・スクラップブッキング party  party

・みきちのスクラップ・ブッキング

・スクラップブッキング工房 くろっぷ・あん

・Sawubona ScrapBooking!

ファン

ブログジャンル

画像一覧