丙午女のパワフル日和


 妻&母&娘&           ボランティア&友&         スクラップブッキング
by dori-dori-midori
プロフィールを見る
画像一覧

むっちゃ眠い(-_-)

今日の眠いこと。特に午後2時!

今日は振替伝票をみながら台帳に記帳していく仕事。
気がつくと、意識が飛んでいる。
頭がグル~~ンとひとまわり。絶対に、目の前の部長にみられた(>_<)とおもっても
2分後には、また頭がグル~~ン!!
ハッと思って台帳を見ると、読めない字だらけ。こんなことって・・・(+_+)あるんだよね。

あっ、お客さんがカウンターにみえた。声をださなきゃ・・・
「ありがとうございます」

なにが「ありがとうございます」なんだ!?
「いらっしゃいませ」だろ~が~。
途中で気づき、「ございます」のあたりを濁らせたつもり。だけど地声のでかい私。
きっと、目の前の部長は気がついただろう・・・
突っ込みを入れてくれないのが 余計に ・・・むなしい。


こらえろdori-dori!もうすぐ3時だ。
やっと3時、10分前でお茶を入れに立つ時間だ。助かった(-_-;)
[PR]
by dori-dori-midori | 2007-08-30 23:38 | 何でもあり

明日、大阪へ行きます

いよいよ明日、大阪へ行きます。
天気はイマイチのようですが、かえってこのくらいのほうがいいのかも。
でも、あっじぃ~天気を予想して、「帽子」を買ったんだよね。
しかも、へんてこりんなの。

会社の大阪営業所の人にもいろいろ聞きまくりました。
大阪在住の友達にも聞きまくりました。

大阪在住の友達は、会いにきてくれるって\(◎o◎)/!
何年ぶりだろう。
お互いの結婚式に行き会ったのだけど・・・
私が大阪へ遊びに行った時に知り合って、それ以来の友達。
会うのが楽しみです。。。。

明日は、新岐阜を朝、5:30出発のバスです。
乗り遅れないようにせねば。。。
[PR]
by dori-dori-midori | 2007-08-28 17:10 | 何でもあり

おかあちゃん

うちのおかあちゃんは、私とはタイプの異なるやり手です。
昨日の洞戸からの帰り道の出来事・・・

橋がいっぱいあるので、久しぶりの私はどの橋を渡って帰るのか記憶がイマイチでした。
軽自動車の助手席に父を、後部座席にでっかいおかあちゃんを乗せ
下り坂を調子よく走っていると
「そこそこ、この橋~!」とおかあちゃんが叫ぶ。
「えっ、なになに~」と慌ててハンドルを切って入っていくと
『この先行き止まり』って書いてある(-.-)
「ちょっと~違うやん!」怒ってやったら、このおかあちゃん
「これを行くなんていっとらへんもん。昔はこの橋やったな。と言おうとしただけやん」
まぁ~シャーシャーとおっしゃる。

もう~~!怒りながら、戻って先ズンズンへ進む。「ちゃんとしっかり言ってよ」
さらに進む。
「あ~~~!」おかあちゃんが叫ぶ。
「さっきの橋を渡るんやよ!」
「渡るんやよ!ってさぁ~~~~~遅いわ!」
「いいて~まだ先に行けばどっかから帰れる」とのんきに父が言う。
今度は父を信用して、わけのわかんない細い道を行ったら、わけのわかんないところへ出た。
そして、それはしらないうちに正規の道へとつながった。
「あ~~帰れる」
「当たり前やて」と普通にのんきに言うおかあちゃん、恐るべし。

このおかあちゃん、同級生の男友達から「キクちゃん」と呼ばれております。
同窓会でみんなに会っても「キクちゃん、元気?」といわれる。
ツンチャカチャンチャン、ツツンチャチャン、ちくしょ~!
(あれ、小梅だゆうはどこいった?)
[PR]
by dori-dori-midori | 2007-08-27 23:12 | Family

あぁ~懐かしい体験

昨日は何年かぶりに岐阜県関市洞戸のおばさんの家へ行きました。
洞戸といっても板取に近いです。
洞戸といえば、高橋尚子さんによって「高賀の水」が有名になりました。
そして、板取ではきのう・おとといで「世界選手権バイクトライアル最終戦日本大会」が開かれ、
田舎はホームスティ先へと化し、外人さんもいっぱいになります。

さてさて、道中川を何度も渡っていくわけですが・・・
川がすごいことになっていました(+o+)
板取川が海になっていました\(◎o◎)/!

川原は海辺のようにものすごい人であふれ、川の中もひと・ヒト・人!
というわけで、車の数も半端じゃぁない!
そんな場面をいくつも見ながら、おばさんの家に到着!

同級生の従姉妹がいるので、私は小学生の頃は夏休みはずっとここに
飽きるまで住み込んでいました。
おじ・おばが共働きで従姉妹は一人っ子だったので、私たち二人は
ハメをはずし、遊びまくりました。
買い物に行こうと思っても、自転車二人乗りでかなりの距離をしかも山なんで山道・坂道を
こいでこいでやっとアイスクリームが手に入ります。

川遊びの時間になると(プールがなかった)、部落で、当番の大人の人について水着姿に腰に浮き輪をはめ、
ズンズン草をかきわけ川へ向かい、ほそ~いつり橋をわたり川に到着。
ここでは適当な体操を終え、大きな岩のうえによじりのぼり、周りを確認してドッボ~~ン!
この繰り返し。
しかし、この川の水はものすごく冷たくて10分が限界。
唇が紫色になると川原に上がり体を干す。すると、アブにさされまくる。仕方なく、また川に飛び込む。
この繰り返し。にっくきアブでした。

姪っ子が「今日は小学校にエサをやりにいく当番だ」といえば、私もついていく。
そして登校。。。
これがびっくり、薄暗い山の中をズンズン進んでいくの。
かろうじて誰かがふんだ後の残る山道。
それがいつもの通学路。
こんな所を子どもたち数人が並んでいつの季節も学校へ通うのかと思ったら
「あぁ野麦峠」を思い出す。
私は田んぼを突っ走れば学校まで1分の距離に住む。従姉妹が立派な人に思えた。

そして、おばさんの家は今も山からの水を使っている。
私が子どもの頃は舟(お風呂みないなの)に山水が流れ込む仕掛けにしてあって
そこにはいつも野菜やスイカがプカプカしていたっけ。

あ~~久々におじ・おばの顔を見て、むか~しのことがよみがえってきた。
ほんとうにいい体験をさせてもらった小学生時代。
外国のホームスティにまさる体験でした\(◎o◎)/!
[PR]
by dori-dori-midori | 2007-08-27 12:42 | 何でもあり

夏の旅行

毎年ちっともどっこも行かない我が家。

娘が本当に小さい頃は連れてでかけたものだけど、記憶にないだろうなぁ~。
そして、娘があちこち行きたい年齢になって、
夫は「釣りバカはまちゃん」になり、私は自分の趣味のSBやらボランティアにはまり・・・

去年の夏の終わりに久々「富山家族1泊旅行」を予定していたのに私が入院して
旅行代金を使ってしまい オジャン(-_-;)

さて今年、7月に娘を名古屋まで連れて行っただけ。。。
なんてかわいそうな(+_+)

というわけで、計画しました!!

姉とその息子(中3)と私と娘(中2)の4人で大阪へ行きます。
たいしたことではないけれど・・・
でもいきます。
大阪へ行ってビリケンさんにお参りします!
今も、なんば花月を調べておりました。

さて、この旅どうなるやら・・・姉は本まで買って張り切っている。
私は・・・ネットと友達の輪を駆使してしらべております、

どこ いこ~。。。。。
[PR]
by dori-dori-midori | 2007-08-25 15:25 | Family

’07エミーさんセミナー完成

完成した次の日にUPするはずだったのが思わぬ高熱で遅れてしまいました。

扁桃腺からくる高熱で、ここ数年年に何回かこういう事態になっています。
普通の風邪とは違うので喉が切れるように痛くて耳までいたくなり、
何にも飲み込めないのです。
お陰でかなりやせました。なんだ~ビリーにキャンプインしなくても痩せれるじゃん(^_^)

さて、7月のエミーさんのセミナー。
こういうのを作りましたよん♪
a0077891_1229047.jpg
a0077891_12291913.jpg
a0077891_122934100.jpg
a0077891_12295189.jpg

タイトルは写真で作りました。
四角い枠の中が・・・説明が難しいんだけど、半分に折り曲げたPPを重ねながら
ロールブラインドのようになっているんです。
これ、意外な発見で面白いです。
ノリでペタペタにするのではないので、写真やコメントを差し込むことができるのです。
[PR]
by dori-dori-midori | 2007-08-22 12:32 | スクラップブッキングLO

介護される側、経験

「介護される」ということを経験いたしました。
月曜から会社だというのに、まただよ(・д・`。)

月曜の朝起きたら、体が動かないの、金縛りじゃなくて~なんかすっごくひどい筋肉痛、
といった感じ。どこがじゃなく全身なの。
私は昨日は何をしたんだ一体!?とあれこれかんがえるけど、ほぼ1日椅子に座って
スクラップブッキングをやっていただけじゃないか。
あれで筋肉痛か??????

階段をなんとか下りて、洗濯機を1回回して、ダウンですよ。
慌てて何気に体温を測ったら・・・40.0度ですよ。
こりゃぁだめだ!

あれだけ気にしていたのに・・・またもや連休明けに会社を休むパートのおばちゃん。
役立たずです(ーー;)
おまけにその後も復活が遅くて結局今のところ3日間やすんでいます。
12連休です。

1日目は残っていた痛み止め&熱冷ましの薬を飲んで夕方には少し落ち着いた。
このままいくかと思いきや、夜からまた40度。
昨日は夫が仕事を休んでこの鬼嫁を医者へ連れて行ってくれて・・・
この介護する人がうるさいの!(>_<)
「水分を取れ」だの「パイナップルを買ってきたから食べろ」だの「氷枕をしろ」だの・・・
命令口調は何とかならないのか(`□´)
この人にはヘルパーは勤まらないね。
そんな大変な仕事に向かおうとしている息子を改めて「偉い!」と思ったよ。

この、命令介護人なかなかいいところもあるようで
一日休んでしまって暇で仕方なく台所のシンクをピカピカに磨き上げ、
前から気になっていた食洗機のなかの汚れもピッカピカ、
さらには風呂場も「カビハイターストロング」ですっかりきれいにし、
クロネコへ行って、kayocoさんの誕生日LOを発送してきてくれ、
すばらしい活躍をしてくれた。
ちょっといい加減なところもあったけど、片目をつむるとしましょう。

意地悪な娘だとおもっていたけど、娘も梨をむいてくれたりして、いいところも発見できた。

40度を二日間キープするのはかなりきつかったが
コレは神様がdori-dori家の結束を固めるべき時期だ!とおっしゃったのだろう。
そう思うことにする。
アッ、夫からメールだ。
夕飯の惣菜の買い物代好きな彼は今日も行きたかったらしい・・・
今日は何とか買物に行ってなんとか、何かを作るとしよう。
返信した
『大変お世話になりましてありがとうございました(ハート)でも病人には優しい言葉使いでお願いします(花)』
次回を期待する。
[PR]
by dori-dori-midori | 2007-08-22 12:24 | Family

連休もいよいよ最終日

9日間の連休最終日!

昨日の甲子園・・・『大垣日大』は勝利し8強いり!!パチパチ・・・

昨日はやり残していた「HP作り直し」「ボランティアの入力」等、ちゃくちゃくとこなし
いよいよ最終日今日は

『スクラップブッキングデー』であります。

mixiでの集まり「バースディ6インチLO」でkayokoさんの分を
なんとしても完成させねば。

ラッキーな事に、娘は早々と練習試合に出かけ、夫はもちろん「鮎のとも釣り」息子は・・・??

一日集中して出来そうな気配。
今日、完成品をUPできるといいんだけど。。。

気になる事が・・・
去年の今日は、夕方から吐き気と腹痛で入院したんだった。
ハンカチ王子の活躍を見ながら・・・
今年は慎重にいこう。

でも・・・「24時間テレビ」の『欽ちゃん』の走りが気になる~(@_@)
[PR]
by dori-dori-midori | 2007-08-19 08:23 | 何でもあり

やんちゃぼうずだらけ

我が家の『やんちゃ息子』、昨日はバイト先のスーパーで発見しました。
入口近くでペットボトルを黙々と積んでいるのを発見して、しばらく観察。
「よぉ~~~!!」
手を上げながら近づき「夕べはどちらにお泊りでしたか・・??」
「・・・・・・(ニヤリ)」
「ふぅう~~ん、まぁいいや。バイト、頑張りぃ~やぁ~!」
帰り際にもう一度手を振ってやった。
荷物のカートを押しながら そっと手を振っているのがみえた。
19歳、やんちゃ息子、可愛いじゃん♪


夜、女友達3人で会食してお店を出る時「こんばんは~!」と元気な声をかけられた。
振り向くと・・・
息子の同級生ゆーじだった。
暑苦しい顔なのに、いつもさわやかに声を掛けてくれる。
大型スーパーでカート集めのバイトをしていて、みかけるといつも声を掛け合う、おばちゃんとゆーじ。

周りに友達がいたようなので「誰?どういう集まり?」と聞いたら
「同じ中学出身っすよ!」
「え~~誰々?ちょっと、あんた誰?名前何?」一人目、しましま服の細いやんちゃ坊主にきいた。
「Kです」
「え~しらんなぁ?」
「前に、『おまえ死にそうな顔と身体やな』って僕に言ったじゃないですか!」
「お~~覚えてる覚えてる」
「今の僕はどうですか?」
「お~死にそうなのからは脱出したな!顔色も黒くて元気そうになったじゃん」
「ありがとうございまっす」

「で、そっちは誰?」二人目、カマキリみたいに逆三角顔やんちゃ坊主に聞いた。
「KOです」
「あ~~、あの頭のいい子ね
さらりと切り抜け、3人目めがねやんちゃ坊主に聞いた。
「Hです」
「あ~~~~K大学いったって言う子ね」

「で、妙な集まりやな~。変なの!」

「今日はAちゃん(うちの可愛い娘)はきていないんですか?」
「きてぇへんわ。気になるんか?嫁さんに欲しいなら、その髪型なんとかせいよ。
そいでもって、A嫁にもらうならもれなくついてくるのがいるのをわかってるか!?」

「はぁ~T(わがやのやんちゃ息子)ですよね。『お兄さん』って呼べばいいっすかね。」
「よ~~知っっとるやないか。そう呼んだって!!!!!」
「じゃぁ~~。バカしとらずはよ~かえるんやで~」「うぃっす!失礼します」

かわいいやんちゃ坊主たち・・・・
[PR]
by dori-dori-midori | 2007-08-18 13:24 | Family

葉っぱもこげる40度

ここ2日間の死ぬような暑さ(>_<)

朝と夕方、庭の背の高い木に水を掛けてあげるのが日課なんですが
ここんとこお盆で実家やらあちこち走り回っていて、
木に水を掛けてあげるのを忘れてたの。

そしたら・・・

葉っぱがカリカリになってるじゃない(・д・`。)
ビックリです。

40度に耐える事が出来ず、カリカリになってしまったのね。
これが1週間続いたら、今度は火が出そうな感じです。

そりゃぁ~そうだわね、線路のあのごっつい鉄までゆがむんだから。
[PR]
by dori-dori-midori | 2007-08-17 10:54 | 何でもあり

最新の記事

blog、お引越しです!
at 2012-01-07 18:13
今年もよろしくお願いします。
at 2012-01-02 10:32
関商工よく頑張りました
at 2011-12-30 21:42
久々に高島屋
at 2011-12-30 21:39
年内最後の仕事
at 2011-12-30 21:30

フォロー中のブログ

これが好きなblogだぁ~!

・スクラップブッキング日記

・スクラップブッキング party  party

・みきちのスクラップ・ブッキング

・スクラップブッキング工房 くろっぷ・あん

・Sawubona ScrapBooking!

ファン

ブログジャンル

画像一覧