丙午女のパワフル日和


 妻&母&娘&           ボランティア&友&         スクラップブッキング
by dori-dori-midori
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 08月 ( 51 )   > この月の画像一覧

緊急放送

朝から何度も近所のスピーカーから放送が流れる。

「緊急放送」

サイレンみたいに鳴ってもいるし・・・。

でもよく聞くと、「訓練」だと言っている。

なのに、娘は飛び起きてきた。

緊急避難するらしい。。。。。

寝ぼけんといて~~~(-_-)
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-08-31 11:32 | Family

今日は・・・

久々の快晴 \(^o^)/

う・嬉しい。こんなことで、こんなに嬉しいなんて、私も年をとったもんだ。

今朝は娘は「岐阜新聞テスト」で弁当持ちででていった。
弁当なんて・・・何ヶ月ぶりだろう、作ったの(゚o゚)

昔は「岐阜日々新聞テスト」略して「にちにちテスト」と呼んだもんだ。

このテスト、昔は中学3年生は全員受けて、しかも入試まで4回あった。
志望校をかいて、志望した中でのその順位まで知らせてくれるという
すばらしい物だ。

娘も夕べ、志望校を迷って書いていた。
この時点で迷っていること自体が 出遅れているきもするけど。。。
まぁいいや。


というわけで、今日は一日ひとり~~!!
早速、洗濯機をめいっぱい4回まわし、ベランダはもういっぱい(>_<)
最後にただいま、洗濯槽の洗剤を入れて清掃中。

これより、スクラップブッキングの材料の整理整頓と参ります。
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-08-31 11:23 | 何でもあり

雨のせいで中止

今日の夕方は、毎年恒例のバーベキュー大会の日でした。
ご近所でのバーベキューのほかに、息子の同級生の集まりのバーベキューがあるんです。
それが、今日だったのに・・・雨で中止です(;_;)

家の中でやることも考えたのですが、
来れない友達も出たので、今回は中止だそうで。。。

毎年、だいたい4~5人の男の子たちと時にはその彼女たちがやってきます。
そこで、dori-doriおばちゃんは若い男に毒舌はきまくりです。

あ~~残念、今夜それができなくて。
今年は誰に何を言おうか・・・ずっと考えていたのにさ。

ということで、明日たっぷりかけるはずだったバーベキュー騒動が書けず・・・

残念無念(-_-メ)
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-08-30 19:15 | 何でもあり

嬉しい電話♪

先日 うれしい電話が・・・・(^○^)

mixiでのマイミクのリホママさんから電話があったの。

なんだ~電話か!じゃないんです。

リホママさんはタイのバンコク在住で、お盆過ぎから一時帰国していたんです。
それで、実家から電話をくれたんです。

去年も電話をくれたっけ・・・リホママさん。
mixiではスクラップブッキングで、作品をコメントしあったり・・・
でも、会ったことがないの(@_@)

というと、みんなが「また~~~でた~dori-doriお得意の!!」だって~(^_^メ)

でも、すっかりそばにいる友達みたいなの。
今回の電話では、バンコクの最新情報も聞けたし・・・
リホママさんの素敵な人柄がますます伝わったし。
ますます、バンコク再訪したい!!とテンションがあがっています。



リホママさん・・・今ごろはバンコクに着かれたと思います。
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-08-29 10:29 | あれこれスクラプブッキング

雷さまと子どもの頃の謎

夕べの豪雨と雷。。。怖かったです(>_<)

姪っ子が来ていたので 姉が迎えに来た9時には 豪雨&雷。
ものすごい地響きのように感じる雷で、そのたびに姉と「キャ~~~!ワァ~~~」
大騒ぎ。

子供のころを思い出した。
夏の昼間に雷がひどいと、仏様にお線香を立ててその前に家族全員が集まり
「南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏・・・・・」とずっと、唱えていた。
そのおかげで、我が家に雷が落ちることもなかった。
そう、信じている。

で、追加を思い出した姉。
「そういえば、みんなが怖がっているのに おかあちゃんだけは窓際で、
窓をあけて雷を見てたよね!?」

確かに。
私も覚えている。なんで、おかあちゃんは雷を見つめていたんだろう。
ものすごい音にもびくともせずに。

ドリフのコントでの「高木ブー」の雷さま姿を思い出した。
確かにおかあちゃんの体系は「ザ・ドリフターズ」の高木ブー、そのまんまだけど 。



雷さまの格好をして、稲妻をみつめ続ける、高木ブー。
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-08-29 10:14 | 何でもあり

冬です!!LO

a0077891_1265919.jpg

a0077891_1265910.jpg

前に、mixiのマイミクのキクさんが「たまたまセールやってたから」といって
買って送ってくれたPP。
たまたまっていったって・・・カリフォルニアから送ってくれるなんて(^○^)

雪だるまとかの絵もあるかわいいPP、使いました。
息子・娘のかまくらに。

写真は、え~~~今から8年前。
あ~~かわいい二人。8年前は(..)
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-08-28 12:06 | スクラップブッキングLO

昼ご飯

a0077891_13431870.jpg

今日は久しぶりにスクラップブッキングv(^o^)
昼ご飯の時間ももったいない。

娘は勝手にチャーハンを作っていた。

私の昼ご飯は………コレ。
娘がアメリカで買ってきたもの。
あれ?ケロッグって書いてある。。。
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-08-27 13:43 | 何でもあり

日課

夏休みに入って・・・私は6月からずっと夏休みですが(^。^)
毎日の日課があります。

それは・・・
お昼1時からのTV。「五つ子」と「ナツコイ」

五つ子って、子供の小さいときから毎年夏休みにTVでやっていて、子供も楽しみにしていたっけ。
お母さんは、森尾由美だもん、カワイイ♪

五つ子ちゃんも、すっかり大人。
うちの息子と同年齢。
この五つ子ちゃんに起こるいろんな問題が、我が家と重なる重なる(@_@)
なので、余計に見入ってしまうのね。

このTVを見ながら、「親離れ」「子離れ」を考えたり、夫婦を考えたり・・・
でもね、このドラマの中でやたらとお母さんが、お父さんのことを「パパパパパパパパ・・・」って言うのが気になって仕方がないの。

みんなの家庭も、家庭内で夫のことを「パパ、パパ」言うのかな。
私ははまちゃんのことを二人のときに「パパ」とも、「お父さん」とも呼んだことがないからさ(+_+)
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-08-27 09:06 | 何でもあり

家庭教師変更

昨日は、新しい家庭教師の方がみえました。

こちらで変更依頼したのではなく・・・
前の先生は「入院・手術」で、8月一杯はこれないということで(-_-;)
7月にも、入院されていて・・・。

先生の体のことはとても心配です。

が・が・・・

周りがみんな「夏期講習」で、弁当持ちで塾へ行っているのを考えると・・・
ただでさえ、優柔不断で上昇思考のない娘。
一日2時間机にむかって「やった!やった!!」といいまくる娘。
心配です~(T_T)

日曜にはテストが、来週学校が始まったら実力テストが・・・
これから、テスト漬けです。
なんとか、目標をもって自力で頑張る力をつけてほしいと思います。

塾や家庭教師が不必要なわが子に育てなかった私がいけないのね(T_T)
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-08-27 08:59 | 何でもあり

お見舞い

ホスピスへ行ってきました。

お盆前に会いに行ったきりでしたが、
Kさんは、ちょっと容態が悪くなっていた気がします。

麻痺していなかった方の半身が痛むらしく、手を握っても顔をしかめます。
何もしていなくても 顔もずっと、痛そうにしかめています。
モルヒネの量も増えたようです。

モルヒネのせいか、眠る時間も多くなりました。
でも、寝ているときは痛みが治まっているとき。
痛みがおさまっていれば それでいい、とさえ思ってしまう。

娘さんが昨日も午前中はついていらして、昨日はそのお嬢さんも。
お嬢さんは、広くなった廊下のテーブルで勉強中。
宿題がたまってしまっているらしく、あせって頑張っている小学生。

「いつも子供のことは後回しにしているから、きょうはこの子と映画を観にいくの」
とおっしゃった。
下の子は保育園に預けているらしい。
「そうだね、たまにはお姉ちゃんと二人きりで過ごしてあげないとね。じゃぁ、宿題を頑張らないと。
夏休みの残りの日数を考えたら・・・やばいよ。もっと頑張らないと、最後の日曜は遊びたいしね。
では、おばちゃんがページ分担をしてあげましょう!」
と、このページは○日、ここは△日・・・とページに印をつけて行きました。

映画を観にいく前に、今日の分は頑張るんだよ。そうしないと、お母さんとの時間が楽しめないからね。
じゃぁ~ね~と娘さんと、そのお嬢さんにバイバイして帰りました。
Kさんは、気持ちよさそうに眠っていました。
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-08-27 08:43 |

最新の記事

blog、お引越しです!
at 2012-01-07 18:13
今年もよろしくお願いします。
at 2012-01-02 10:32
関商工よく頑張りました
at 2011-12-30 21:42
久々に高島屋
at 2011-12-30 21:39
年内最後の仕事
at 2011-12-30 21:30

フォロー中のブログ

これが好きなblogだぁ~!

・スクラップブッキング日記

・スクラップブッキング party  party

・みきちのスクラップ・ブッキング

・スクラップブッキング工房 くろっぷ・あん

・Sawubona ScrapBooking!

ファン

ブログジャンル

画像一覧