丙午女のパワフル日和


 妻&母&娘&           ボランティア&友&         スクラップブッキング
by dori-dori-midori
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 05月 ( 53 )   > この月の画像一覧

5/31 本日のはまちゃん

今朝ははまちゃんは雨の中を釣りに行き、

自分の中では 小さめ サツキマス を1匹 釣り、

これは、市場へ行く人に売ったそうです?

さて、市場でいくらで売れるのでしょうか??
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-05-31 21:47 | はまちゃんの釣り

台湾ばなし③

ご無沙汰しておりました、台湾ばなし。
急にあれこれ事件がおきて、思い出す気力も、書く気力も
すっかりなくしていた間に 忘れていました。
自分の記録用にかいておこ~っと。
また、長いので暇な方のみこの先 読み進んでくださいまし 。。。



4/26・・・台湾3日目

この日の出発は朝7:55。朝食を早めにとり急いでロビーへ。
遠くの「九分(ほんとはにんべんがつきます)チョウフン」ツアーです。
自力でバスとかで行くことも考えましたが、遠くなのと、
その後に台中からの友達との待ち合わせもあり、時間に余裕がなかったので
「ツアー」で行くことに。

ロビーで待っていたら、ちょっと強面のガイドの姉さんがきて
すごい目つきで次々と名前を読み上げていく。
私も苗字で呼ばれたので、bunちゃんと「は~い」と手を挙げて
「ナルワントツアー」というシールをもらって貼ってバスに乗り込みました。

ウキウキの私たち、その他大勢。
なのに、ガイドさんが何度も首を傾げていました。
その間にも バスは徐々に進んでいきます。

なんども点呼をとるのでどうしたのかと思いました、がどうやら
人数が多いらしいのです。
少ないことはよくあるだろうけど、多いなんて…とおもっていると
また 点呼。
「○○さ~~ん」「は~~~い」



次の瞬間「あんたたち 違うね。降りて!!!」すごい目で睨まれ
手で「降りろ!!」とおもいっきしジェスチャーされた。
「○○さんは、夫婦ね。だから あなたたち違うね!降りて」
「え~~~~~~」

バスのみなさんに「ごめんなさ~~~い」と頭を下げながら
慌てて降りて、ホテルへ向かって猛ダッシュ
人数が合わないくせに バスが進んでしまっているから、ホテルまでは
かなり走った走った。。。
すると、ホテルの外では前日のツアーでも一緒だった人が見え、
男のガイドさんが私たちに手招きをして
「チョウフン ツアー 行くね。このバスね」
こちらの集団にも「ごめんなさ~~~い」と平謝りでした。
ガイドさんは「オウピン」さんという若い男の人、この人でよかった~♪

冷静になって考えると、あの強面のガイドさんが返事と顔を確認してない
からこうなったんじゃないの~??





さてさて、まちに待った「チョウフン」ものすごい山道をグネグネ走り
たどり着きました。途中バスを乗り換えて着きました。
a0077891_21365861.jpg
a0077891_21371048.jpg

ここは「千と千尋の神隠し」の世界のような場所です。

奥のほうの「阿妹茶酒館」という、とても雰囲気のいいお店でお茶タイム。
高山烏龍茶を最初は店員さんに入れてもらい、次からは自分たちで。
a0077891_21373167.jpg

a0077891_21374939.jpg


おいしいお菓子(緑豆のお菓子とか)を食べながら、すっかりリラックス。
a0077891_2138417.jpg

そのあとはbunちゃんと分かれて買い物。
そのころにはものすごい観光客でした。
チョウフンは早朝出発で行くべきです。

その後はツアーの中で昼ごはんに南京あたりへ。
そこで解散だったけど、地図をみるとそこからホテルまでは歩ける距離だったので ズンズン歩いて帰りました。
その頃、台中から家族で来てくれたみちゃぼ一家が私たちのホテルロビーで
待っていてくれました。
その間、何度も携帯電話で連絡をとりながら…なんて便利なんでしょう。

やっと、再会した私たちは大喜び。
みちゃぼの旦那さんとも、ここで初めて会いました。

旦那さんの運転で、「台湾ナビ」で調べたビーズのバックのお店へ。
2個で5000円。
「運転で」と簡単に言うけど、この台北での運転はかなりの集中力と
決断力と、強引さが必要だと実感し、それらをもった旦那さんを尊敬しました。
永康街では「頂弧弧(左のつくりが口)」というお店でテイクアウト。
a0077891_21392411.jpg
これも、誰かのblogでよんで行きたかったところ。
ここのポテトは「かぼちゃ?」のようだった気がする。
その後も、乾物の問屋街や恋愛の成就をお祈りするシアハイチョンホワンミャオなどへ。
お茶やさんでは店員さんにいろんなお茶を飲ませていただいて、
みんなそれぞれ気に入ったお茶を購入。私はやせる気満々でプーアール茶。
円盤みたいに固まっていてびっくり。
塊を砕いて使うらしいです。
a0077891_21384798.jpg


このお茶やさんで、みちゃぼ夫婦はたくみに中国語を使い(私にはたくみにみえた)、
私もbunちゃんもびっくり。


さてさて、夜はタクシーで あの有名な「圓山大飯店」を見ながら、
その近くの「士林夜市」へ。
降りてびっくり、ものすごい人ごみで 進まないの。
周りの人と体がぴったりくっついてそのまんま勝手に歩かされる感じ。

ここの夜市経験者のみちゃぼ一家に連れられて、
「マンゴーカキ氷」「ショウロンポウ」「フルーツ」「蟹おこわ」などなど初体験。
a0077891_21394578.jpg




この日も 日本でえがいていたところへかなり行くことができて
いろんな経験もして、すごく充実した日となりました。

みちゃぼ一家は別のホテルをとってあったので、
「また あした~~」と別れました。



ふ~~~~ぅ。。。。。
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-05-31 21:40 | 近くて遠い外国ばなし

送別会 第二弾

5/30の夜に、会社の若い男の子が「送別会」をしてくれました。

関係のない部署の人が・・・
しかも、若い男の人が・・・

いろんな意味で 涙がでます(T_T)


こんな、ひとりのパートのおばちゃんが辞めたぐらいで
食事に呼んでいただき・・・感謝です。

家へ迎えにまで来ていただき、
気分のいい私は おかげでアルコールまで飲んでしまいました♪

でも、旦那さんからは「飲みすぎ注意」とメールが届きました。
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-05-31 21:35 | 何でもあり

5/29 本日のはまちゃん

夕べからの雨で 長良川は増水していて

本日は はまちゃんは お休みです。

ゆっくり休んで 会社です。




昨日は、ずっと前に勤務していた会社で一緒にパートのおばちゃんをしていた
Hさんが来てくれました。

お得意の「パン」を焼いて・・・

久しぶりにHさんのパンをもらって、我が家はニッコリ♪

会社のこと、PTAのこと、子供のこと・・・
たっぷりしゃべって 解散です。
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-05-29 14:38 | はまちゃんの釣り

5/28 ほんじつのはまちゃん

今朝も、妻の寝ている間に はまちゃんは

そっと川へ行き、1匹釣り上げ、

そっと家へ戻り、そっと冷蔵庫にいれ、


そっと会社へ行ったようです。
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-05-28 10:32 | はまちゃんの釣り

こんなときこそ初体験

時間のできたこんなときこそ・・・(^.^)

前々から行ってみたかった「顔のうぶげそり」

近所にお店があるんだけど、いつも看板が気になっていて
友達が「よかったよ~~」といい、ますます気になっていて

さっき、電話してすぐに飛んでいきました。

時間は30分ほど、丁寧に顔のマッサージとかも入りながら
丁寧に剃っていただき、最後には懐かしの匂いの
「てんかふん」

知ってる?「てんかふん」これ、方言??



う~~~~ん、ツルツル§^。^§
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-05-28 10:22 | 何でもあり

5/26 本日のはまちゃん&燻製

おはようございます。

夕べも早寝して、今朝も張り切って長良川へ。

今朝は サツキマス 1匹 HIT!

先ほど、近所のおじちゃんのお宅に届けてきました。





日曜日に、Hさんちへ届けた「サツキマス」が「燻製」になって帰って来ました。
すごいの、すごいの。
a0077891_1043169.jpg

a0077891_1044137.jpg

ハムみたいな臭いなのね。感動です。
これで、「サツキマスの燻製」をいただいたのは2匹めです。

が、この前食べてみたら おいしいの~~~~§^。^§
魚があんまり好きではない私ですが、これは good!!

今回は鳥の「燻製」もいただきました。
今夜の夕飯です♪
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-05-27 10:14 | はまちゃんの釣り

ダイエットのはずが肉離れ

夏目前。

さぁダイエットです!
張り切って、夜に自己流筋トレ、ストレッチなるものをかなりハードにしていたら
どうも右上腕部が痛い。

運転していても お風呂を洗っていても 痛い。

土曜日に医者へ行ったら、「肉離れ」と診断された。
針治療にまわされ、そこで針の先生が
「今回は腰じゃないんですねぇ~。何をしてこんなところが・・・」と。
『はぁ~夏間近なんでダイエットに筋トレをしまして。。。。(だんだん声が小さくなっていく)』

肩に何本も針をさされ、そのたびに「いったぁ~~~痛い!」
と大騒ぎ(-_-)



待合室で待っていたら、患者さんが意識不明になり
たちまち医院の中は「救急処置室」みたいになり、
「○○さ~~~~ん!きこえますか~~~~!」と先生の大声が響き渡り
ものすごく 心臓がバクバクだったわ。
そのうちに救急車が到着して、これまたドラマのように隊員がどんどん中へ。
しばらくして、担架で患者さんが運ばれていき、目が点でした。

大丈夫だったのかな~。30代の男性だったそうだけど。
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-05-26 10:17 | Family

5/25 本日のはまちゃん

日曜日のはまちゃん、4時前から張り切って川へ。
そこで1匹 HIT !

でも、30分ごとに水量が5センチくらいづつどんどんあがって
やむなく場所変更。(前日の大雨のせい)

移った川でも、最初はよかったけど、どんどん水量があがり
ゴミまで流れてきて中止。
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-05-26 10:09 | はまちゃんの釣り

私の送別会

今週の月曜日の午後に社長に「会社をやめて下さい」と言われました。
これからは「少数精鋭」でいくから・・・ということです。
少数精鋭・・・私はそれにあてはまらない、ということのようです。

まっ、そんなことはどうでもいいですが、
社内のみなさんが あたたかい声をかけてくださいました。
工場内で出会うたびにみなさんが。。。
なんて うれしい事でしょう。
たった4年間、その前の派遣のときの3年間 あわせて7年間勤めた会社です。

本当に社員のみなさんはあたたかい。
挨拶をしていても 涙がでます。

女性の方々が お花をプレゼントしてくださいました。
a0077891_1215128.jpg


その中の一人は、こんなカードいれをプレゼントしてくださいました。
a0077891_123521.jpg

a0077891_1232443.jpg

涙が出ます。
こんな私のために・・・。
a0077891_123401.jpg

そして、お花にはこんなカードが。。。
なんて、素敵なカードなんでしょう。みなさんの私への思いがとても伝わります。


さて、急な退社ですが、社内のの女性の方が「送別会」を開いてくださいました。
ほんとは、今週定年退社されたHさんの送別会だったはずが、
私まで送られる側となってしまいました。

女性だけの会食なんて初めてです。
料理もとってもおいしくて、すごく素敵な時間となりました。
a0077891_1241131.jpg

a0077891_1242554.jpg


女性だけのはずが・・・一人、男性が急遽加わってくださいましたがね。
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-05-25 12:04 | 何でもあり

最新の記事

blog、お引越しです!
at 2012-01-07 18:13
今年もよろしくお願いします。
at 2012-01-02 10:32
関商工よく頑張りました
at 2011-12-30 21:42
久々に高島屋
at 2011-12-30 21:39
年内最後の仕事
at 2011-12-30 21:30

フォロー中のブログ

これが好きなblogだぁ~!

・スクラップブッキング日記

・スクラップブッキング party  party

・みきちのスクラップ・ブッキング

・スクラップブッキング工房 くろっぷ・あん

・Sawubona ScrapBooking!

ファン

ブログジャンル

画像一覧