丙午女のパワフル日和


 妻&母&娘&           ボランティア&友&         スクラップブッキング
by dori-dori-midori
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧

息子の彼女

昨日は、息子が学校へ行っている間に、
息子の彼女と 、プータロー同士でランチにいった。

息子の彼女Aちゃんが、私の友達にお化粧品の話を聞くというんで、送っていき、
友達とAちゃんが顔のお手入れをしたり、まつげパーマをかけたり、
化粧品のビジネスプランの話をしている間に、私はちょっと遠くのホスピスへお見舞いに。

そして、またAちゃんを迎えにいき、お昼のなったのでAちゃんと私、二人でランチをというわけ。


彼女といっても、私はAちゃんのことをずっと一人のお嬢さんとみているので、
話題はあれこれ。

「誰と結婚するにしてもね、親より彼の姉や妹を味方につけられるようにするのが必須やね」
「男をね、手のひらの上で転がせるくらいにしないかんよね~。だから、息子の言うことばっかり聞いていたらダメ!自分が男の性格を変えられるくらいにしないとね」

Aちゃんの悩みをきいたり・・・と~ても話をいっぱいしました。
いつも、息子がそばにいて私が彼女に話し掛けるのを防御するからね~ちっとも会話にならなかったの。
私が、彼女に噛み付くとでも思っているのかしら、プンプン(-_-メ)

Aちゃんは お母さんが出不精だからあんまり一緒に買い物に行ったこともない。お父さんはジーパンをはいたことがない、はまちゃんはジーパンをはいてかっこいい・・・とっても、いろいろ感じているみたい。
でもね、はまちゃんのジーパンはあなたの彼氏からいただいたものなのよ。



「今日はありがとうございました。とっても楽しかったし、よく考えさせられました。これからもよろしくお願いします、dori-doriサン」と丁寧にメールまでくれるの(T_T)うれしい。。。

ちゃ~~んと、息子には報告しましたよ。なんにも隠さずにね。
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-09-30 23:09 | Family

スクラップブッキング岐阜クロパ

a0077891_10243950.jpg

a0077891_10251852.jpg

土曜日に、初めて「クロパ」っちゅうもんに行ってきました。
mixiのコミュの中での募集でした。主催者はのんやんさん

「脱毛」予約を入れてあったのですが のんやんさんに「脱毛よりクロパでしょ~!」と言われ、素直な私は「はい、参加いたします」と。
前日、息子の彼女と私の知人がやってきて我が家で飲んで食べての大騒ぎで、知人を送り届けたのが夜中過ぎ(-_-)
睡眠不足の私はもともとでかい顔がさらに浮腫んででかくなりお恥ずかしい姿をさらしてしまいました。

が、お蔭様で、楽しくて楽しくて時間がたつのを忘れ…のんやんさんに感謝です。
そこで、家がと~っても近いスクラッパーに出会うこともできましたし。
もちろん、若い若いスクラッパーさんです。
dori-doriおばちゃんを相手にしてくれるかなぁ~。。。

よく耳にする「よっさん(大阪のおっちゃん)」にも会い、いつか会いたいね~といっていた名古屋の「ほのかママさん」にも会い、内容の濃いクロパとなりました。
でもすごいね~mixiのなかでコメントのやり取りをしているだけで、いつも会ってる友達みたいな気がしてきて、とっても会話もスムーズだもん

じゃんけん大会や、プレゼントくじ引きでは豪華商品を大量にいただき、
主催者さんに申し訳ないわ~~と、遠慮しぃ~の私は悩みました。

会場には早く着いたのに会議室になかなかたどり着けず
帰りはアルバムを忘れかけ、のんやんに「誰の~~~??」と叫んでいただき、
車がどこにおいてあるかもわからなくなり1分前に「お疲れ様でした」と別れたよっさんに再会し・・・大ボケ連発でした。
(この晩、はまちゃんを飲み会に送る途中に急に青信号で止まり、怖がられました)

さぁ~また、一人クロップパーティーを始めるとするか。
a0077891_10253452.jpg

a0077891_1020644.jpg

写真は、完成途中のLOと昨日ゲットした商品です。
参加費用より・・・たくさんいただいてしまいました。ペコリ
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-09-30 10:22 | スクラップブッキングLO

体内年齢

まだ今日現在も、dori-dori家では「体重計」が大人気。
一日に何回、何人が乗るんだ!!という感じ。

「体内年齢」というのが表示される。
なぜだか、「年齢」と聞くだけで敏感なお年頃、わたし。

まずは、はまちゃんが計ってなにやら嬉々としている。
ド~~~ンと27歳とでている。
(マジかい。顔は・・・なのにさ)

クッソ~~~とわたし。
アリャ??36歳

なんでやね~~ん!
はまちゃんが27歳で私が36歳??
なにやら すっごく 気に入らない。


体内年齢・・・基礎代謝判定に基づくらしい。
身体条件・年齢・性別。

そんな細かいことはどうでもいい。
結果が出ている。負けている。
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-09-28 22:37 | 何でもあり

人気者・ニューフェース

我が家にニューフェースがやってきた。

「体重計」

ただの体重計ではございません。

体脂肪率・推定骨量・基礎代謝量体内年齢・内臓脂肪。
これだけわかるの。

夕べは来客が2人あって、我が家で夕食をともにしながら
家族4人がこの「体重計」が気になって、交代でなんども食事の合間に乗っていた。

私??体脂肪率・・・あまりの高さにショックで。。。(-_-;)
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-09-27 11:33 | 何でもあり

死んでも死なない!?

「もう寝てくるわ~」はまちゃんが2階へ上がっていった。
娘は生徒会の書類をなにやら必死に書いている。息子は一人夕飯を。私はその前でこちょこちょと。

しばらくしたら、バタバタとはまちゃんが降りてきてTVのチャンネルを変えた。
そしていきなり・・・私の手を握り締めた。なに?なに??ドキドキするじゃない、急にそんなこと・・・。



「あんたは、死ぬね」   はぁ~~~?????(゚.゚)
「俺は、死んでも死なないんやて♪ほれ、ここ。手のひらのここに×があるからね♪」

次に娘の手をとり「お~~~~Aちゃんも、一緒や~。俺たち死なないんやぞ。事故しても」
次に息子の手を見て「おい~×がないぞ、危ないぞ。気をつけろよ!!」

「何いってんの~?急にさぁ」
「これやて、これ、この銀座の母のTVで今、言ってたんやて~」
「うわ~~~~。これ、絶対に見たかったのに忘れてた~(>_<)もう、半分も終わってるやん(T_T)」

私が言い終わらないうちにとっとと はまちゃんは2階へ引き上げていった。
「ちょっと~~おんなじTV見るなら下で一緒に見ればいいやんか~?!」
「・・・・・・・・」

続きを見ていたら、結婚線のことをやっていて、
息子が「おれ、ここに一本だけパキッ!って線があるんやて~」
「わぁ~それは、25歳やで~!!25歳が結婚時や~~。すっごいやん~~!!」
母、大興奮でした。

ちょっとまて、25歳で息子の結婚時??あと、5年じゃないの。やめてよ~(・・;)
それより、「死んでも死なない」、て表現がおかしいでしょう。。。まったく。
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-09-26 09:22 | Family

キタ~~~~!!

夕べもその前の日も、息子が家で夕飯を食べました。
どれだけぶりでしょう。。。

そう・・・学校がいよいよ始まったのです。

それと同時に、また我が家ではいろんな事件が起きます。




はまちゃんが夕飯後にソファーに座ってTVを見ながら歯みがきをしていました。
「ワァ~~~!!!」息子が叫びます。
「それ、俺の歯ブラシやないか~~~!!」
「アレ?ほんとや」
「マジかよ(゚.゚)ちょうど歯ブラシも古くなったから 新しいのに変えよ♪」

息子が新しい歯ブラシを出しに部屋から出て行ったら、はまちゃんが小声で言いました。
「そんなの今日だけやないのに。あいつがいないとき、何度も間違えて使ってるのに・・・」

ギョェ~~~~(・・;)    は・はまちゃん、そんなに~??!!

ボケてきたんとちゃうかな(~_~;)
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-09-26 09:02 | Family

京都ばなし つづき

「京都にいるときゃ~しのぶ~とよばれ~た~の~♪」
「きょおと~おおはら~三千院~♪」あなたはどちらを思い浮かべるでしょう。
そんな歌知らない?   あっ、そっ

先日、娘と「高速バス」に乗って京都へ行ってきた話。
前日記と重複しますが・・・


朝、6:21発に乗り京都に着いたのが 9:30。
15年前の上司が引っ越して向こうに住んでいるので、京都駅前まで迎えに来てくださって、車で案内してもらえました。

今回の私の希望は「二条城」と「北野天満宮」と「あるお店」。
私の前回の京都は5年程前に近所のママ友達4人で平日「高速バス」で行った時。
娘は今年、修学旅行でちょっと京都に寄ったくらい。
二人とも、その時に「銀閣寺」と「清水寺」は行ったので今回はパス。

二条城・・・これがなかなか良かった。
二条城は「世界遺産」でもあります。
二条城は「二の丸御殿」と「本丸御殿」からなる。二の丸御殿の中をゆっくり丁寧に回ったのだけど、娘は飽きたようで先を急ぐので、ちょっと腹が立った
本丸御殿の周りはお堀がぐる~とあって、なかなかのもの。
敷地内の高台に上って写真を撮った。このときの天気はイマイチで暗かったな。
a0077891_9504951.jpg
a0077891_951039.jpg
a0077891_9512435.jpg



その後、「永楽屋細辻伊兵衛商店」に寄った。
この話は、たっぷりと前日記で報告してるよね。


次に食事をしたんだけど、高島屋の中の有名なお店。なのに名前を忘れた。
Sさんに「有名だから忘れないでね」といわれたくせに
ここで、一人3千円くらいの食事を私と娘はしたわけだけど、Sさんはいつもお昼ごはんは抜いていらっしゃるのでバニラアイスのみ。
目の前でバクバク…と申し訳ないなぁ~と思いつつ、バクバク。
3千円もする料理があっという間に無くなった。ついでに娘の残したものまでいただいた。
そして、支払いはSさんが全部払ってくださった。
バニラアイスだけ食べたSさんが。。。


お腹も膨れたことで、いよいよ学問の神様「北野天満宮」へ。
ここでは、一応受験生の願掛けに行ったのだけど、娘は興味なし。
でも、一応お参りはしていた。
a0077891_9523955.jpg


お札も買ったし 。
「これで、お受験も大丈夫だろう」と一安心したら、
娘が「お札」を地面に落としたオイオイ・・・・土がついたじゃないか。
相撲じゃないけど、明らかに縁起が悪いだろうまったく!!



Sさんに京都駅まで送ってもらって、帰りのバスの乗り場を探した。
予約がしてなかったので、時間よりも早めについていないとやばい。
娘とあちこちで聞きまくったけど…わからない。

余裕をもって駅に着いたのに・・・このままだと新幹線で帰らないといけないかも。
ものすごく焦って・・・ひらめいた。

「降りた、都ホテルの前から乗るのかも~」娘と走った走った
今年一番の走りっぷりだった。
なのに娘に「先にいくよ~~~」と置いてきぼり。

バスがいた~~~!!!行きと同じ派手なバス。
ものすごい汗を拭きながら ゼイゼイ言いながら 運転手さんに「予約してないんですけど~乗れますか?」出発予定時刻18:00の2分前。セ~~~フ。
帰りのバスも空きすきだったから 良かった~乗れて良かった~
30分もバス乗り場を探しまくっていた(-_-)


娘にこんこんと説教されました。
「お母さんは詰めがあまいんやて!ちゃんと下調べをしっかりしてよね!」
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-09-25 09:42 | Family

あごのその後・・・

今日は午前中に歯医者に行きました。

おかげさまで、薬をきちんと飲み続けて痛みはほとんどなくなりました。

口を おもいっきし開けると、スムーズではない気がしますが、
まぁ、様子をみるとのことです。

続きで、歯の汚れチェックです。
大体きちんと磨けているとのことでした。

歯石を少々掃除をしてもらいました。
ちょっと 痛かったですが。

年に1-2回は歯医者にいけるといいのだけど・・・
今回は、「あご」が原因でいくことになり、まぁ良かったよかった。
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-09-24 15:06 | 何でもあり

京都 永楽屋

京都で入ったお店。
永楽屋細辻伊兵衛商店
a0077891_14532351.jpg


図書館で借りた京都の本数冊に載っていました。老舗のお店。
品はね、バック・さいふ・ハンカチ・風呂敷・・・とってもいろいろあります。
でも、てぬぐいの種類がすごいの。
値段もお手ごろだし。使うより、アートだね。飾りたくなる。

ものすごい種類の絵柄があって、迷って迷って・・・。
舞妓さんモチーフの絵柄も多くて、
それが昭和初期の復刻版だそうですが、
「これが昭和初期に??」て感じのものばかり。


a0077891_1453341.jpg


私は、今回は迷った挙句にこのネコちゃんの絵柄にしました。
お金ができたら、額縁に入れて飾ろうと思います。
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-09-24 14:56 | Family

何もしない日

筋肉痛(>_<)

なぜなんや~~~?と考えたら・・・昨日、京都でバスに乗り遅れそうになって
今年初の猛ダッシュしたせいだと思い出した。

痛い。もう、今日は何もしない日。と決めた。
はまちゃんは、昨日も今日も仕事で・・・なのに悪妻はこんなで申し訳ない(-_-;)

朝から一応、洗濯は頑張った。
4回も洗濯機を回した。

掃除もした。トイレ掃除、お風呂の排水溝。洗面の排水溝。ちょっと、強めの洗剤で。
娘の靴を洗った。先日の体育祭で、ひどいことになっていた。
体育祭で私が使ったチェアーを干した。

疲れたので、PCを始めた。
気がついたら3時間も座っていた。お腹が空いたことに気がついてお茶漬けを食べた。

録画してあった「チャーリーズエンジェル」を観た。
最後のほうまでみて、前に見たことがあるものだったことに気がついた。

実家から呼び出された。
栗の入った赤飯を母が作ったのでたくさんの野菜とともにもらってきた。

あ~暗くなってなってきた。夕飯を作る時間だ。

夕飯も終わり、はまちゃんは満腹で熟睡。
私はTVを見た後お風呂に入り、PCに2時間向かっていた。

何もしない日・・・もう寝よう。
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-09-23 23:51 | 何でもあり

最新の記事

blog、お引越しです!
at 2012-01-07 18:13
今年もよろしくお願いします。
at 2012-01-02 10:32
関商工よく頑張りました
at 2011-12-30 21:42
久々に高島屋
at 2011-12-30 21:39
年内最後の仕事
at 2011-12-30 21:30

フォロー中のブログ

これが好きなblogだぁ~!

・スクラップブッキング日記

・スクラップブッキング party  party

・みきちのスクラップ・ブッキング

・スクラップブッキング工房 くろっぷ・あん

・Sawubona ScrapBooking!

ファン

ブログジャンル

画像一覧