丙午女のパワフル日和


 妻&母&娘&           ボランティア&友&         スクラップブッキング
by dori-dori-midori
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:あれこれスクラプブッキング( 162 )

旅行スクラップブッキング

しかし・・・よく雨がふったもんです。
雨降りは大嫌い!
一歩も外へ出たくないけど、娘の送迎だけシブシブ外出。
さて・・・


1月に旅行した「上海」の写真データをPCに入れ込むことができたので
昨日は、その中から大きさを考えながらプリントアウト。

そう・・・
やっと、上海旅行のスクラップブッキングを作るテンション↑↑
写真が膨大だからやる気がでるまでにはかなりかかる。

2L判・L判・1/4・1/6サイズ。。。


写真をプリントし終わったら、次にグループ分け。

おおよその貼りたいグループにわけて、
ペーパーをイメージして出して、
そのPPの上にグループごとに大体のイメージで置いて、
すぐに忘れてしまうので、それをデジカメ撮影して、

そして順番にLO制作していく。。。

ではなく、私の場合
「貼ろう」という気持ちになったページから作っていく。
だから とびとび。


このあと、韓国・台湾とたっぷりとスクラップブッキング仕事が残っているので
SB友達のように 凝ったことはしていられない。
「竜」のPPにすべてを託し、素敵になることを祈るのみ。
a0077891_8453863.jpg

中国といえば「竜」・・・単純な発想です。
「竜」のPPがあって よかった(^.^)
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-04-13 08:32 | あれこれスクラプブッキング

スクラップブッキングと娘の料理

昨日は、久しぶりに スクラップブッキングはじめてみました
ゴールデンウィークに関市の「子どもの日イベント」で
ボランティアで「スクラップブッキング」コーナーをやります。
タイトルは「ミニカードを作ろう」で出したけど、見本を作っていない。
慌てて、昨日作り始めました

去年は1キット200円でやったけど、今年は・・・
昼間に試作してみて、帰宅した娘と相談。
100円で、超~~~~簡単な物にしました。
場所も去年の、プラネタリウムのある3階会議室から、
一階のロビーに変えてもらうつもり。
午後から、市役所の係りの人と打ち合わせです。

幼稚園・小学校低学年の参加が多いので、
どんどん入れ替わりがしていけるような、簡単な安いものに。



試作品が完成したら・・・
テーブルの上がSBグッズで埋め尽くされたついでに
12インチLOを3枚作りました。
早く、何十年か前のレトロな写真から開放されたいものだわ(>_<)
はまちゃんが帰ってくる7時を目安に片付けようと思ったら、
娘が「おなかがすいた~~!!!」と怒り始め、
待ちきれずに自分でなにやら作って食べ始めました。
ごめんなさい。
まともに食事を作るのは夕飯だけなのに・・・また今夜も
ママのお手製の美味しい料理を食べさせてあげられなかったわ(-_-;)


娘は夕方にはミンチで「そぼろ」を作っていた。作り始める前に、
「材料はなに??」と聞かれた。
「そぼろ」なんて一年に一度作るか作らないかの私に聞くなんて

「酒とみりんとしょうがとしょうゆを入れて煮ればいいんじゃないの?」
と答えた。

いいにおいがし始めたので見に行ったら、本を見て作っていた。

どうやら私の言うことは当てにならない、っちゅぅ~~~ことなのね

娘が向こうを向いてTVを観ているスキに ちょっと味見。
「おいすぃ~~~~~♪」
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-04-09 10:39 | あれこれスクラプブッキング

監督おわりでSBを

フィギュアも終わり・・・

監督業は終了です。

今日は、スクラップブッキングをしております。

先日作り「タイトルなし」のまま放置が数枚。
まずは、これにタイトルをいれ仕上げました。

そして・・・今ごろ・・・

去年のクリスマスの頃にセミナーで作ったミニブック。
中村先生のセミナーだったけど、
あまりに素敵なPPばかりで、
我が家のふざけたクリスマスパーティーの写真なんて
お恥ずかしくて、それよりもPPに似合わずに
そのまま放置していた。

それが、年が改まると過去の気持ちは変わるもの。
「似合わない・・・恥ずかしい・・・」気持ちが
思いっきりどこかへ飛んでいったので、
お恥ずかしい、似合わない写真を
ド~~~ン!!と貼ってみた。

やはり・・・(-_-;)

いいの。

仕方ないの。

田舎のどんちゃんさわぎのクリスマスなんだから。

このミニアルバムをいつか
子供たちの結婚相手が見たら・・・(-.-)
可愛そうなので、封印して、
家族だけの秘密の過去にしておこう。
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-02-28 11:49 | あれこれスクラプブッキング

スクラップブッキングの買い物2

a0077891_10275853.jpg

a0077891_10275899.jpg

a0077891_10275858.jpg

つづき…
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-02-22 10:27 | あれこれスクラプブッキング

スクラップブッキングの買い物

a0077891_10232168.jpg

a0077891_10232158.jpg

a0077891_10232166.jpg

土曜日のスクラップブッキングイベントでの買い物!
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-02-22 10:23 | あれこれスクラプブッキング

幼稚園のママさんスクラップブッキング

今日は、S幼稚園へ行ってきました。
年少さんから年長さんまでのクラスのママさん対象の「スクラップブッキング教室」でした。
100人ほど、126キットを用意して、
一時間ちょっとの時間で6インチ×12インチサイズの開きの
カードを作りました。

広い部屋にたくさんの机が並べられ、
大勢の方がいっせいに制作開始です。

私は胸元に小さなマイクをつけて、
両手が開いた状態で説明していきます。

全体を歩き回って、声をかけ、進み具合を確認し・・・
時々、個人に向けた言葉までマイクを通して筒抜け(*_*)
すっかりマイクのことを忘れていました。


大勢の中には、パパさんも4~5人いらっしゃいました。
バーバも1人?いらっしゃいました。

役員さんには去年、一度制作していただいているので
今日は補助をしてくださり、
私の説明不足の点を各テーブルでフォローしてくださいました。

なんとか時間内に制作終了し、
その後、子供さんのいるクラスに行き「親から子へのプレゼント」という形で
わが子へお披露目をされていました。

家族の手作りの、子供へのプレゼント。
S幼稚園の役員さん、素敵なアイデアです。

そんなほほえましい行事のお手伝いをさせていただき、
わたしも楽しい時間でした。

久しぶりに幼稚園という場に行き、
とっても昔が懐かしくなりました。



・・・今日は、まじめな日記でした(^o^)丿
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-01-15 23:39 | あれこれスクラプブッキング

mixi同級生とキットつくり

mixiを開くと、上のほうに「mixi同級生」というのがある。
興味津々のおばさんはのぞいてみた。

なにやらよくわかんないけど、とりあえず出身中学を入力したら・・・


出た!!

同級生だという人たちが

mixiネームとはさらに変えたネームが入れてあるようだ。
誰だ!!??
これも誰だ!!??

この同級生だという人たちのページへ飛んでみた 。


なんだい、なんだい。。。。
最近よく会う、YちゃんとMちゃんじゃないか
これに私が加わり、妙な三角関係ができあがった


私もmixiネームとは違うネームを入れてみた。


山口百恵→マドンナ→秘密のアッコちゃん→サリーちゃん

→いなかっぺ大将→ベラ→みつばちハッチ→サザエさん

(どれもしっくりこない。。。)


なので・・・仕方なくこれにした↓
        

             「しばたりえ」

宮沢りえ の方がよかったかな。





さぁ~~今日は大忙しだ
午後に13人の幼稚園児のママさんがいらっしゃって、1月にやるSBイベントの試作をされる。
このぶんのキットは夕べ半分寝ながら準備した。
夕方には2人、「スクラップブッキングとはなんぞや」ということで、私の作品を見にいらっしゃる。
お恥ずかしい。。。

それよりも・・・午前中に1月のイベントの126人分キットを製作しないといけない。
PC前に座っている場合ではない 。
[PR]
by dori-dori-midori | 2009-12-03 10:00 | あれこれスクラプブッキング

スクラップブッキングセミナー

昨日は名古屋にある DUOいりなか でスクラップブッキングセミナーがありました。
昨日は 「中澤千寿子先生」。
私は初めての受講なので、スッゴク楽しみにしていました(^O^)

雑誌とかで見るままの中澤先生で、すっごく感激!

午前は12インチLO2枚、午後はアルバム。
どちらもクリスマスバージョンで、選ばれたPPなども渋くて素敵!

最初からテンション高く 制作開始。
途中、仲良しの のんやんさん・ちゃらぴちゃんと、ちゃらぴちゃんの友達と話もはずみ 賑やか(#^.^#)

時間的にハードな作品でしたが、すんごい充実感(^O^)/
久々に達成感!
写真は一枚も貼れていませんがね…(ノ゜O゜)ノ
[PR]
by dori-dori-midori | 2009-11-24 12:19 | あれこれスクラプブッキング

プレゼント依頼品

Yさんが、仕事で目標達成されマネージャーになりました。
Yさんの大の友達が、天然石のお店のオーナー。

ということで、オーナーから「Yさんへプレゼントするスクラップブッキングを作って」と依頼がありました。
額に入れることになります。
重みがあります。
そうそう、額に入れるような作品は作らないので、ちょっと緊張。
1ヶ月ほど前から構想を練って、写真を選んで。。。
先週の土曜日にネットショッピングで
あれこれかっこいい、いままで使ったことにないエレメンツを購入。
そして、昨日制作開始。
制作終了、完成となりました。

Yさんをイメージしながら・・・グリーン基調に作ってみました。
今回は初めてティムホルツのエレメンツをいくつか使ってみました。
ちょっと渋めに。

後日、UPします。







23日は「DUOいりなか」へのんやんさんと行きます。
中澤先生のスクラップブッキングセミナーを受講します。
どんな人なんだろう・・・
有名な人なのに、まだ会ったことのない私。
失礼のないように、緊張を保っていこうと思います、コホッ!

昨日、持ち物リストが届いたので、チェックしないとね。

でも・・・今日は・・・この大雨の中でかけないといけない。
[PR]
by dori-dori-midori | 2009-11-11 08:39 | あれこれスクラプブッキング

マトリョーシカPP

見つけた。
こんなものまであるなんて。。。
知らなかった。

可愛すぎる。

a0077891_1058857.jpg


a0077891_1058810.jpg

[PR]
by dori-dori-midori | 2009-09-30 10:58 | あれこれスクラプブッキング

最新の記事

blog、お引越しです!
at 2012-01-07 18:13
今年もよろしくお願いします。
at 2012-01-02 10:32
関商工よく頑張りました
at 2011-12-30 21:42
久々に高島屋
at 2011-12-30 21:39
年内最後の仕事
at 2011-12-30 21:30

フォロー中のブログ

これが好きなblogだぁ~!

・スクラップブッキング日記

・スクラップブッキング party  party

・みきちのスクラップ・ブッキング

・スクラップブッキング工房 くろっぷ・あん

・Sawubona ScrapBooking!

ファン

ブログジャンル

画像一覧