人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丙午女のパワフル日和


 妻&母&娘&           ボランティア&友&         スクラップブッキング
by dori-dori-midori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上海はなし③

上海での入国審査等はあっという間だった。

上海の現地添乗員さんについて出口へと向かうとき、かなりの距離を歩き、37人の列は長蛇だった。
例のおばあちゃんと孫(今時の若者)は寄り添って行動している。
相変わらず、母はそばに居ない。
おばあちゃんが「ほらあの旗についていくんだよ~」と孫に言った。
だめだめ、あの旗は別の団体なのに・・・「違いますよ」小声で教えた。

空港から上海の街までかなりの距離をバスで走る。
右を見ても左を見ても工事だらけ。
それも半端なく広範囲、あっちこっち。
5月の上海万博に向けて急ピッチらしい。
上海はなし③_a0077891_20364049.jpg

(万博マスコット)

とても急ピッチとは思えない、つつき方。
あっちこっちつついているだけで、完成に向けていない気がする工事。
人もいない。
みんな、やる気はあるのか~!

集合住宅がものすごく多い。
固まって、しかもあちこちにある。日本のようなあっさりした形ではなく、どこか競争してる感ただよう作り。
これだけものすごい集合住宅がはてしなく広がっていて、いったいどれだけの人が住んでいるんだろうか。


添乗員さんが言っていた、「家で、来てくれるお嫁さんが決まります。二階建てより三階建ての立派な家を造った人のところには処女が来てくれます。だからみんな頑張って立派な家を造ります」
ホォ~~~~~~~~~



さて有名な「豫園」についた。
ごちゃごちゃ感楽しい、と日程表に書いてあった、その通りごちゃごちゃ。
ごちゃごちゃすぎて「スリ」も多いらしく、なんだかおどおどしていた、柄にもなく。
ごちゃごちゃのなかにもスタバはあった。
スタバに寄る事もなく、必死で添乗員さんについていく。
最後尾は昭和41年生まれ組。
上海はなし③_a0077891_2028593.jpg


上海はなし③_a0077891_20282598.jpg


写真をとりながらマイペースカメラ撮影添乗員さん(若くてキュート)に「早く~」と言われながら時々走る
古い建物って大好きだから、またまた屋根瓦撮影したり、格子を撮影したり…。
上海はなし③_a0077891_2029542.jpg


上海はなし③_a0077891_20291884.jpg


一緒に行動したKちゃんが北京語が喋れる子なので、ちょっと通訳してもらったりしながら「安くしてよ~」攻撃で扇子やマグカップなどを買った。
「ザ・中国」というものを。



さて・・・夜には「上海蟹」
初めて見たけど、日本の毛蟹だね、ありゃ。
上海はなし③_a0077891_20294628.jpg

カメラ添乗員さんが「はい~蟹をもって~。写真を撮りますよ~」とテーブルごとに撮影している。
お皿ごとではなく、手で蟹をもてという。ゲッ
調子に乗って、蟹を頭に乗せて撮影している人は37人中誰もいなかった、見たかったのに・・・残念

店員さんが蟹を開いてくれた。けど私はかに味噌をみて。。。
日本で食べるかに味噌とは色もぜんぜん違う。
足というか、手というか・・・を一本かぶりついたけど、にっちもさっちも行かず・・・降参
北京語が喋れるKちゃんは以前に上海蟹をかぶりついて前歯が日本折れたらしい。
上海蟹は日本のかにのようにお上品に食べるのではなく、かぶりつくらしい。
カメラ添乗員さんがやってきて、上手にかにをさばいてみを上手に出してくれた。
上海はなし③_a0077891_203494.jpg

若いのにまったくじょうずなものだ。
甘えて、出していただいたものを食べてみた。
身がちゃんとしたところはおいしいけど・・・でもやっぱり私は・・・
越前蟹やタラバガニが好き。


中華料理と上海蟹を堪能したあとは・・・フフフ…
by dori-dori-midori | 2010-01-29 15:17 | 近くて遠い外国ばなし

最新の記事

blog、お引越しです!
at 2012-01-07 18:13
今年もよろしくお願いします。
at 2012-01-02 10:32
関商工よく頑張りました
at 2011-12-30 21:42
久々に高島屋
at 2011-12-30 21:39
年内最後の仕事
at 2011-12-30 21:30

フォロー中のブログ

これが好きなblogだぁ~!

・スクラップブッキング日記

・スクラップブッキング party  party

・みきちのスクラップ・ブッキング

・スクラップブッキング工房 くろっぷ・あん

・Sawubona ScrapBooking!

ファン

ブログジャンル

画像一覧