丙午女のパワフル日和


 妻&母&娘&           ボランティア&友&         スクラップブッキング
by dori-dori-midori
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今度は「天しゃ」

今日の部長のクエスチョン???

「天しゃ」ってなんや??
また、急にほんとに突然ふってくる。

はいはい、またネットで検索です§^。^§

『天しゃ』あらゆる災いを除き、何をやっても大安吉日。。。

風水学から来ている言葉のようです、たぶん・・・たぶん・・・


しかしどこからこの疑問がでるんだ、この部長。

謎が解けた。
壁にかかっている日めくりカレンダー、今日のとこに書いてある「天しゅ」かい(ーー;)
[PR]
by dori-dori-midori | 2007-06-29 22:11 | 何でもあり

大切な食育

最近「食育」という言葉をよく耳にします。

昨日はそんななかでも「朝食のたいせつさ」についての講演を聴いてきました。
行ってみたらば・・・息子の大学の先生だったのですが・・・

朝食って大切ですよね。
私は子どもの頃から、朝ごはんを食べないと家から出ない子どもでした。
いまだにそうなんですが・・・しかも量が半端じゃない(^^♪

朝から、どんぶりOK、焼肉OK、ご飯とパンの組み合わせOK,牛乳と味噌汁OK・・・
と、まぁ こだわりがなく、量なんです、量!!

ここまで年齢を重ねると、授業以外でも雑誌から、新聞から、TVから口コミから・・・
いろんないい情報を仕入れ、蓄積してきました。
そんな中から思い出しては実践してきている食事に関する思い。

親が食事にこだわるのって大切なんだなぁ~と改めて思いました。
時には、作るのが面倒な時も もちろんあります。
でも、1日をトータルしてクリアすればいいかな・・・と考えたり
「今日は勘弁して~明日はきっちり頑張ります~」と考えたり

自分でも食事にいやしい母は、家族のために今日も上手に手抜きをしながら
頑張るのです。

お年頃の娘に昨日の講演の内容を話したら・・・
「明日から、朝はパンはやめてご飯にして」と言い出した。

ゲッ、手抜きができなくなったぞ(@_@;)
[PR]
by dori-dori-midori | 2007-06-29 12:59 | 何でもあり

恥ずかしい、短縮鉄道

夕べはお楽しみの『はねるのトびら』でした(^^♪

そしてその中の「短縮鉄道」。。。

「おじさんもこういうのを見て、若者にちかずかないかんよ」と、旦那さんとと観ることに。

問題が出るたびに、全く違うことをでっかい声で叫ぶこの男。
(自分では答えが合っているつもりらしい)
暑くて、リビングの窓は全開なのに・・・
ただでさえでっかい声なのに、さらに彼の中ではヒートアップしてなおでかい声(@_@;)

「ちょっ、ちょっと~。もうちょっと小さい声で言えないの?
たかがTVにそんなでっかい声を張り上げて、恥ずかしい・・・」

ほんとに恥ずかしい・・・(~_~;)
[PR]
by dori-dori-midori | 2007-06-28 12:48 | Family

空弁・速弁・駅弁

勤務中に部長が突然言う・・・(@_@;)

空弁ってどんなんや!?」
「何ですか、それ??駅弁は知ってますけど。機内食のこと?」

ってなわけで、調べました。

空弁…空港で売っている弁当
速弁…高速道路で売っている弁当(サービスエリアとかでね)
駅弁…JR等駅で売っている弁当
早弁…学生とかが昼前に食べる弁当(私もやったことがあります)


部長はいつも突然何のつながりもないことを言い出す。
そして疑問が解決して仕事に取り掛かられましたとさ、フゥ~(ーー;)
[PR]
by dori-dori-midori | 2007-06-28 12:43 | 何でもあり

重きを間違ってる(@_@;)

息子登場。
昨日、原付バイクで夕方帰って来ました。
見たら「つなぎ」のズボン。

なんじゃそれ~(@_@;)です。

1時間後、スーパーへバイトに行く息子。
白のカッターシャツに黒のスリムなパンツ。

なんじゃそれ~(@_@;)です。

スーパーは商品出し(棚にどんどんつめていく仕事)でエプロンするのに・・・
大学はその格好かい!?
反対じゃないのかい!

バイトに重きをおいているのかい?
つかめない18才!
[PR]
by dori-dori-midori | 2007-06-26 12:48 | Family

レンタルCD

最近、またまた「音楽聴きたい」病です。

先週、ジェームス・ブラウンを聴きたくてTUTAYAへレンタルに・・・
ところが借りてきたのジェームス・ブラントだった、「You're Beautiful」のね(ーー;)

よく見なきゃ!

先週借りたのは、BGMに聴くラテン  と  その間違ったもの  とアメリカン・グラフィティ

60年代のオールディーズが高校の頃から大好きだった私。
高校の文化祭の8ミリ映画制作では「音楽担当」で
全部「オールディーズ」でまとめました(^^♪

いくつもCDは持っているけど、ちょっと他ものぞきたくなって借りてみました。




そして、昨日借りたのは
今度は間違いなくジェームスブラウン、ソウルミュージックがとってもいい。
昨日夕ご飯の支度をしながら聴いていたら、旦那さんがいやそうな顔をしていた(~_~;)
旦那さんは外国の音楽は嫌いです、なぜだか・・・
そして旦那さんの好きな曲はむかしむかしの「かぐや姫」とかのです。42歳なのに。

そして、借りてきたもう1枚。
あっ、忘れちゃったわ。女の人のグループのだったけど。
今朝は、ガンガン聴いていました。
朝からノリノリでした。
そんな中、会社のゆかちゃんからメールが・・・
「あぁ~眠い」とお疲れモード。
頑張れ(●^o^●)
[PR]
by dori-dori-midori | 2007-06-26 12:38 | 何でもあり

マヌケな6月

8月に高校の時の同窓会があります。
忘れないうちに返事をださなきゃ。と先日。

幹事の子から電話があって、
「○○ちゃんの連絡先わからない?その友達が誰だったか覚えてない??」
「誰だっけ~??」

たわいもない会話の後、
「そういえばdori-dori、欠席になってたね。周りの友達みんな出席だよ」

「え~~(~_~;)、丁寧に、ご・を消して出席に○をつけたはず・・・」
「うん、丁寧に、欠席に○をつけてあるよ!」

「え~~(~_~;)」
「聞いて良かったわ。出席に○つけとくね」
「あ・ありがとう~(^^♪」

6月、最大のマヌケ事件でした。
[PR]
by dori-dori-midori | 2007-06-25 15:13 |

ビリーズブートキャンプ

会社のFAXにはちょくちょくいろんなところから、
仕事に関係のない いろんなところからFAXが届きます。

今朝はなぁ~んと

『ビリーズブートキャンプ』のDVD激安!の案内チラシが届いた。

それを見てから、もう会社事務所で大盛り上がり(^o^)/

こんな、エクササイズだったよね~。
いや、こんなんもあったなぁ~。

朝から熱い社内でした(^^♪
[PR]
by dori-dori-midori | 2007-06-25 15:02 | 何でもあり

7月の読み聞かせ

7月の読み聞かせ日程が、学校から回ってきました。

7月ですからね~その月にしか読めないようなものを盛り込みたいですね。

前半に入るクラスだったら、「梅雨」に関した本「しずくのぼうけん」とか

夏休み直前に入るクラスなら「はちうえはぼくにまかせて」とか。

今日は、市の図書館へ行きたかったけど・・・昨日とはうってかわって 雨 !
しかもかなり降っている・・・(>_<)
[PR]
by dori-dori-midori | 2007-06-24 11:22 | 本と読み聞かせボランティア

大豊作・じゃがいも

今は『じゃがいも』のとれる時期です。

実家の母も「男爵」をたくさんくれました。
お隣さんからも、庭の小さな畑で取れた男爵をいただきました。
今年は大豊作のようです。
(味比べをしようと、お隣さんからのもありがたく頂戴いたしました)

先日、ボランティア仲間のかたから「メークイーン」をたくさんいただきました。
男爵と違って、メークイーンはなかなか我が家にはやってきませんが
とっても嬉しかったです。

先日も大量に『ポテトサラダ』を作りました。
が、今朝もすでに大量に仕込み、完成させ、冷蔵庫に収めました(^o^)丿

男爵とメークィーン・・・それぞれどういう料理に合いますか???
[PR]
by dori-dori-midori | 2007-06-24 11:18 | 何でもあり

最新の記事

blog、お引越しです!
at 2012-01-07 18:13
今年もよろしくお願いします。
at 2012-01-02 10:32
関商工よく頑張りました
at 2011-12-30 21:42
久々に高島屋
at 2011-12-30 21:39
年内最後の仕事
at 2011-12-30 21:30

フォロー中のブログ

これが好きなblogだぁ~!

・スクラップブッキング日記

・スクラップブッキング party  party

・みきちのスクラップ・ブッキング

・スクラップブッキング工房 くろっぷ・あん

・Sawubona ScrapBooking!

ファン

ブログジャンル

画像一覧