丙午女のパワフル日和


 妻&母&娘&           ボランティア&友&         スクラップブッキング
by dori-dori-midori
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 06月 ( 47 )   > この月の画像一覧

なんですか

a0077891_1414464.jpg

ちびちゃんはこういうのを履きたがるのかねぇ~

うちのちびちゃんの秘密兵器です!
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-06-30 14:14 | Family

きのこ

岐阜県は 昨日はすごい雨でした。
日本中、あちこち すごい雨だったようですね。
ニュースを見てびっくり。

そんな雨だったので、猫チャンはうちには来てくれませんでした(>_<)

こんなに降って、ジメジメしたら・・・そろそろ
我が家の狭い庭の芝生に「きのこ」が生えそうです。
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-06-30 09:24 | 何でもあり

イベント準備

夏休みにあるPTA主催の大きなイベント。
「読み聞かせ」ボランティアもサポートします。

今年の出し物は・・・
・パネルシアター
・大型紙芝居
・大型絵本
・人形劇
・校長先生、司書さんの読み聞かせ

人形劇に、今年初めてチャレンジします。
ほかから借りてきた人形で「こぶとりじいさん」をやります。
今日初めて、人形を見てみたけど・・・リアルで怖すぎる(*_*)
低学年の子が泣かないだろうか。。。

メンバーみんな大張りきり(^o^)丿
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-06-30 00:20 | 本と読み聞かせボランティア

夕べの読書

図書館にリクエストしておいた本が届きました。
図書館になくて購入していただいたようです。


『謎の会社、世界を変える。エニグモの挑戦』

なにやら、すごいタイトルの本ですが、新聞で紹介されているのを見て
気になってリクエストしたのです。

あの 大手「博報堂」に勤務していた若手男性社員二人が退社して
起業するという「起業物語」。

「起業」する気のない私なのに、なのに前回の「高橋歩」の本といい
「起業」がキーワードのなっている今日この頃。

さて、夕べ 夕飯・入浴が終わってから読み始め、
TVでは「金スマ」で「はるな愛」のヒストリーがやっていて
これは見逃せない!とTV見つつ、本を読み~の~、


最後には、ものすごくコックリコックリ。。。。
TVドラマじゃないけど、めがねが鼻からずり落ちていた(*_*)



でもでも誤解しないで、本の内容はものすごくいいの♪ほんとよ!!
区切りがよくて読みやすいし、内容も面白い。ホリエモンまででてくるし。

なので、今日も読むのが楽しみ§^。^§
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-06-28 10:10 | 本と読み聞かせボランティア

退職したら・・・

退職して旦那さんの会社に届け出て扶養家族になればいいと 簡単に思っていた私ですが、
旦那さんが「会社から拒否されたから市役所へ行くように」だって(>_<)

今年の収入は少ないので扶養家族で十分いいはずなのに。。。

社会保険事務所と市役所へ電話をする前に ネットで調べてみた。

そのあと、市役所の国保係へ電話してみたの。
そしたら・・・わかったの。

去年の年収でいくんだって。
去年の年収が扶養家族範囲外だったから、私は自分で「国民年金」「国民健康保険」に
加入しないといけないのね。

今は、保険証がない状態なので慌てて市役所へ手続きに行きました。
国民健康保険証はすぐに発行してもらえました。
でも、世帯主単位でいくらしく表紙は旦那さんの名前になってて裏に
被保険者として私の名前が。

なんだかわからないことだらけでしたが
やっと完了しました。

でも、退社しても会社はそんなこと何にも教えてくれないんだもん(-_-)
職安へ出す書類を送ってきただけで。
市役所へ退職を証明する書類が必要だったけど、そんなこと知らなかったから
コピーもしないで ぜんぶ職安へ出してしまったし。。。

仕方がないから「源泉徴収票」に退職日が載っているのを見つけて
それで市役所の担当者の人へお願いできました。

退社ってこんなものなのかな~。
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-06-27 14:12 | 何でもあり

イケメン針の先生だったら

さっきも針治療に行ってきました。
今日も相変わらず 患者さんは平均年齢70歳くらい。

先生は、しゃべりが達者で待ち時間の長い患者さんをあれやこれや笑わせてくれます。

今日は同じ時間に、同姓同名の患者さんが2人いらっしゃって
看護師さんが困っていらっしゃいました。

先生はノリノリでした。
「よし、名前プラス年齢で呼ぼうか!」
「よし、名前プラスA、Bで呼ぼうか!」
「よし、名前プラス住所で呼ぼう!」


さて、今年は去年の今の時期に比べて患者さんが少ない、という話題になって、
「患者さんを増やすために 整形しないかんか!?」と先生。

おばちゃんたちが「誰を?」といったら

「もちろん、看護師さんたちをや。だって、女性の患者さんは多いやろ?それは
俺がいいからや。男性の患者さんが少ないということは・・・。そうや、
女の看護師さんの内面が悪いか、顔が悪いかや」だって~先生。

いつもは聞き流している会話ですが、思わず吹き出してしまいました。
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-06-27 13:52 | 何でもあり

台湾のLO ①

a0077891_13415029.jpg

ぼちぼち作り始めました。
4月下旬に旅行した台湾(台北)のLO。
まだまだ、2日目の前半までです。
それで、12インチ5枚ですよ(+_+)

今回は、バジルのペーパーと 合わせるPPはコスモクリケットのPP、
と勝手に決めて進めています。
前にpontaさんが「最初に使うものを決めて、それ以外は使わない方式」でやっていらっしゃったのを真似てみました。
私はいつも、材料に迷いに迷ってちっとも進まないので
時々、浮気性が出て小さなものは浮気しています。

a0077891_13405014.jpg

以前にblogに載せたままの分を印刷して使いました。
怠け者です。

またもや、タイトルはカッターで切りましたがね~肩が痛いのに
さっきも針治療に行ってきました。
↑病み付きになってきています。



 
a0077891_1340922.jpg
    
地図をスキャンしてクレタケのカラーPに印刷してみました。
搭乗券の切れ端もスキャンしてポッケに。
      

 
a0077891_13394412.jpg
    
「淡水」の字はカッターで切りました。疲れました。
こんなとき、クラフトロボさえあれば。。。
お花は、以前CKU-Jに参加した時に入っていたのを
厚紙に写して切り取って型紙にしてそこから使っています。
↑ケチです。いえ、エコです。


a0077891_13392659.jpg
     
一番おいしかった「パイナップルケーキ」の箱をスキャンして取り込み、
これまた印刷して使っています。
小さなお花は、
撮影した花の写真(ボケてしまった部分を)をパンチで抜きました。
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-06-27 13:41 | スクラップブッキングLO

もうすぐ収穫です

a0077891_11312850.jpg

ミニトマト もうすぐ食べられそうです(#^.^#)

a0077891_1131284.jpg

パセリ…じゃんじゃん食べています(^o^)v
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-06-26 11:31 | 何でもあり

お客様と息子

昨日のお客様は、息子同士が同級生の母が2人でした。
3人で我が家に集まるのは初めてです。

中学・高校・大学と息子たち3人は一緒に歩んできています。

わが息子もちょっと前に大学生をこのまま続けることにちょっと
立ち止まっていました。
今はまた、そのまま前を向いて歩き始めています。

いま、この中の一人が立ち止まっています。
大学を辞めて今のバイト先に正社員として入りたいようです。

もう一人の子は、こちらも前に立ち止まってしまったようですが、
お姉さんといろんなことを話して、」またそのまま進み始めたようです。

みんな、そういう時期があるのかな。。。

私が、いま大学生だったらむちゃくちゃ楽しむけどな~。



夕べはそのあとに、きれいな家庭教師のお姉さんがすごい車で来てくれました。

娘の部屋で先生と話をしていたら、突然息子が乱入してきて
先生の顔を見て
「誰の車かと思った~!!すっげ~~車じゃん!高いの乗ってるね~!」
だって~、なんてことを言うんでしょう(-_-)

『何言ってるの~早く出てって~!!!!!』

慌てて、恥ずかしい息子を部屋から押し出しました。
まったく、なんてヤツ!

その後、私は中学校でPTAの役員会。
またまた終わったのは10時。
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-06-26 11:25 |

はなたち

a0077891_1042978.jpg

a0077891_1042912.jpg

最近の我が家のはなたち、
元気いっぱいです\^o^/
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-06-25 10:04 | 何でもあり

最新の記事

blog、お引越しです!
at 2012-01-07 18:13
今年もよろしくお願いします。
at 2012-01-02 10:32
関商工よく頑張りました
at 2011-12-30 21:42
久々に高島屋
at 2011-12-30 21:39
年内最後の仕事
at 2011-12-30 21:30

フォロー中のブログ

これが好きなblogだぁ~!

・スクラップブッキング日記

・スクラップブッキング party  party

・みきちのスクラップ・ブッキング

・スクラップブッキング工房 くろっぷ・あん

・Sawubona ScrapBooking!

ファン

ブログジャンル

画像一覧