丙午女のパワフル日和


 妻&母&娘&           ボランティア&友&         スクラップブッキング
by dori-dori-midori
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

にっくきハードル

仙骨骨折の次・・・彼女が神からいただいた試練は「靭帯損傷」克服であった。
体育でハードルをやって、これまたお得意の派手なスッテンコロリンだったらしい。
水曜日「痛い」と帰ってきた娘。
懲りない鬼母は「腫れてないで大丈夫、日にち薬やて~(^。^)」

今朝は足を引きずっていて「学校へ車で送って欲しいんやけど・・」と娘。
しゃーない、一日ぐらい送ってやるとするか。

一日気になって、夕方整形外科へ連れて行ってみた。
(まっ、体育での怪我だし学校関係の保険から診察代はでるし・・・)

そうそう私は今夜は「インターネット講習会」ボランティア参加、医者には最後までいられない。
すぐに会社帰りの旦那さんに来てもらって、選手交代(^o^)丿

帰宅して寝ている娘の足を見たらきっちり固定&ぐるぐる巻きにされている。身内でこんなふうになった人を見たことがない(・д・`。)
医者でもらってきた紙をいろいろみてみると・・・
「足首の捻挫」という用紙。
捻挫の分類 1度:靭帯が伸びる  2度:靭帯が部分的に切れる  3度:完全に切れる
の2度に○がうってある。「えらいこっちゃ~」
治療法・・・まず3週間固定、と書いてある。「うっそ~」
明日はバレーの試合だというのに・・・(-_-;)

これから最低3週間いや4週間、娘の学校送迎ア~ンド整形外科送迎させていただくのね。
辛すぎる(*_*) 
さぁ~今度も気合を入れて、チャッチャッと治すよ(^o^)丿 いくよ~(^o^)丿
[PR]
by dori-dori-midori | 2006-06-30 23:25 | Family

仙骨骨折靭帯損傷

2005年11月私が「タイランド」に行ってる間に、当時小学6年生の娘の身に大変な事がおこった(・・;)
近くの公園で友達とサイクリング中に、自転車ごと とんでもなくハデな転び方をしたようだ。
その後も「痛い!」とは訴えていたが「そんなの日にち薬なんやて~」と私。

「痛い」といいながら、スポ少のバレーをやり続け、そのうちにはなにやらレシーブがへっぴり腰になってきた。
鬼母と監督は「腰を入れんかい~~!(゚o゚)」と言い続け・・・最後の最後の試合を終えた次の日、整形外科へ行ってみた。
結果「仙骨骨折」(おしりの先の骨の骨折)。
「あっら~どうりで痛いはずだわ(・д・`。)椅子から立つのもものすごい時間かかってたもんネェ(・・;)」
ごめんなさい、娘よ(@_@)・・・・m(__)m

そして桜咲く4月・・・中学1年生になった娘は入学式の次の日から、出産後に使うぶ厚い穴あき座布団を教科書とともにリュックに押し込んで登校していったのでした§^。^§
家用にももう一つ購入して使い込んでいき・・・
そして6月初旬、彼女は完治させました、イエィ(^o^)丿

ところが今週 また整形に通う羽目に・・・今度は(*_*)・・・
a0077891_23271530.jpg

[PR]
by dori-dori-midori | 2006-06-30 23:02 | Family

爪きり騒動

夕べ、気持ちよくお風呂から出てきて、扉を開いて缶の中を・・・
探しても探しても見つからない、我が家の大事な「爪きり」
「KAI」印のよく切れる、我が家では唯一よく切れる爪きり。

気持ちよさがいっぺんに吹き飛び・・・娘に・・・
「爪きり知らん??」「知らない!私も夕べ探したのに無かった」。。。ρ(--、)
ということは~~~~

6/29 22:04 母メール→息子 「つめきり すぐもってきて!!!!!」
ーーーーー返事なしーーー(-_-)
6/30 12:24 母メール→息子 「爪切りは君がもっているんですか??」
6/30 13:28 息子メール→母 「そうやよ」
6/30 13:49 母メール→息子 「みんな、爪をきりたので夜 絶対返却お願いいたします。」
6/30 13:57 息子メール→母 「ごめんねママ(ハート)」
           ---(小さい頃は「かあちゃん」今「おかあさん」のくせにふざけたやつだ)
6/30 13:55 母メール→息子 「許してあげる(キスマーク)」
           ---(ふざけかえしてやる(^。^) )

6/30 21:22 テーブルの上に爪きり返却を確認
           つめきり騒動  
a0077891_22462471.jpg

[PR]
by dori-dori-midori | 2006-06-30 22:36 | Family

同窓会!何年ぶりだ~??

中学の同窓会がやっとある。
前回あったのはいったい何歳の時だったのか?
たしか20代だった気がする。10年はたっているよな~。

「丙午(ひのえうま)」のとしで、出産率は日本全国たいへん低くて、
しかも田舎の中学なんで2クラスしかないのよね~。
3年間ずっと同じだった顔ぶれも多くて・・・みんな結構仲がいいの♪男女問わずにね。

楽しみにし続けていた私とその仲間たち。なのに・・・「スクラップブッキング」の教室があっていけないの。なんでこうなるの!!!!!!
同窓会は7月8日土曜日のお昼。私は名古屋で午前10時から夕方5時30分までの教室。
ど~~う考えても無理ジャン。もう誰もいないじゃん。
でも、仲の良い子たちに頼んだわさ。「ぜ~たいに夜中まで続けてよ!」命令です。

神戸にすんでいる独身のしげちゃんに、すんごく久しぶりに会うのが楽しみです♪
人込みにもみくちゃにされ、地下街をさまよい続けヘトヘト・・ヨレヨレ・・になって
名古屋から帰ってくるから待っててね。
[PR]
by dori-dori-midori | 2006-06-29 12:44 |

おそるべしオーラの泉

「オーラの泉」大好きです!!(深夜のテレビ番組です)

江原さんと三輪さんのペアもさることながら、国分くんがいい味をだしています。
見れない日はビデオに録画してでも必ず見ます。
なにがすごいって~~言葉にするには難しい。
お二人によれば、ゲストの人の周りの小人も見えちゃうっていうんだから。小人ってどんなんなんだろう・・・
いがいとふつうのおっさん風のもいるらしい。
とにかくゲストの前世や守護霊、そしてオーラの色までみえて、さらに守護霊のおっしゃることまでわかってしまう 驚異の二人。(太一君にはな~んにもみえません)

先日はあのスピードスケートの岡崎朋美さんがゲストだった。
「両親はあなたを育てるのはほんとうに大変だったと思いますよ」だって~。
そんな・・・そんな・・・私をみられたらこのお二人はどんなことをおっしゃるやら・・・怖い。
そうそう岡崎さんの力の出せる色は赤なんだって。赤いものを身に付けるのがいいって。

近所の友達も自分をみてもらいたい!!っていつもいっています。
夜中に見る勇気のある人は、ぜひぜひご覧くださいませ。
[PR]
by dori-dori-midori | 2006-06-29 12:23 | 何でもあり

絵本の読み聞かせ

「絵本の読み聞かせ」のボランティアを小学校でやりはじめてから、4年目になります。
スタートメンバーに入っています(*^∀^*)

1年生から3年生までの教室と、なかよしさんという教室に、月に1回づつくらい入ります。
学校から指定の日を頂き、授業の始まる前の朝活動の時間にはいります。メンバーの都合のいい日を各自申請して、グループのコーディネーターさんが振り分けをしてくれます。

いままで300冊ほどの絵本を読んできたでしょうか。
といっても、下調べもかねてであり、実際に教室で読み聞かせをしたのは何十冊という感じです。
読んだすべての本のデータを自分で作成した一覧表に記入します。
作者・出版社・内容・何年生への読み聞かせにてきしているか・・・
この一覧表の作成によって、季節のものや入る学年によってすぐに本を選び出せます。

この年になって、絵本におおはまりです。おばさんにも読み応えのある内容や絵の絵本はいっぱいなのです(*^^)/:*:★

とりあえず第一のオススメは「ルラルさん」シリーズです。
[PR]
by dori-dori-midori | 2006-06-28 15:15 | 本と読み聞かせボランティア

義家さんの講演会

北海道の「余市高校」で有名になった「義家先生」の講演会が我が町でもうすぐ有ります。

毎日読んでいる我が家の新聞の毎週月曜日にコラムが掲載されていて、なぜか息子と楽しみ読んでいます。
今は横浜の教育委員会に属しておられるようですが、ふっと思うだけでも「かなりお忙しい日々を送っておられるのだろうな~」と心配してしまいます。HPを覗いてみてますます心配しちゃいました。

コラム内容も「フムフム・・・」と思ってしまうことばかり。
とりようは人それぞれでしょうが・・・
今回の講演会もチケットはすぐになくなってしまうんだろうな~と思います。
それだけ、みんなが教育とか子育て・・・とかに興味がしっかりあって、しかもそれについて何かを得たい!
という思いがあるということなんでしょうね。

とりあえず私は新聞をじっくりと今後も読み込んでいこうと思います。
ちなみに高校3年の息子は義家さんの出版された「本」を読んでいました。
「すっげぇ~!!」といっていました。
・・・が「どこの部分が??」とは聞き忘れている母です。
[PR]
by dori-dori-midori | 2006-06-28 12:54 | 何でもあり

きらわれ松子と男子高校生

息子の高校は休みということで彼女と映画を見に行く!と前日の晩にネットで映画館の時間を調べながら何を見るか相談中・・・

聞こえてる以上黙ってはおれず、「海猿はかなりいいらしいよ~~」「松子はなかなか笑えるとこもあるらしいよ」・・・(どれも自分は見てないくせに)

「きらわれ松子・・・」を見てきて良かったよ~~と私に知識を入れてくれた会社のゆかちゃん。
「息子さん、今日何見に行くんだろ??松子はちょっとやらしいとこもあるから・・・高校生カップルにはちょっと~・・・」(ゆかちゃん)
「え~そうなの。あかんやんか~やばい!おすすめしてまったやんか~」(母)

昨日の晩、帰ってきた息子に早々に「何見てきたん??」
「海猿!よかったぞ~。涙でてまった・・・♪」
「(はぁ~・・・)そうなんや。良かったね。ハンカチもってった?」

ゆかちゃん、セーフでした。
次回は早めにそこまで教えてね。
お年頃高校生をもつと 陰ながらこまかい配慮が必要なんです。。。
[PR]
by dori-dori-midori | 2006-06-27 13:02 | Family

インターネット講習会ざんす

今週金曜日の晩に「インターネット講習会」をボランティア軍団でやります。

このボランティア軍団、小学校のPTAの組織の中の特別委員会で【ホームページ特別委員会】
構成は保護者のボランティアさん。プラス一部の先生で成り立ちます。
これがパワーあふれる軍団で、特別委員会ながら昨年はPTAの全国大会にお呼びがかかり、400人もの人の前で 我が小学校のホームページをライブで紹介し拍手喝采頂戴しました。

こんなものすごいボランティア団体になぜか入っている私・・・

この委員会で、毎年保護者や子どもを対象にいろんな講習会を企画しています。
今年の企画は「インターネットを楽しもう」
まだまだパソコンと仲良くなれない方がみえますので、そんな方のために
夜の小学校のパソコン室をお借りしましての講習会です。
2ヶ月前より着々と準備しております。金曜が楽しみです。

*我が子が小学校を卒業したというのに、まだかかわっている??
 正式委員会ではなくボランティアの委員会ですので、アドバイザーとして在籍しております。
[PR]
by dori-dori-midori | 2006-06-27 12:49 | 本と読み聞かせボランティア

なかなかいかすボディタオル

a0077891_2301257.jpg

ここ2年近く気に入って お風呂で使ってる身体を洗うタオルがありま~す。

ホドヨイ刺激で優しく洗えるタオル、その名は『セプテム』の【オーガニックボディタオル】これがついに破れてしまって(:_;)
そして注文して…きたきた\^o^/
またあのほどよい優しい刺激に出会えるわ♪

だけど…わが家の男2人には評判イマイチ。もっぱら娘と二人で使っています★
[PR]
by dori-dori-midori | 2006-06-26 23:00 | 何でもあり

最新の記事

blog、お引越しです!
at 2012-01-07 18:13
今年もよろしくお願いします。
at 2012-01-02 10:32
関商工よく頑張りました
at 2011-12-30 21:42
久々に高島屋
at 2011-12-30 21:39
年内最後の仕事
at 2011-12-30 21:30

フォロー中のブログ

これが好きなblogだぁ~!

・スクラップブッキング日記

・スクラップブッキング party  party

・みきちのスクラップ・ブッキング

・スクラップブッキング工房 くろっぷ・あん

・Sawubona ScrapBooking!

ファン

ブログジャンル

画像一覧