丙午女のパワフル日和


 妻&母&娘&           ボランティア&友&         スクラップブッキング
by dori-dori-midori
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

読み聞かせ:高学年向け

3月に小学校6年生のクラスへの読み聞かせに入ります。
そこで、私がセレクトした本をご紹介します。
a0077891_2234181.jpg

● キング牧師の力づよいことば(ドリーン・ラパポート) 国土社
● 彼の手は語りつぐ(ぱとりしあ・ポラッコ) あすなろ書房
● 三びきのコブタのほんとうの話(ジョン・シェスカ) 岩波書店
● 悲しい本(マイケル・ローゼン) あかね書房
● わたしの足は車いす(フランツ=ヨーゼフ・ファイニク) あかね書房
● 忘れても 好きだよ おばあちゃん!(ダグマー・H・ミュラー) あかね書房
● 希望の義足(こやま峰子) NHK出版
● しごとをとりかえただんなさん(ウィリアム・ウィースナー) 童話館出版
● わすれないあの日(三代沢史子) 日本図書センター
● 世界で一番の贈りもの(マイケル・モーパーゴ) 評論社
● わすれないでー第五福竜丸ものがたりー(赤坂三好) 金の星社


本それぞれの詳細は「アマゾン」から検索していくとわかると思いますよ。
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-02-29 17:02 | 本と読み聞かせボランティア

今日からCKU-J

今日から三日間、新宿でスクラップブッキングの大きなセミナー
『CKU-J』があります。

2006年秋に日本で初めて開催された時には私も参加しました。
その時は、スクラップブッキングを初めて・・・ほんの半年。

そんな未熟な私が無謀にもでかけてしまったんです。

でも、ドアをあけた瞬間から なんだかハイテンション♪
それはそれは経験したことのないような楽しい忙しい時間のスタートなんです。

今回は、友達が何人か参加しているので
帰ってきてからいろんなお話を聞くのが楽しみです。
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-02-29 14:44 | あれこれスクラプブッキング

クラス懇談会

先日の授業参観は、体育館で合唱発表でした。
友達が席を確保しておいてくれて、一番前の席(^_^)v

娘は「有志合唱」「学年合唱」「3年生とのコラボ合唱」と3回出ました。
アルト2回、メゾソプラノ1回だそうです。
娘はその時によって、メゾやらアルトやらソプ(ソプラノ)やら、
移動させられるようです。

『指揮者やってみたらいいのに~』といつも私は言います。
「指揮者だと歌えないからいやだ」という返事。
歌って踊れる指揮者になればいいのに。。。ね。

その後、教室へ移動して「クラス懇談会」。
今年度最後だからなのか、前回の4人から12人へと大幅増!
無理やり引っ張ってきた人もいるしね、私が!

お茶菓子とコーヒーを出してもらって、自由な雰囲気の中で進行。
学級委員さんでお父さんが一人出席されていて、
「娘が最近、あんまり会話をしない・・・」というぼやきからスタート。

最後は、12人→8人になり、さらに盛り上がり終了。

このクラスも、去年の音楽祭ですごくまとまって それからとても雰囲気のいい
クラスになった気がします。
声をかけあったり、人を気遣ったり・・・
もうすぐまたばらばらになるのは淋しいです。

音楽祭は私たちクラスの親は「学校でNO.1だったよね~絶対に!!」
と、懇談会で盛り上がりました。
「今日の学年合唱より、ぜったいに音楽祭での2年1組のほうが最高だったよね~!」
「そう~そう~!!」


他の学校の懇談会ってどんなかんじなんだろう。
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-02-29 12:55 | 何でもあり

お願いだから~

昨日の朝にやっと息子にゆっくり会えたの。
どうしても頼みたい事が前からあって、それをちゃんと思い出して・・・

『お願いだから~青山テルマの(そばにいるね)、を携帯電話へ
ダウンロードしてください~♪』

息子はさっさと、ダウンロードしてくれてあっという間にバイトへ。。。

あ~~良かった♪
やっと、着うたにできる。

メールばっかりで あんまり着信の無い私のケータイ電話だけど
とりあえず 一番かかってくる 夫の着信を「そばにいるね」にした。

昨日の夜の帰るコールでついに聴くことができたの(●^o^●)
なのに、昨日に限ってすぐに夫は切ってしまったらしく・・・

なので、姉からの着信も「そばにいるよ」にしちゃいました。
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-02-28 16:14 | Family

スキン変更

ブログのスキンを変更しました~。

blogを開いた人はビックリした??

急に今までのと違ってたもんね。
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-02-28 12:36 | 何でもあり

手作りランチ

昨日の娘の授業参観前に、友達の家へ行きました。
今度の6年生への読み聞かせのときの本選びの相談です。
と、いいつつ久しぶりにいっぱい話もしたかったんだけどね。

10時ちょいにいくはずが、
「あっ、こういう平日の時間しか小学校の司書さんに会えないし、画像も欲しいし・・・」
ということで、急遽一人でデジカメを持って小学校へ。

やはり司書さんに会うことができて、お話もできたし、
ちょうど子供たちが授業で図書室へきていて画像も取れたし。

「せんせ~~、料理の本どこ~~??」
「せんせ~~、ミッケの本のあれがないよ、なんで~?」
司書さんは大忙し。


さて、いよいよ友達の家へ。

まずは私の「スクラップブッキング」を初めて見てもらいました。
お互いの娘が一緒に「合唱団」に所属していた時があり、その写真のLOを見て、
「あの頃は、親も子どももものすごく合唱団が楽しかったのに。。。。」
と、泣き出してしまったの。
「普通にはってあるだけならたいして感情もないけど、こうやってとっても思いを入れて
工夫して貼ってあると、とってもステキで、楽しさが伝わってくるわ~」と言ってくれました。

さて、その後は本題の本の選定。
Sさんは「スイミー」「ごんぎつね」など、低学年の時に教科書に出てきたものを読みたい
とのことです。
学年によって感じ方は違うし、あの頃を思い出すかもしれないから、きっと いいよ~!!

私が持っていった本をみて「どれも、迷うね~」
障害者に関した話や差別に関した話・・・
私は、Sさんの読むのにかかる時間によって考えようかなぁ~。


いよいよ、Sさん手作りのランチ。

ほうれんそうのおひたし・大根の千枚漬け・ベーグルサンド・
オニオンスープ・マロンロールケーキ

ベーグルサンドはSさんが焼いた物だし、中の具はごぼうに何かの豆に・・・こちらも手作り。
料理が得意なSさん、マロンケーキもと~~ってもおいしかった(*^_^*)
なんてステキなママなんでしょう。
この前、ある人が言ってた事を思い出しました。
「お母さんが手を掛けて食事を作って家族に与えていれば、子どもも舌が覚えていて
大人になって家庭を持った時にも、ちゃんとした料理を作るようになれる」

このSさん、裁縫も大得意でこちらは仕事とされているんです。
ダンスのドレスを作る事もあるんです、スパンコールキラキラの。
子どもの筆入れも・ボストンバックも何でもかんでも手作り。
家族4人のおそろいのシャツとか・・・

ほんとにステキな友達です。
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-02-28 08:37 |

2/26ミーティング

夕べは「ホームページボランティア」のミーティングでした。
すっかり忘れて、のんきにパジャマ姿だった私。
委員長さんからの電話で気がついて 出かけました。

ちょっと難しい「お題」で『ワークショップ』
ワークショップって、このメンバーの一部(企画担当メンバー)で年末に
喫茶店で一度やったのだけど、私はそのときが初体験。

お題に関して各自で考えた意見を各自がふせんにかいてどんどんふせんを増やしていきます。
時間になったら、それらをみんな発表しあって意見をまとめていきます。

そのときも ふせんなのではがして貼って・・・とまとめていきやすいのです。
みんなからみえる真ん中でその作業は進めます。
ふせんにグループができてまとまた頃には、みんなの意見や方向性も
見えてきます。


夕べもこんな調子でやったわけですが、さすがにメンバー登録後初めて参加の人は
ちょっとこのテンポなどに圧倒された気がします。
そこは今後考えるとして・・・

この「ワークショップ」とっても おすすめ。
これを会社の部長会にでも取り入れたらいかがでしょう・・・
あくまで、このふせんに書くときには後ろ向きのことを書いてはいけないらしいです。
うちのボランティアのルールです。
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-02-27 10:22 | 本と読み聞かせボランティア

おいしい~~~!!

今日は娘の参観。
午後からなのに、ついでに仕事をやすんじゃいました(^.^)

月曜に姉が福井へ行った時にお世話になったKamさん。
不動産屋をいろいろ一緒に回ってくださったり・・・

お世話になりっぱなしだたのに、お土産までいただいちゃったのです。

それが ムチャ おいしい!!

家族全員、「今までのお菓子の中で一番!!」意見一致。
a0077891_10105597.jpg
a0077891_1011672.jpg


今度行ったら、絶対にこのお店に寄って買ってこよう♪
ありがとう・・・Kamさん。
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-02-27 10:12 | 何でもあり

沖縄気分のわが家族

今年初めて家族で外食へ行きました。

我が家が外食へ出かけるのは、年に2回ほど。
そのうちの1回を、ここで使いました、年内はあと一回か!!??

さて、夕べは「ピッツァと沖縄料理の店」へと行きましたよ。
店内は、落ち着いた雰囲気であり、南国の雰囲気。
パッと見、なんだか「ハワイ」ともとれるけど(^_^.)

ここで、「好きな物を頼んだら?」の夫の一言で、
娘と私は大暴走~~~~~!!
「これ」「あれ」「これも」「あれも」・・・・店員さんを何度も何度も呼び止めては
注文しまくり(^_^)v

そのうちに若い可愛い店員さんが近づいてきて
「た○きママ~~!!」

ヘッ??誰??

ネームを見て気がついた。
やんちゃ息子の女友達い~ちゃん、じゃん。
『やぁ~~!いーちゃん、ここでバイトしてんの?久しぶりじゃん!前よりは、目の化粧が薄くなったねぇ~。すっごく可愛いじゃないの~♪』
「た○きママ、相変わらずきれいやね~。でもこっち向いて座ってるパパをみてすぐに気がついたんだよ~」

このいーちゃんがよく気がつくの♪

「た○きママ~この割引券は持ってる??」
『ないよ~そんなの』
「なら、これあげるからさぁ~。今日はこの中の(これか、この)チケットを使うとお得だよ♪」
『そうなの~?、いいこやねぇ~いーちゃん!ありがとう、使わせてもらうわね』


いーちゃんが去って行った後も、夫はチビチビ酒をのみながら、何度も何度も
「いいこやなぁ~~~♪」
まったく、あんたはちびまるこちゃんの「ひろし」かい。

たっぷりお腹を満たした後は、夫が会計。
実は最近、パチンコ「仮面ライダー」で儲かっているようなんです(●^o^●)
「金は天下の回り物~、チビチビ貯めてるより、家族のためにド~~ンと使うのが良い!」
と、悪妻はむさぼって・・・外食となったのでした(^_^)v

会計はいーちゃんがしてくれました。
周りにいた店員さんたちに『いつもい○みがおせわになっています~!』
他の店員さんに「い○みちゃんの家族の方だったの?」といわれ
いーちゃん・わたし『い~え~!!』

さてさて、本日は仮面ライダーさまさまです!
でも、仮面ライダーのパチンコ台がかかった時に携帯電話で録画した物を
何度も何度も見せられています(;一_一)
これは、辛抱しないといけないのでしょうね~、次回また夫からむさぼるために。
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-02-26 15:06 | Family

今頃はいてます

a0077891_8322329.jpg

簡単にダイエットできないか…となまかわながらも。

そいで 今頃 こんなん買いました。

かなり 足が痛いです。
これは いい方向へ向かっているからなのか
はたまた あちこち身体を痛める兆候なのか…

来週ころには判明するでしょう…φ(.. )
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-02-25 08:32 | 何でもあり

最新の記事

blog、お引越しです!
at 2012-01-07 18:13
今年もよろしくお願いします。
at 2012-01-02 10:32
関商工よく頑張りました
at 2011-12-30 21:42
久々に高島屋
at 2011-12-30 21:39
年内最後の仕事
at 2011-12-30 21:30

フォロー中のブログ

これが好きなblogだぁ~!

・スクラップブッキング日記

・スクラップブッキング party  party

・みきちのスクラップ・ブッキング

・スクラップブッキング工房 くろっぷ・あん

・Sawubona ScrapBooking!

ファン

ブログジャンル

画像一覧