丙午女のパワフル日和


 妻&母&娘&           ボランティア&友&         スクラップブッキング
by dori-dori-midori
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:あれこれスクラプブッキング( 162 )

感謝・・・写真ってすばらしい)^o^(

卒業式のクラスのみんなを撮影した写真。

娘の仲の良い友達Hちゃんには、前の日記で書いたように、
たくさんの写真の中から3枚ほどを選びスクラップブッキングにして、残りはそのまま渡しました。
後日、娘がHちゃんから預かってきました。
Hちゃんのお母さんからのお手紙。
仕事で忙しいHちゃんのお母さんが、お手紙をくださいました。
卒業式のあとには一緒にランチをしました、小学生の時には合唱団に一緒に所属していました、
スポーツ少年団では一緒にバレーに所属していました、小学校6年間中学3年間、9年間ずっと同じクラスでした。
夫婦共働きで、時にはお父さんが子供をおんぶして授業参観に出席されたり、
お父さんがPTA役員として、子供たちのことを考えて一生懸命に活動してくださったHちゃんのご両親。

お手紙・・・
「dori-doriさんの一生懸命さやまっすぐさに触れるたびにいつも刺激を受けておりました。
ついつい仕事中心で子供のこと、学校のこと、後回しになりがちな私には dori-doriさんの一生懸命さに教えらることばかりだったように思います。
HがAちゃん(うちの娘)のような良き友に出会えて幸せだったように
私にとっても 良い出会いだったと心より感謝しております・・・」

いただいて綺麗な字で書かれたこの手紙を読んだときには、涙が出そうになるのをこらえました。
こんなに素敵な文が書けるHちゃんのお母さん、とっても素敵だと思いました。
ほんとうに、ありがたいお手紙です。
最近のいやなこと・・・ぜ~~~んぶ吹っ飛んだ思いです。
a0077891_2219520.jpg


そして、もう一人。
同級生でご近所、といっても男の子なんでほとんど接することもなかったKくん親子。
2年生のときから、先生とちょっとしたことから合わなくて休みがちになってしまい、
3年生で娘と同じクラスになってからも、出てきたり出てこなかったり。。。
いつも、私も娘も気にしていました。
毎晩「今日はK君きた??」という会話が、当たり前になっていました。
そんなK君が、頑張って体育祭に参加したときには応援競技には参加できなくて後ろの団席の椅子にポツンと座っていました。応援がわからずに参加できないのに、ちゃんと参加してしたKくんを思わず撮影していました。

卒業式・・・K君は頑張って参加しました。
卒業式後のクラスでも、みんなの前で堂々と三年間の感想を述べたK君、しっかり撮影しました。
教室で、みんなでクラス写真を撮るときでもとっても楽しそうに、歌を歌うときには一生懸命に・・・
そんな姿もしっかり撮影しました。
頑張っている姿がとってもうれしくて・・・。
そんな写真を先日お母さんに渡しました。
そのときも「嬉しい~~~♪」を連発していらっしゃいました。
昨日、再度お礼にうちにいらっしゃいました。マカロンを持って♪
「女の子の親さんなのにこんなに気にしていただいて本当に嬉しい。Aちゃんも教室で息子が出席したときには『今日はK君、きているからよかったね~~~♪』とみんなに言っているのを先生から聞いてどんなに嬉しかったか・・・。クラスの仲のよい親さんでも写真を撮ってもわざわざくださらないのに・・・」とポロポロ泣いておっしゃいました。

たいした考えもなく、写真を渡しただけなのに 玄関で泣かれる姿を見て私まで涙しました。
登校拒否って、明日はわが身、というか、明日 わが子がそうなるかもしれない。
私はずっとそう思って、他人事とは思ってはきませんでした。
そんなに仲がいいわけではない私がでしゃばってしてあげられることなんてありません。
こんな「写真」ぐらいしか。
そんな写真で、こんなに感謝・感激していただけるなんて・・・こちらこそ感謝です。




とっても嬉しかった出来事。
a0077891_23274573.jpg
a0077891_23275480.jpg

[PR]
by dori-dori-midori | 2009-03-30 22:19 | あれこれスクラプブッキング

ノーメイク

土日はたいしてどこへも出かけない、と決めてノーメイクで過した。

土曜日・・・先週の娘の卒業式の写真をプリントアウトするのに一心不乱。
とにかく、大量のデータ。
その中でも、担任の先生にプレゼントしたいと思うスクラップブッキングのミニブック作りのための
写真選定と、写真サイズ選定ではかなりの労力を費やした。
そのうち・・・インクが切れた。

一歩も外へ出ないと決めたのに・・・今日はノーメイク・ダラダラ部屋着なのに・・・出かける羽目になった。
とりあえず、Gパンに着替え、上は・・・なんか羽織ればいいだろう、ごまかせる。
化粧は・・・でっかいマスクがあればいいだろう。
花粉のひどいこの時期、右を見ても左を見てもみんなマスクマンだし。

エイデンでインクを買い、ちょっとしたお店で夕飯の材料を買い込んで
とっとと家に戻り、作業開始。

写真プリントはとりあえず、終了した。



日曜日・・・ノーメイク・ダラダラ部屋着。
先生へのミニブック作りに取り掛かる。
写真枚数が多いので、いろんな小細工を作ったとしてもかなりの枚数になる。
結局、リングで留めるタイプの6インチブックに決めた。
早々、バジルやPPを選び出し、写真構成を考える。

途中、息子が お父さんの車を借りたいからパチンコ屋さんまで乗せていってくれという。
それならノーメイクでいいだろう。
しかも、今日は眉毛も書いていない。昨日は書いていたけど。。。
今日も、でっかいマスクで顔はごまかした。
でも、着替える気力もなく・・・ダラダラ部屋着で出発。
パチンコやさんで、車から降りて車を乗り換えることになった、
慌てて大移動。
息子に「怪しい格好やなぁ~」と嫌味を言われた。
ピンクのベロアのパンツは おかしいですか??


家に戻ってからは、これまた一心不乱。
夕方にははまちゃんに電話して「夕飯を作っている時間がないから、自分で何とかして」といい
また、スクラップブッキングに集中。
娘も、諦めて自分で昼食・夕飯を作っていた。

このまま、作業は続行され終了はよる10:30。
これでも、ミニブックは完成しなかった。
大体の形はできたので、あとは一ページ一ページデコレーションしていこう。
コーヒー・ミルク・お菓子でつないだ10時間、疲れた。

こんな集中力は・・・めったにないdori-dori。
先生のためなら、え~~んやこ~~ら。


今夜も頑張ります。
[PR]
by dori-dori-midori | 2009-03-16 12:52 | あれこれスクラプブッキング

今頃・・・

去年、ikukoさんのワークショップで作ったスクラップブッキングの「ぱたぱたアルバム」。

写真は、台湾在住のみちゃぼの家の写真で・・・とおもって
去年、写真を送って貰っていたのになかなか制作できず。。。

日曜日に、やっと完成しました。
外の明るい時間帯に撮影ができず、まだ画像はUPできませんが。。。


やっと、完成させたことに、満足。
スクラップブッキングをしたのも久々だったし・・・。
[PR]
by dori-dori-midori | 2009-02-04 12:57 | あれこれスクラプブッキング

スクラップブッキングの最中は・・・

こんなもんです↓

a0077891_10455256.jpg


ちょっと前から、3~4年前のタイ旅行の写真を整理しつつスクラップブッキングにしています。
旅行とかだと、かなりの枚数の写真です。
これらを12インチLOに入れるとしても・・・かなりの枚数になります。
今回も・・・8枚(-_-;)

このように写真枚数が多いときの私のやり方、それは・・・

写真を大まかにグループ分けします。
日にちで分けるときもあれば、街並み・観光とかに分けるときもあります。
分けたあとに、さらに12インチの用紙の上に大体の写真の位置を考えながらおいて行きます。
そして、それが上の写真。
このときに、つながりを持たせるためのPPやエンベリも適当においていきます。

このあとに、12インチを1まいづつさらに手を加えていきます。

そして、全部ひとまず写真を貼ったあとに、
さらに手を加えていきます。



なので・・・まだいまだに完成しておりません。
でも、年内には完成させる予定です。
じゃまなので・・・(-_-)
(あっ、一応毎日片付けていますよ!)
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-11-24 10:53 | あれこれスクラプブッキング

いらっしゃいませ~のんやんさん

a0077891_1535070.jpg
a0077891_1535841.jpg

↑昨日、小学校の校長室へ行ったときにいけてありました。
校長先生の自宅の「渋柿」だそうです。
小さすぎるので、剥くのが面倒だから 観賞用に・・・と。



今日は、遠いところからはるばる「のんやんさん」が遊びにきてくれました§^。^§
家へきてくれるのは初めてのこと。
スクラップッキング関係で mixiで知り合ってから、え~と、え~と、
1年?なのかな?

岐阜でのんやんさんが開いている教室にも行ったことがあります。
私がプータローのこの時期に、やっと家にきてくれました。

茶を飲み、近くのお店「つばき茶屋」へランチへ行きました。
このお店、のんやんさんは大変気に入ったようです。
家へ戻り、コーヒーとのんやんさんの手土産のケーキを。

話はスクラップブッキングのこと。
どれだけ話しても、話が尽きません。
え~~もう、2:30??
のんやんさん、帰られました(*_*)
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-10-31 15:37 | あれこれスクラプブッキング

スクラップブッキングに使えるかな

a0077891_11324777.jpg

昨日は名古屋へ行きました。
いつもは地下を迷いに迷う私ですが
昨日は大丈夫。名駅の高島屋集合でしたから(^_-)-☆

帰りにNaturalな商品のお店を教えてもらい(連れて行ってもらい)
100均なのをいいことに こんなに買っちゃいました(^^ゞ

スクラップブッキングに使えるかな…
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-10-25 11:32 | あれこれスクラプブッキング

スクラップブッキング:文化祭出品、初

a0077891_824840.jpg

夕べ、飾り付けに行ってきました。
市の文化祭に初めて「スクラップブッキング」を出品するのでドキドキです。
上が、私たち三人の作品。
左からdori-dori、Sariさん、かろりんさんの作品。


夜の7時に集合で飾り付けだったんだけど、初めての私たちはドキドキキョロキョロ・・・。
私たちの年代なんてほかには誰もいやしない。
周りは、おっちゃん・おばちゃんだらけでそのパワーがすごい。

飾りつけも手馴れたもので、テーブルに白い布をかぶせたり、
ライトを取り付けたり、
鎖をつるしてそこに額をかけたり・・・

私たちは飾る場所もわからず、ドキドキ・・・
やっと、場所を与えられたそこは・・・はしっこの小さなスペース。
おいおい、ここかい!!って感じだけど、初心者は仕方ないね。
みんな、自分たちグループの作品をいかに目立たせるかに必死みたい。

私たちは3作品だけなので・・・イマイチぱっとしないし。
でもでも、来年は・・・10人くらいでリベンジします。
まずは、これから一年かけて人集め。

関市在住で「スクラップブッキング」に興味のある方・・・募集中でっす!!!
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-10-22 08:24 | あれこれスクラプブッキング

スクラップブッキング年賀状

a0077891_15244183.jpg

友達歴半年の友達が「スクラップブッキング年賀状」をつくりに来ました。
友達とは・・・はい、春に台湾へ一緒に行ったbunちゃんです。
前に一度わが家でスクラップブッキングをしたことがあります。

今度の年賀状はスクラップブッキングでやってみたら?と言ったら 大乗で今日きてくれました。
私が靴の更衣?をしてる間に 写真をきめて配置を決めて…p(^^)q

あとはちょいちょいアドバイスをしながら完成(^o^)v

スキャンしてパソコンに読み込んで…あとは私がそのうちに(^_-)-☆
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-10-20 15:24 | あれこれスクラプブッキング

SBとランチ

ランチ連続です。二日目。

今日は、岐阜市下奈良での のんやんさんのスクラップブッキング教室に参加しました。
着いて早々、みんなに「歯医者さんはどうだった??」と言われ、私は固まってしまった。

「それがね~歯医者だと思ってたんだけど、今日は、歯医者さんじゃなくて「職安」へ行く日で今、いってきた所。」
みんなに大爆笑されちゃいました(*_*)


さてさて・・・今日のSBのキットはとても渋いものでした。
私が使ったことのないPPで、おしゃれ。もったいない!!

夕べは、のんやんさんのblogで、見本をちゃんと確認し、先日の京都の写真に決定。
こんな感じにしよう・・・となんとなくイメージはしておきました。
が・・・まったく完成できませんでした(>_<)
イメージはどこへやら。
ということで、作品は今夜続きをする予定なので未完成です、UPできません。




その後、のんやんさん・RIKOちゃん・れーれさん・れーれさんちのオチビちゃん・くろちゃんと一緒にランチへ。
完成もさせないくせに、昼はガッツリいただく。dori-dori流でございます。コホッ。
今日の行き先は・・・「サンマルク」パン食べ放題のサンマルク、女性に人気のサンマルク

店員さんの態度もめっちゃいいし、笑顔もすばらしい。パチパチパチ・・・。
入り口にはたっぷり、待ち人が。。。でも、れーれさんが予約をしてくれていて、すんなり。
でも、駐車場がいっぱいで何度もグルグルしてしまったわ(+_+)
ちょうどお昼時だもんね、仕方ないね。

スクラップブッキングの話はどこへやら~~~~~~。
姑・小姑話題から、また出た!妊娠の話題まで。
昼にふさわしい、奥の深い話をたっぷりと。

おなかもおしゃべりも大満足で帰りました。
でも・でも・それからまた職安へ行ってしまった。
朝はお断りした「職業相談」。ちょっと気になったので。。。
それで今日もまたひとつ紹介状を発行していただきました。
履歴書を送付いたします~~~~§^。^§

その後、図書館へいき、買い物をしてやっと帰宅。
今日も一日よく動いたわ~私の軽自動車が。
今、夜の7時10分前。
まだ、お腹はパンパンなんですけど~(@_@)
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-10-07 18:52 | あれこれスクラプブッキング

嬉しい電話♪

先日 うれしい電話が・・・・(^○^)

mixiでのマイミクのリホママさんから電話があったの。

なんだ~電話か!じゃないんです。

リホママさんはタイのバンコク在住で、お盆過ぎから一時帰国していたんです。
それで、実家から電話をくれたんです。

去年も電話をくれたっけ・・・リホママさん。
mixiではスクラップブッキングで、作品をコメントしあったり・・・
でも、会ったことがないの(@_@)

というと、みんなが「また~~~でた~dori-doriお得意の!!」だって~(^_^メ)

でも、すっかりそばにいる友達みたいなの。
今回の電話では、バンコクの最新情報も聞けたし・・・
リホママさんの素敵な人柄がますます伝わったし。
ますます、バンコク再訪したい!!とテンションがあがっています。



リホママさん・・・今ごろはバンコクに着かれたと思います。
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-08-29 10:29 | あれこれスクラプブッキング

最新の記事

blog、お引越しです!
at 2012-01-07 18:13
今年もよろしくお願いします。
at 2012-01-02 10:32
関商工よく頑張りました
at 2011-12-30 21:42
久々に高島屋
at 2011-12-30 21:39
年内最後の仕事
at 2011-12-30 21:30

フォロー中のブログ

これが好きなblogだぁ~!

・スクラップブッキング日記

・スクラップブッキング party  party

・みきちのスクラップ・ブッキング

・スクラップブッキング工房 くろっぷ・あん

・Sawubona ScrapBooking!

ファン

ブログジャンル

画像一覧