丙午女のパワフル日和


 妻&母&娘&           ボランティア&友&         スクラップブッキング
by dori-dori-midori
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

めずらしい朝

今朝は、和食の朝ごはん
珍しくはまちゃん・わたし・娘、と三人が勢ぞろいしての朝食。

「珍しいよね~三人一緒に食べるなんて」と私が言ったら、はまちゃんが
「そうやね~今日は、珍しくあなたが早いから」と言った。

グッ・・・言い返す言葉もない(-_-)



ここんとこ ちっとも遊びにきてくれなかった、あの白黒の猫ちゃん
きてくれたんだよね~久々に。
しか~~っし、また、太ってる。
なんだか・・・鼻がおかしいぞ。怪我をしたのかな。
a0077891_1295357.jpg



ちょっと大胆になってきた↓ゴロンゴロンするようになった。でも、太ったので、ちょっと転がるのが辛そうに見えます。
a0077891_1210313.jpg



帰り際に、私の車の買ったばかりのタイヤにバリバリ!!したので「コラ~~~ッ!!!」と叱られました。
a0077891_12101975.jpg

そして、トボトボ・・・帰っていきました。




明日は、名古屋へikukoさんのスクラップブッキングのセミナーを受けに行きます。
2講座受けるので、一日かかります。
準備をして持っていかないといけないものがかなりあります。
写真はプリントしたので、さぁその他の持ち物を。。。
今夜は、はまちゃんの忘年会の送迎もあるし(>_<)早く帰っておくれよ、明日は私ははやいんだからさ。
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-11-29 12:18 | Family

スキルチェック

派遣会社のスキルチェックに行ってきました。

思えば、10年以上前にスキルチェックした以来だったようです(+_+)
スキルチェックのほかに、職歴の追加訂正、スキル追加登録などをしました。
さて・・・パソコンのスキルチェック。

「ワード」では、ワードの中に問題が入っていて、それを進みながら(フォント加工など)
行きます。表挿入もあります。15分間。これはかなりできていたようです。

「エクセル」では、ページごとに問題があって、それをひとつひとつクリアしていきます。
グラフ化するものもあります。関数計算もあります。これも15分。
エクセルのほうが得意と思っていたけど、関数計算で÷は使ったことがなかったけど、
たぶん こうかな?っとやりました。まぁまぁの出来でした。

「文章入力」はそう得意ではないけれど、まぁまぁできるかな・・・とやりましたが、B判定でした。

「テンキー入力」は、わたし、むちゃ早いですよ(^.^)V 銀行の窓口のお姉さんほどではないですが、最初に就職した企業ではマイ電卓でかなり計算をやらされましたのでテンキーボードを見ないで叩きまくります。何かにとりつかれたかのように。。。

「一般常識」、これはものすごく幅広く、量も多く、しかもパソコンを操作して回答していくものでした。なんだかよくわかんないけど、最後まではやりきった。
でも、息子の免許のことをいえないくらい・・・私も悲しい女かも(-_-;)

というように以前とはスキルチェックのやり方も大きく違っていました。
が、担当の若いお上品な方には「十分なパソコンスキルをお持ちですので、大体の企業さんには紹介可能ですよ♪」ととっても優しく言葉をかけていただけました。
私は以前にも何社か派遣登録しているけれど、ここの派遣会社の品のよさはピカイチです。
綺麗さもピカイチです。
最後に「dori-doriさん・・・大きなお子さんがいらっしゃるんですね」と言われ、倒れそうになった。
そんな動揺があってか、駐車場を出るときにカードをいただいたのに使い方を間違って、派遣会社と駐車場を何往復もしてしまった(-.-)疲れた。
ただいま、コーヒーを入れて やっと落ち着きました。フー。。。
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-11-28 16:15 | 何でもあり

悲しい男と自動車免許

あの、やんちゃ息子が やっと やっと 今日、自動車の免許取得できました
原付は早くに取得したんだけどね。


思えば、大変長い道のりでございました。

春休みに自動車学校へ行き始めたはずなのに・・・
なぜ、今ごろか。

そう、ただたんに…お利口さんなんです

夏にはバイトばっかり入れて・・・しかも夜中のハードな仕事を入れたものだから、日中は動けず、結局ずいぶん通わなくて、そのうちに自動車学校から電話が入り・・・「やる気ありますか?免許取りたいですか?」


きついバイトをやっと辞め、いざ自動車学校に通い始めたら、自動車学校の授業がなかなか合わずに なかなか仮免までもいけず・・・
仮免までいけば、あとは卒業までは早かったんだけどね。

でも、さぁ県の検定所へ。
ここで、はい、はい・・・・・・2回も落ちなすった (-_-)
そんなとこで、落ちる人なんて聞いたことがない!!とはまちゃんと呆れました。
娘は「お兄ちゃん、いつになったら乗せてくれるんやろ・・・」
ごめんね、残念なお兄ちゃんで (+_+)


そして、今日が三回目。
「どうやね~またダメやったんかね~」とメールしたら

「それが まさかの合格ですよ(^o^)丿」と返事がきた。

三度目の正直かいな。
こんなことなら、高校卒業した春休みにバイトさせずに、免許を取らせるんだった 。


きのう、息子の友人Uから私にメールがきたので、
「あのさ~2回も落ちたうちの息子に、いい加減ちゃんと免許とってくれよ、といってよ。ほんとに悲しい息子やわぁ~・・・」と返信した。

しばらくしてまた返信がきた。
「いやいや自分は5回目で受かりましたよ(笑)」
ここにも悲しい男がいたわ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-;)
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-11-28 15:42 | Family

スクラップブッキング春の動物園と・・・

昨日は天気がよくて とても穏やかな日でした。
一日スクラップブッキングをする日!と決めて、化粧もせず(これはただのなまかわ)、
出かけず・・・(結局、薬局・CDレンタルやさんへ出かけたんですが・・・(+_+))ついに98%までタイのLOが完成してきました。
なんだか最後のほうは・・・無理やり 貼ったりしただけ・・・
という感じがしないでもないですが(-_-)

そして、夕べは先日も日記に登場した友人A君、このA君のお父さんが亡くなってそのお通夜に行ってきました。
次男であるけど跡を継いでいて喪主であるA君の挨拶・・・
とっても愛情あふれた素敵な挨拶でした。
「あまり会話のある家庭ではなかったけれど、お通夜までの時間に父親の顔を見に来てくださった方々から、父親の意外な素顔を聞かせていただいたりして、本当にありがたかった。嬉しかった。これからも、自分たちの知らない父親の素顔を知りたいので、ぜひ我が家にきていただきたい」と・・・。
営業マンのAくんだから、話すのも流暢ではあるけれど、でもA君らしい、律儀さがでて、さらにA君らしいあったかい挨拶だったと思いました。


さて、今日は昨日とは打って変ってすごく寒い日(>_<)
スクラップブッキングはまったくやる気がおきません。
朝から、たまっていた家庭の事務処理をしております。
一般家庭なのに、なんでこんなに書いたり、提出したりするものが多いのか。。。
なので・・・

夏に作ってあったスクラップブッキングのLO。
これまた古いんだぁ~・・・10年前かな。
a0077891_9481189.jpg
a0077891_9482119.jpg

東山動物園へ春に行ったときの写真だけど、動物園???
そう、動物はどこにも写っていません。
人間という動物のみです。



話が前後しますが、夕べはとっても久しぶりに息子が一緒に夕飯を食べました。
揚げ物料理は好きではありませんが(作るのがね)、夕べは「カキフライ」など、揚げ物が並びました。
朝から、サトイモとイカの煮物も作り、しっかり味がしみこんでいました。
その他・・・。
そしたら息子が「うわっ、油ものが多いなぁ~。。。。。」と一言。
「そんなことないぞ、久しぶりのフライなんや!お前は帰ってこないからわからないんや」
とはまちゃん、一言。パチパチ・・・・。

と、そのあと私は時間がなくて夕飯を食べずに出かけたのに、帰ってきたら洗い物の山だった。
なんという、思いやりのない家族。
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-11-27 11:48 | スクラップブッキングLO

スクラップブッキング:pontaさんへ

mixiでのNAVEちゃん企画「誕生日LO交換会」で、
11/30誕生日のpontaさんへ私が贈った6インチLO。
毎回、誕生日の人が「お題」を出してくれますが
pontaさんからは大好きな「クリスマス」でした。
a0077891_10131629.jpg
 
a0077891_10135570.jpg

表紙・・・そして、表紙を裏返したところ。
表紙の続きのように思わせる貼り方をしました。


a0077891_1014468.jpg

表紙のオーナメントは金物っぽかったのと、ちょっと粉がつく感じだったので
ヴェラムに包み込む感じにしました。


a0077891_10132717.jpg

中を開けると・・・・・・右にはツリーをストーンで、
左がわの下はメッセージカードとかで、その上の部分は・・・↓のように


a0077891_10134424.jpg
 
仕掛けは、扉風にしました。
小さくくりぬいたところからさりげなくサンタさんがみえます。
扉は左右重なり合っていて、中身の写真も重なり合っていて、左を開けたら次右、
見たいな感じでパタパタと開いていきます。
そう、扉の中は写真のオンパレードです(笑)これでもか~~!!というくらいに(笑)
とどめに、dori-doriの鬼顔写真が登場する、なんともパンチのきいた仕掛けです(^。^)
a0077891_10133659.jpg


我が家の今年のクリスマス・・・まったく気合が入っていません。
小さなツリーを玄関正面のげた箱の上に チョコンっとおいただけです。
玄関ドア・・・何にもです。
このまま、年末に締め飾りがぶらさがると思われます。
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-11-25 10:29 | スクラップブッキングLO

鼻毛ボー・耳毛ボー

♪鼻毛ボ~~、耳毛ボ~~~~~ ♪♪










車の運転中に、ラジオからこんな音楽が流れてきた。

耳を疑った。

でも、確かに言っていた。

「鼻毛ボ~~~♪耳毛ボ~~~♪~~~~」

しかも、とっても若い女の子のキュートな声で、
しかも・・・ボッサノバ調だった。



耳に残る・・・鼻毛ボ~~~♪♪知らないうちに口ずさんでいる・・・怖い。
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-11-25 10:04 | 何でもあり

スクラップブッキングの最中は・・・

こんなもんです↓

a0077891_10455256.jpg


ちょっと前から、3~4年前のタイ旅行の写真を整理しつつスクラップブッキングにしています。
旅行とかだと、かなりの枚数の写真です。
これらを12インチLOに入れるとしても・・・かなりの枚数になります。
今回も・・・8枚(-_-;)

このように写真枚数が多いときの私のやり方、それは・・・

写真を大まかにグループ分けします。
日にちで分けるときもあれば、街並み・観光とかに分けるときもあります。
分けたあとに、さらに12インチの用紙の上に大体の写真の位置を考えながらおいて行きます。
そして、それが上の写真。
このときに、つながりを持たせるためのPPやエンベリも適当においていきます。

このあとに、12インチを1まいづつさらに手を加えていきます。

そして、全部ひとまず写真を貼ったあとに、
さらに手を加えていきます。



なので・・・まだいまだに完成しておりません。
でも、年内には完成させる予定です。
じゃまなので・・・(-_-)
(あっ、一応毎日片付けていますよ!)
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-11-24 10:53 | あれこれスクラプブッキング

スクラップブッキング:娘はどこへ・・・

スクラップブッキング・・・
6年保育で有名なわが娘、彼女の1歳頃の保育園でのお昼ねタイムの写真でLOを。

a0077891_10405979.jpg
a0077891_1041916.jpg
a0077891_10412269.jpg

工夫した点・・・PPの丸に合わせて、写真も丸くし、ついでにその丸に切り込みを入れて丸い形に書いたジャーナルを差し込みました。
彼女はなぜ「柵」の中で眠っているのか。。。
それは未満時クラスは0歳から3歳までいて、元気な3歳児に睡眠妨害をされないためであります。最年少だった彼女は、危険そうなときにはいつも先生がおんぶ紐でおぶってくださっていました。
みんなに守られて毎日を過ごした保育園での・・・
あ~~なんてかわいい寝顔、まだミルクのにおいがしてくるようです。
お肌はツルツル・・・。
今は…毎日洗顔ゴシゴシ、仕上げに「クレ○ラシル」塗って、にきび対策。
ミルクの匂いはしませんが、時々臭い(香水か??)匂いが。。。

あ~~あの頃の娘はどこへ。。。。。。
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-11-24 10:43 | スクラップブッキングLO

はまちゃんの笑顔

はまちゃんが、昨日は私に見せたことにない笑顔をしているのを見つけてしまった。



TVに向かって。



なんだか、妙に腹が立つ。


ものすごい にやつき半分の満面の笑み。腕まで振っている。


ガッツポーズのように見える。






そう・・・彼は競馬の馬券が当たったのです。
PCで馬券を購入しながら、その横で、TVでレースを見守っている。
「この馬券やて~~あたったの~~~!!!!!!!!」興奮して私に叫ぶ。

で・いくらになったの。

「11万!!!!!!!」

たかが11万がちらついたら、あんな笑顔をするものなのか。
20年以上もそばにいる妻に見せたことのない笑顔をするのか。
先日、宝くじにもれなく外れた妻への嫌味の笑顔か。
11万のためにどれだけいままでにつぎ込んでいるんだ、君は!!

夕べの私は、すっごく寝つきが悪かった。
寝るときに はまちゃんが私の陣地にちょっぴり侵攻していたから、
蹴って向こうの陣地へおさめてやった。
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-11-24 10:39 | Family

最後の合唱祭

金曜日の晩は30分間体育館で本番さながらピアノにあわせて最後の合唱練習がありました。(中学校の合唱祭に向けて)
せっかく外に出かけたので、またまた友達とコメダ珈琲へ。
近所にできたので、とってもありがたい集まり場所です(^.^)

そして、いよいよ昨日。娘の最後の合唱祭でした。
中学校の合唱祭で、各クラスが選曲をこだわって、いままで練習してきた曲を次々と発表します。
そして、私たちPTAの合唱団も出番になりました。
娘には「目立たないようにして」と何度も私に言い、手を振りながら歩いていくのはご法度でした(+_+)
裸の大将の主題歌「野に咲く花のように」、これを先生方も含め、かなりの大人数で歌いました。
ピアノは近所の高校生の子が引き受けてくれて、指揮者はおお張り切りの教頭先生、友達の娘さんも急遽合唱参加してくれたり、毎年恒例のPTA合唱は今年も賑やかに終わりました。
私はひな壇の上から娘を探し、しきりにウインクしたり・・・目で合図していましたが・・・一応、居場所は気づいてもらえたようです。
そして、「変な動きをしたでしょ」と家で叱られることもなく終わりました。

娘のクラスはなかなかの仕上がりでした。
選択授業をとっている子達の「選択合唱」は、さすがに音楽好きの集まりで、すばらしい歌声でした。
「3年生学年合唱」は100人までもはいないけれど、男の子も変声期が終わり、安定した歌声、女の子も伸びきったソプラノ・・・ほんとうにすばらしかった。
曲は「名づけられた葉」「大地讃頌」。
「名づけられた葉」・・・これは、もう聴いただけでいきなり涙が出ます。
息子の卒業式のときにも、生徒が合唱しましたが、dori-dori号泣、鼻チ~~ンでした。
なんて、素晴らしい曲なのか。
それを、この人数、この安定した歌いこなした歌声、それぞれのパートを思いやる声量・・・
ほんとに、ジ~~~~ンときました。

卒業式で、さらにうまくなったこの子達の歌声を聴くのがとても楽しみです。
[PR]
by dori-dori-midori | 2008-11-23 10:29 | 何でもあり

最新の記事

blog、お引越しです!
at 2012-01-07 18:13
今年もよろしくお願いします。
at 2012-01-02 10:32
関商工よく頑張りました
at 2011-12-30 21:42
久々に高島屋
at 2011-12-30 21:39
年内最後の仕事
at 2011-12-30 21:30

フォロー中のブログ

これが好きなblogだぁ~!

・スクラップブッキング日記

・スクラップブッキング party  party

・みきちのスクラップ・ブッキング

・スクラップブッキング工房 くろっぷ・あん

・Sawubona ScrapBooking!

ファン

ブログジャンル

画像一覧