丙午女のパワフル日和


 妻&母&娘&           ボランティア&友&         スクラップブッキング
by dori-dori-midori
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:あれこれスクラプブッキング( 162 )

SB買い物

a0077891_10152443.jpg


a0077891_10152489.jpg


昨日は、久しぶりに名古屋へ行きました。友達も一緒です。
せっかく久屋大通にも寄ったので、
ちょっと足をのばして上前津にある「栗田商会」へ行きました。

SBグッズのSHOPにいくのは久々です。
いつもネットでの買い物ばかりなので。。。

友達と一緒に あれこれ買い物をしました。
先日ネットで買い物したばかりなのに。。。(-.-)

お店で久々にちゃらぴちゃんとも会えて、話もできて、
この間のCKU-J大阪の話も聞けて満足です。

たまには電車で出かけましょう。。。
[PR]
by dori-dori-midori | 2009-09-30 10:15 | あれこれスクラプブッキング

やっと着手、一年前のもの

家の中で じ~~~っとしています。

じ~~~っとしているから、ムカデにも出会うわけですが。


一年前の夏休みに娘が一人でアメリカへ行ったときの大量写真で
スクラップブッキングし始めています。

あまりにも、大量な写真。

あまりにも、ボケボケ写真。

なので、ずっと避けてきていました。

が、いいかげんに何とかしないと、今年の韓国の写真も来年になってしまう。。。
と、頑張りました。

まずは、お気に入りの写真を大きくプリント。
写真写りの悪いものや、貼っておこうかな・・・程度のものは小さめプリントに。

プリントまで完成したら、あとはペーパーやPPを選んで
といっても、凝りすぎては進まないので PPちょっと。
だいたいのページにおおまかに写真を分類して・・・
なんとか、最初の5枚(12インチ)ほど出来上がりました。
ジャーナルやタイトルは後回しで、どんどん貼っていきました。

まだまだあと5枚ほどにはなりそうです。
一気にやらないと・・・テンションが下がらないうちに。

友達からシックなLOの依頼を受けているけど、
ここのところず~~~っと元気LOモードなので 
なかなか 着手できません、ほんとうに申し訳ない(-_-;)


最近、また顎関節症が始まったようです。
あごだけでなく、頭まで痛くなりはじめました(;_;)
「ストレスからやよ~~」と友達が言いました。

そうなの、私さ、今さ、プータローだからさ、家族の中で肩身が狭くてさ、
ちょっと居心地悪いんだよね。
きっと、それがストレスなんだよ(-_-)

ずっとプータローなのに、娘のお弁当はいっこうに作らない!
毎朝 娘が相変わらずいとこの分と合わせて二個作って学校へ持っていっています。

友達が・・・
「まぁ~~~暇なくせに作らないの?娘が『作ってよ』といわないの?」と言いました。
ありがたいことに、いいません。
きっと・・・母の作ったまずい弁当を食べるくらいなら自分で作る。ということなんでしょう。
あ~~~良かった、料理のヘタな母で。

そういえば 息子が高校生のときに「お母さんのお弁当、最悪」っていったことがあったっけ。
あったっけ・・・あったっけ・・・


ありました。



でもでも・・・今、娘のお弁当は作らないけど・・・
作らないけど、水筒にお茶は入れてあげるよ(^o^)丿
[PR]
by dori-dori-midori | 2009-09-11 16:53 | あれこれスクラプブッキング

女どうし( ^^)Y☆Y(^^ )

a0077891_829986.jpg

今日はスクラップブッキング友達ののんやんさんと一日遊びました。

大垣で10時待ち合わせだったけど 一時間間違えて 9時に着いてしまった(>_<)
なのに 「ごめんなさい、遅れます」と のんやんさんにメールまで入れていた、私。
かなり 危ないです!

スクラップブッキング話に花が咲き、子供話に花が咲き、母話に花が咲き…
歩きながらも、食事しながらも、コーヒー飲みながらも、
延々と話が続きました。

入ったお店の ケーキの美味しかったこと\^o^/「季節のケーキ」でした。
[PR]
by dori-dori-midori | 2009-09-03 21:19 | あれこれスクラプブッキング

バンコクのリホママさん

バンコク在住で、スクラップブッキング友達のリホママさん。
(リホママさんのblog・・・http://scrapbooking-bangkok.cocolog-nifty.com/bangkok/
8/9に日本に着いて、ただいま実家で夏休みを満喫中。
そんなリホママさんから電話がありました。
毎年、一時帰国したら必ず電話をくださるリホママさん。
でも、会ったことは一度もない。
なのに・・・すごく分かり合ってる気がする、妙な関係。
(↑こういう関係dori-dori多いよね~とみんなが言う)

一昨日はリホママさんから郵便が届きました。
開けてびっくり・・・スクラップブッキングの材料がたんまり♪
バンコクで買ったリボンやお花とかがいっぱい。
う・嬉しい~~。
これで、ちょっとテンションが上がってきた気がする。
ズンッ、ズンッ・・・20%UP↑↑


お礼に、「つるむらさきうどん」というものをクール宅急便で昨日のお昼に送りました。
そしたら・・・もう、今日のお昼に届いたよ~~!って電話がきました。
ハヤ~~~ッ!!

来年こそは、来年こそは、バンコクへ行くからね!とお約束。
念じれば・・・必ず叶う。。。。。。。。はず。
[PR]
by dori-dori-midori | 2009-08-16 22:10 | あれこれスクラプブッキング

ミニ講習

金曜日に土岐へ行ってきました。
友達に頼まれて、スクラップブッキングのミニ講習をやりました。
女4人しゃべりながら、あっという間に土岐へ到着。

S化粧品の関係の集まりで、会場の中はいろんなクリエイターさんでいっぱい。
S化粧品とクリエイターさんが結びつかないけど???
そんな中の一人、dori-dori。

最近、雑誌「ラブメモ」に載っていた「ハンドバック型ミニアルバム」。
300円で、キットを販売して、その場で完成させてもらう。
15キット用意しました。

最初暇な時間にぐる~~っとひとまわりしました。

クラフトテープのバック・似顔絵・パン・ネイル・占い・ハガキ・マッサージ・・・
ほんとうにいろんなクリエイターさんがいて、おもしろいおもしろい。

息子の彼女もなぜか一緒に行きましたが、あっちこっち楽しんでいました。
暇になると私のところへ戻ってきていましたが。。。

卵を売っている人もあったり・・・
ほんとに、おもしろい一日でした。

息子の彼女は、家へ帰ってから、我が家へ「ハンドバック型ミニアルバム」を完成させていました。
「猫」の写真を貼るんだそうで、たくさん写真を持ってきていました。
彼女と息子、の写真でなく、猫の写真を貼る。
なんとも、おもしろい彼女です。
[PR]
by dori-dori-midori | 2009-07-13 13:44 | あれこれスクラプブッキング

南アフリカ人さんホームクラス

SB友達Sawubonaさんに素敵なお誘いを受けました。

Sawubonaさんがやっているスクラップブッキングの南アフリカ人さんのホームスラスに同行。
ウキウキで張り切って出かけた私。
なのに、いきなりバスを乗り間違えて一時間に1本しかない「名古屋行き高速バス」にのれず、
しかも間違って乗ったバスから1駅分歩いて戻り、
結局バスは断念して、車で岐阜駅まで行き、そこから電車で。

名駅からは地下鉄東山線に乗り換えて一社へ。
そこでちゃらぴちゃんとSawubonaさんと待ち合わせ。

そこから南アフリカ人ジョイさんのお宅へ。
そこで10~12時までスクラップブッキングを。
a0077891_11414957.jpg


かわいいboyを発見
a0077891_1142266.jpg


12時からジョイさん手作りのインド系ランチを食べ、ケーキを食べ、最高(^o^)丿
a0077891_11421253.jpg


SBで私がお手伝いをしたのはアシュミー。
アシュミーはもう帰国するそうで、記念に息子さんの着物姿の写真でLOを。
a0077891_11422396.jpg
a0077891_11423668.jpg



英語がまったく話せない、聞き取れない私ですが、「Yes、No」で何とかなりました(笑)
しみじみ、英語が話せたらもっと積極的になれるのに。。。と思いました。

家を出てから13時間以上放浪の旅でしたが、すごく楽しい一日で二人に感謝。
言葉が通じなくても制作できちゃうスクラップブッキングってすごいなぁ~。
[PR]
by dori-dori-midori | 2009-06-17 11:48 | あれこれスクラプブッキング

またまた連続スクラップブッキング

先週、3日間で11枚のスクラップブッキングアルバムを仕上げ、しばらくは
ゲップが出る思いで「やるもんか」と思っていた私。

なのに、金曜の晩にまたしても・・・
8枚12インチを仕上げました。
作品は・・・2006年秋の韓国旅行の写真で。
2006年??
はいそうです。今ごろです。。。(-_-)

金曜の晩は娘の友達が泊まりにやってきたので、布団を出したり、
夕飯の準備(よく食べる子なので多めに用意)したり・・・
なのに、夕飯後に思いつき、スクラップブッキング開始(^o^)丿

土曜日の午前中もやるつもりで、また、ダイニングテーブルは大変な状態に。

そのまま、土曜も開始し、なんとか8枚分が完成。
やっと、やっと、旅行の大量写真を貼り終えることができて、安堵だわ(T_T)

そうそう、思い出した、
その8枚を作る前に・・・金曜日の午後に娘の自転車通学風景のLOを二枚仕上げたんだった

ゲップ。。。。。もう、いいや、しばらく。。。

というくせに、火曜日は名古屋へ行きます。
そう、名古屋のスクラッパー仲間さんにお誘いいただいたので、クロパに行ってまいります。
とってもとっても楽しみ。
この内容はぜひ、後日UPしたい内容になるかと思います。
かなり。。。フフフ。。。。(一人笑)
[PR]
by dori-dori-midori | 2009-06-14 20:07 | あれこれスクラプブッキング

SBに使えるもの

近所の100均でこんなものを見つけた。
a0077891_2275540.jpg

スクラップブッキングに使えそう・・・とお買い上げ。


先日福井へ行ったときに入ったかわいいお店。
中は、私の大好きなものだらけ。
ブリキの人形・ガラス・陶器・バック・おもしろいストラップ・ネックレス・・・・。。。。
一日いても飽きないようなお店の中。
そんな中で、こんなものを買いました。
a0077891_228778.jpg

一目ぼれした「はがき」とタグ。
このはがき、ハートのところがシールとしても使えるの。はがせちゃうんです。
すごい。。。。
かなり、気に入った。
[PR]
by dori-dori-midori | 2009-05-15 22:12 | あれこれスクラプブッキング

5/5、スクラップブッキングイベント

市のゴールデンウィーク子供の日イベントのボランティアが終わりました。
やれやれ~~~~です(^.^)

夕べも夜中まで準備をしていて、寝たのは1時過ぎ。
お肌は・・・オババです(>_<)

「スクラップブッキング」イベントは、娘とかろりんさんに手伝ってもらい、順調でした。
お客さんは、決して多くはなかったけど、
50人分の用意で45人分が売れました。
が、本当に二人のおかげで、勝手に引き受けたボランティアをやり終えることができました。
娘も成長したものです。
かろりんさんもおこちゃま連れながらも、長時間いてくださって大助かりでした。


この日、いろんなイベントがいっぺんにあり、家族連れはあっちへウロウロこっちへウロウロです。
そんな人に声をかけたりしながら、
「スクラップブッキング」というものを一人でも多くの人に知ってもらいたい、ただそれだけで
一日頑張りました。
男の子も数人制作してくれたし、女の子も、幼稚園児から小学校高学年まで幅広く、
あっ、かなりのお年の方も制作してくださいました。
どの子もどの人も、作り始めるとものすごい集中力です、必死です。
どこにどの色のペーパーを貼ろうか・・・ものすごく悩んでイメージして。
こういう時間っていいなぁ~と思いました。
お父さんとお母さんに見守られながら必死に作る子もいて、家族だなぁ~・・・としみじみしたり。

PRについてなど、課題はいろいろですが、
来年もチャンスがあればぜひ引き受けたいと思いました。

あ~~~~やり終えて、達成感。
[PR]
by dori-dori-midori | 2009-05-05 20:46 | あれこれスクラプブッキング

結婚するKちゃんへ・・・

夕べは夜中までスクラップブッキング!!

5月に結婚する、仕事の前任者Kちゃんへのプレゼントを作りました。
12インチ。
結婚式の会場の入り口に飾って、その後は部屋に飾りたい、ともご希望です。

今回はハデにはしないで、もの足りなさの感じる?Loに。
(画像は・・・後日)


昨日は、娘は夕方から同級生と「打ち上げにいってくる」といって出かけました。
何の打ち上げ??意味わかんないし~~~。
この間までのクラスの打ち上げだそうです。
そういわれても、やる意味がわかんない、dori-doriおばさんです。

会場は、クラスの男の子の親が経営しているお店。
でも、ここ、高いらしい。私も、私の周りの友人も行った事がない。
娘が以前に遊びに行った時に、「まぐろのコロッケ」を食べさせてもらったらしいです。
「マジ・うまかった」らしいです。

夕べはちっともかえってこなくて10時頃にやっと、帰宅。
「みんなはまだいるけど、私はふーみん所に乗せてきてもらった」とお利巧さんだということをアピールした。
ふーみん・・・・・???
お~~~先日、マカロンをくださったお方♪
ふーみんも、ちゃんと参加できたんだ~良かった。

「Yんとこのお店は高いんだよね~~~一人千円もした」と嘆いていた。
千円???15歳に、千円の夕飯は高いのか安いのかよく分からないけど、
『千円ぽっち』という言葉が出るより良かった気がする。
千円を得るのにどれだけ勤労しないといけないか!!理解してくれたまえ。

打ち上げには、先生もいらして食事して会話も弾んで楽しかったと娘は言っていた。
え~~~そんな、こどもの会に先生まできてくださったのか!?

友達から何度もメールが来た。
「もう帰ってきた???Aちゃん(うちの娘)が帰ってきたら教えてよ。うちの娘をしからないかんでさ!!」
五回くらいメールが来た。
結局、うちの娘よりも遅いということになって、友達は慌てて迎えに行き、
ぶらついているのを拾い上げてきたらしい。
ついでに、その友人二人をも拾い上げ、配達してきたらしい。
[PR]
by dori-dori-midori | 2009-04-03 12:52 | あれこれスクラプブッキング

最新の記事

blog、お引越しです!
at 2012-01-07 18:13
今年もよろしくお願いします。
at 2012-01-02 10:32
関商工よく頑張りました
at 2011-12-30 21:42
久々に高島屋
at 2011-12-30 21:39
年内最後の仕事
at 2011-12-30 21:30

フォロー中のブログ

これが好きなblogだぁ~!

・スクラップブッキング日記

・スクラップブッキング party  party

・みきちのスクラップ・ブッキング

・スクラップブッキング工房 くろっぷ・あん

・Sawubona ScrapBooking!

ファン

ブログジャンル

画像一覧