丙午女のパワフル日和


 妻&母&娘&           ボランティア&友&         スクラップブッキング
by dori-dori-midori
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:スクラップブッキングLO( 212 )

喪中ハガキ

おはようございます。

そろそろ・・・雪が降る予感がしますよ。
車のタイヤは「スタッドレス」に交換したので、
雪予報準備OKです!!


今年は、喪中ハガキを出すことになりました。
ここの所、え~~~5年くらい?
スクラップブッキングでの年賀状が我が家の恒例となっておりました。

私だけの年賀状に関しては、
私の一年間のいろんな顔写真たんまりで、
少々・・・苦情もいただきましたが(笑)

今年の喪中ハガキも、もちろんスクラップブッキングで制作してみました。

喪中ハガキって、
毎年絶対に5枚以上は届きますが、
だいたい同じ感じのもの。
この私がそれで我慢できるはずもなく・・・




コレ↓↓










a0077891_10432283.jpg




ちょっと 横が切れておりますが・・・(^_^;)

すでに11月中に郵送済です。




今年頂いた喪中ハガキは、
ちょっとおしゃれな感じのものや、横書きタイプのものもありました。
ちょっとづつ、変わってきているのかな(#^.^#)
[PR]
by dori-dori-midori | 2011-12-21 10:45 | スクラップブッキングLO

さつきますLO

おはようございます。
すかり寒くて、夜中にも目が覚めてしまいます(>_<)
いまからこんなで、この冬を乗り越えることができるのか。。。

葬儀の仕事が続いていて、
日曜日は恐怖の9時間労働。
事務職の9時間労働なら私も耐えられるけど、
肉体労働の9時間は 45歳の身体には果てしなく堪えた(+o+)
昨日は一日ほとんど動かないで過ごした。
今日は少し動く元気が出てきて、
資源ごみも大量に出しに出かけ、
朝から煮物作りまくり。

そして、これから大好きなTV録画鑑賞タイムに突入いたします。
その前に 久々に日記アップを。

a0077891_11313453.jpg

はまちゃんの釣り上げた「大物さつきます」でLO。
地味目??

この歳になると、わが子のアップ写真なんて一枚も撮影できるわけもなく・・・
しかたなく、魚のアップ写真で満足させております。

a0077891_11314370.jpg

私の中での、魚のイメージがこの部分!!??(笑)
どこが~~~??と聞こえてきそうですが、
まぁまぁ・・・
スクラップブッキングとは、こういう自由なものなんです。
[PR]
by dori-dori-midori | 2011-11-29 11:35 | スクラップブッキングLO

スクラップブッキングLO

おはようございます。

本当に寒くなってきました。
いつ ファンヒーターを出そうか…でも 面倒くさい。
灯油を買いに行くのも 面倒くさい。
なので、今はエアコン利用。
そろそろ、ファンヒーターに切り替えましょう。
今日こそは。


娘は文化祭も部活動も終わり、なんだか腑抜けな感じ。
このまま 腑抜けのまま『卒業式』を迎えるのでしょうか。
予約していた「アイフォン 4S」が届いたようなので、
これを手に入れれば、腑抜けが消えるかも(笑)
ただ今、カバーをアマゾンで探しまくっているようです。
第一希望は、ピンクでうさぎの耳がついていてポワポワしっぽがついているもの。
かわゆいねぇ~。



a0077891_8395914.jpg

10月のおうちクロパの時に作ったもの。
何年か前に夫婦で長浜の「黒壁」へ行き、
ガラス・陶芸制作をした時の写真で。

a0077891_8402281.jpg

a0077891_8403024.jpg

↑『e』がなかったので、別のシートから。
ごまかしてみました。


今度の日曜日は自治会の旅行で『まぐろフルコース』に行きます。
焼津まで。
私は生もの嫌いなのに、
「こんなときしか夫婦で行けない」と半強制的連行。
昨年は、福井へ「カニ食べツアー」でした。
カニは好きだけど。。。まぐろかぁ。。。
[PR]
by dori-dori-midori | 2011-11-18 08:46 | スクラップブッキングLO

イマイチな写真でLO

こんにちは。

さっき 友達のところへ野菜を届けに行くときに
バス停で、そばの建物の壁に両手をついて運動している人を発見。
あれは、どこを鍛える運動でしょうか。
60過ぎの感じのご婦人でしたが、
バスを待つ間にも運動とは。。。

自分が恥ずかしい・・・(+o+)



さてさて、
スクラップブッキングのLOです。
3年前に娘が20日間ほど海外に行っていて
ずっと夫婦二人きりの生活だった時に
「福井」へ行きました。
福井は昔は毎年行っていました。
越前大好きです。

でも、今回の写真は携帯電話のカメラで撮影したイマイチ写真。
でも、一応記念だし・・・
ということで PPに思いっきり助けていただいてLO完成。

a0077891_1211235.jpg


気に入っていたけど、
ずっと使いようのなかったPP・・・
今回は 助けられました~~(#^.^#)
[PR]
by dori-dori-midori | 2011-11-05 12:02 | スクラップブッキングLO

出前講座★スクラップブッキング

おはようございます。

・・・と思っている間にもう10時。


昨日は、久々にボランティアでした。
「関市生涯学習まちづくり出前講座」
という長いネーミングものに「スクラップブッキング講師」として
登録しています。

この形での依頼は初めてで、ちょっとドキドキでした。
関市の市役所近くの「あかつき幼稚園」というところに出前(笑)


参加者はみなさんスクラップブッキングは初めての方。
大き目の作品でスタートした方がいいのでは・・・
とこういった感じのサンプル(12インチLO)を作りました。

a0077891_1012963.jpg


a0077891_101424.jpg


どちらも材料は同じです。
これに、最後にお花を振プラスしてもらいました。
実質1時間くらいで皆さん完成されました。
お子さん連れの方もあって、お子さんの相手をしながらで
苦労していらっしゃる方もありましたが、
それでも自分の時間を楽しそうに
作業していらっしゃいました。

皆さんとの話に夢中で、昨日の画像が何もありません(>_<)

最後は、皆さんの作品を並べて
みんなで見ていただきました。
こうすると、
「へぇ~~~~そんなアイデアがあったのか!?」
と とても参考になるんですねぇ。
写真の配置にはとても時間がかかります。
写真下のマットをどのペーパーにするか…
これにも普通、かなりの時間がかかります。
が、今回のメンバーさんは意外と速くて驚きました。


若いママさんたちと接するのは とっても楽しいです♪

少しづつ・・・
関市にもスクラップブッキングという楽しい蔵クラフトを
広めていきたいな・・・と思います。
[PR]
by dori-dori-midori | 2011-11-01 10:10 | スクラップブッキングLO

スクラップブッキング:RIKOちゃん作品

おはようございます。
今朝は小雨でかなり冷え込んでます(>_<)

昨日で韓流ドラマ「天国の階段」が終わり、
ちょっとブルーな私です。
次のドラマを見始めたら最後、またずっと見入ってしまう。。。
韓流ドラマとは恐ろしいものです。
渡鬼も展開が予測されながらも見て涙してしまう、
韓流ドラマも同じ。
恥ずかしいほどの臭さに惹かれてしまう。
中毒です。

やばいやばい。


さて・・・話は変わり







7月にやった クロパでの
RIKOちゃんの作品。

あまりに凄すぎるので、ここでこの時期にアップ(笑)

a0077891_99311.jpg



RIKOちゃんには息子さんしかいないので、
うちのお嬢の写真を見ると、
俄然張り切ってくれます!!!
昨年の娘のbirthday!

a0077891_991992.jpg

a0077891_992619.jpg




ほんと、手が込んでいて・・・

ブラボ~~~~~~(^O^)
[PR]
by dori-dori-midori | 2011-10-05 09:13 | スクラップブッキングLO

スクラップブッキング:9月おうちクロパ②

続きまして・・・
RIKOちゃん制作、我が家の写真分です。


a0077891_21542918.jpg

※娘の高校修学旅行、集合写真です。
沖縄です。
みにくいですが、額のように仕上げてくれています♪


a0077891_21544144.jpg

※この春の家族写真です。
といっても、母や姉一家・・・我が家で食事会をした時の写真で。
前回、母が我が家で食事をした時は父も一緒で
会話も盛り上がっていましたが・・・
それでも、父が居なくても これだけの人数なので
大騒動な食事会でした(笑)

こちらも、RIKOちゃんは細かい作業で、
かなり手間をかけてくれています。
素晴らしい~~。
素敵な記念写真になっちゃいました♪
[PR]
by dori-dori-midori | 2011-10-03 22:01 | スクラップブッキングLO

スクラップブッキング:9月おうちクロパ

a0077891_8385372.jpg

まず これ・・・↑
のんやんさんの前回の「7月クロパ」での宿題。
私の持ち写真。
息子の彼女が、美容院のカットモデルをした時の写真で。
初モデルで、顔がむっちゃひきつっている彼女。
こんな素敵なLOに仕上げてもらえて・・・感激。




a0077891_8405977.jpg

こちら↑
こちらは、娘が来年の「清流国体(岐阜国体)」に向けて
全国の各県の応援旗を書道部で制作したもの。
岐阜県内の、あちこちの高校の書道部に依頼されていたようです。
夏休みに書道部で仕上げました。

これがねぇ~・・・
ブルーシートの色がきつくて RIKOちゃんが拒絶した(笑)写真で
みごと のんやんさんがLOに仕上げてくれました。
怖いもの知らずの のんやんさん。
拍手~~~!!
[PR]
by dori-dori-midori | 2011-10-03 08:44 | スクラップブッキングLO

私のスクラップブッキングLO

9月度「おうちクロパ」で作った私のLOはこちら ↓↓

a0077891_18445825.jpg

※RIKOちゃんの息子さんの写真で


a0077891_18453053.jpg

※のんやんさんの息子さんの写真で


あと一つは、この日は未完成で
次回までの宿題となりました。


なんだか、とってもPP少な目で、
初心者並み((+_+))
[PR]
by dori-dori-midori | 2011-10-02 18:47 | スクラップブッキングLO

おうちクロパでの作品

先週我が家でやった「おうちクロパ」の成果です!!!!

a0077891_1837242.jpg


PIKOちゃんは体調不良でお休みになっちゃいましたが、
「のんやんさん」「RIKOちゃん」と三人で
せっせっと、
お口と手を動かしながら一日すっごく楽しみました。

本日も、前回同様、
「人さまの写真でLOを」でした。


スクラップブッキング・・・楽しすぎ!!


久々に押し入れから「big ショット」も出してきました。

a0077891_18475992.jpg

「ここ」の書き込み部分・・・
ビッグショットの文字のマークがはがれて落ちていました(:_;)
長い間使わなかったから・・・劣化!?

ビグショット、
一人だと使わないものですが、
のんやんさんが「ダイ」を持ってきてくれたので、
目新しくて、
RIKOちゃんも大張り切りで抜きまくっていました。

かわいいお花がいっぱいできて、
それをこの日の作品のあちこちに使用。
[PR]
by dori-dori-midori | 2011-10-02 18:38 | スクラップブッキングLO

最新の記事

blog、お引越しです!
at 2012-01-07 18:13
今年もよろしくお願いします。
at 2012-01-02 10:32
関商工よく頑張りました
at 2011-12-30 21:42
久々に高島屋
at 2011-12-30 21:39
年内最後の仕事
at 2011-12-30 21:30

フォロー中のブログ

これが好きなblogだぁ~!

・スクラップブッキング日記

・スクラップブッキング party  party

・みきちのスクラップ・ブッキング

・スクラップブッキング工房 くろっぷ・あん

・Sawubona ScrapBooking!

ファン

ブログジャンル

画像一覧