丙午女のパワフル日和


 妻&母&娘&           ボランティア&友&         スクラップブッキング
by dori-dori-midori
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

選挙と24時間テレビ

夕べから「24時間TV」がやっていて、夕べも遅くまでだらだらと観ていて
今朝は寝坊して・・・
用事を済ませて・・・まただらだら・・・と観ています。

時々、涙しながら。

さっき、はまちゃんが「そろそろ選挙に行こう」というので、
トコトコ・・・近所の公民館へ出かけてきました。
ジリジリと暑い(>_<)今日はなんて暑いんでしょう。

帰ってから・・・また ダラダラとTVを観ています。

私と同じくらいTV大好きっ子の娘が部屋にこもっている。
様子を見に行ったら、・勉強してる。

なんかの見間違いか!?
いやいや、勉強してる。

去年、受験生だったときなんてまったく勉強してないのに・・・どうしたんだ。
この暑さで頭がおかしくなったのか。




明日から学校で、明日から試験があるらしい。
そんなことくらいで、必死で勉強しているのか!?

あ~~~~びっくりした(*_*)
[PR]
by dori-dori-midori | 2009-08-30 15:30 | 何でもあり

パワーストーン

なんなんでしょ、なぜかしら「石」って大好きです。

この間の同窓会で、同級生の一人が「『パワーストンのお店』でブレスレットを作っているから来て!」と言われたので、行ってみた。
同じく興味津々の、同級生のA君(いつも私がアッシーとなっている)と行ってみた。

私は、どんなパワーが欲しいともなんとも、ただひとまず急いでのぞいてみたかった。
A君は、入った途端になにやら探して見て回っている。
「これこれ」と私を呼んで、見せたもの・・・

「離婚できるパワーストーン」

なんじゃそりゃ??初めて見た、そんな石があるんだ。


4時間もそのお店に居た。
なんの苦痛もなく。

店長さんは「オーラがみえる」人らしい。
いろいろ見てもらった。
生年月日と名前。夫婦の相性から。もちろん、A君から。

「こりゃぁ、最悪だね。A君のいい運を、この奥さんが全部下げてるよ。こりゃぁ~『サゲ○ン』だね」と言われていた。
『サゲ○ン』??死語かと思っていたら、あるんだ、いまも。

やばいぞ、私たち夫婦の事で私も「こりゃぁ、最悪だね。はまちゃんのいい運を、dori-doriさんが全部下げてるよ。こらぁ~『サゲ○ン』だね」と言われたときにゃぁ~、あたしはどうしたらいい??

さらにさらにA君は「この嫁はいばっている」とまで言われていた。dori-dori…耳が痛かった。
でも、笑ってしまった。当たりすぎ。
A君の奥さん、すごい人だもん。前に日記にも書いたことがあると思うけど。
「嫁の名前を変えないといけない」と言われていた。




私とはまちゃん。

相性はいいらしい。『サゲ○ン』とも言われずに、ほっと一安心。
dori-dori夫婦が相性がいい、と聞いてA君は「くっそ~!」と言った。
なんでよ~~~、悪いのかい。
ソファーに横に並んで座ってTVを観るdori-dori夫婦は信じられないというA君。
一緒にTVを観て、一緒に大爆笑するなんてありえない、というA君。

そんなA君のことはおいといて、うちのこと。
息子のこと…母親のような子なので介護の仕事は天職。(ゲッ!!マジ??)
娘のこと…dori-doriそっくり。人に「こうしたら?」といわれる事を嫌うし、意思が強いから、余計な口出しはせずに本人に任せておいて、頼ってきたら答えてあげるといい。(ゲッ!!マジ??)

私のこと、はまちゃんのこと、本当にいろんな話を聞かせていただきましたが、割愛させていただきます。


私の弟夫婦のこと・・・
怖くて書けません(>_<)




dori-doriの自分探し・・・ちょっと立ち止まって耳を傾けました。
が・・・まだまだ継続中です。

あっ、オーラの色。私は「オレンジ」なんだって。
「なんか、おもしろいことはないかなぁ~・・・」ってキョロキョロしているらしい。
なんだか、見透かされている。怖い。
[PR]
by dori-dori-midori | 2009-08-30 02:23 | パワーストーン

コールセンターの女は終了

4日間のコールセンターの女、dori-doriでした。
コールセンターの女①は前日記に詳細が。。。 ↓

http://hinoeumama.exblog.jp/8865674/



コールセンターの仕事をバカにしてはいけませんよ、みなさん。
たった4日間の修行ではありましたが・・・見た目よりかなりきつい仕事だと大変、た~~~いへん学び、
そして終了いたしました。

お試し期間の2週間が終わらないうちに…ギブアップいたしました。
やっぱり・・・と、お思いですね、あなた(-_-)


派遣とパートを転々としてきた私は新しい職場というものには、慣れるのは早いのですが、
今回の異色の仕事はちょっと向いていないようでした。

木曜日・・・絶対に日中は寝転ばない私が夕方寝転んでいたので、
さすがにはまちゃんも「こりゃぁ~だめだ」と思ったようです。

「家族に影響が出るようならやめたほうがいいよ」と、
私のストレス発散の矛先がはまちゃん自身に向くことを恐れたようです。さすが!

2週間は絶対にやり通す!と決めていた私ですが、ごめんなさい、ギブアップです。


また・・・自分探しの旅に出ます。






自分探しのたびに出ました。。。次回の日記にて。
[PR]
by dori-dori-midori | 2009-08-30 01:41 | 何でもあり

映画:アマルフィ

観たい観たい、と思いながらも今になってしまった。
映画「アマルフィ」。

夕べ、夕飯の片付けを終え、洗濯物をたたみ、はまちゃんは寝、
すっかり暇になった私は、一人映画を見に出かけた。
その前にはまちゃんを誘ったけど・・・
「明日の鮎釣りに差し支えるから、もう寝る」と断られた。
妻の誘いを断る、とんでもない夫
またしても、妻より、鮎釣りか!!

さてさて、夜の8時過ぎの映画「アマルフィ」、中くらいの部屋だったけど、
全員で10人ほど。
G席の私の列は横は誰もいない。
おまけに前は・・・これまた誰もいない。
私より後ろに、女同士、カップル。
女一人っきりなんて、どうやら私一人。

いいのいいの。
織田裕二をじっくり集中して見てきました
ほんと、いい男。
家に帰って、はまちゃんの寝顔をみて、この顔が織田さんなら・・・
と思ったのはいうまでもありません。

内容はおいといて・・・
最初あたり、最後あたりに、やたらとキスシーン・キスシーン・キス・キス…
というのはなんで???
カップルできてた人が帰りにもりあがっちゃったらどうするのさ。
とおばちゃまは一人思いました、とさ。
[PR]
by dori-dori-midori | 2009-08-29 11:39 | 何でもあり

コールセンターの女①

お試し期間の「コールセンター」仕事。
二日が過ぎました。そして、今日は・・・お休み。

この二日間、ずっとずっと・・・下を向いてマニュアル読み。
肩のこらない私が、むちゃくちゃ肩こりです。&頭痛です。

コールセンターのお仕事。すごく覚えることばかりです。
商品のことはもちろん、いかにその上の商品購入へと結び付けるかの話術。
あ~~いえば、こう言う、への対策。

そして、まずもって、各コースの金額も把握し、ほかのコースとの比較も丸暗記。
「Aコースに比べてBコースは1割ほどお安い!」
この「1割」という言葉も、年齢によっては「約10%安い」という言い方をするらしい。
若い人は「○割引」という言い方よりも「○%オフ」というほうが耳が慣れているから、らしい。
なっるほど~~~。
43年間で思いもしなかったこと、考えもしなかったことが次々と学びになっていく。

ところで、やはり普通の事務とは違うので、お昼の休憩もその日によって時間が違う。
それも、数人に分かれて時間差での昼食。
時間は1時間とたっぷりあるのだけど・・・チーフから「どうぞ」と声がかからないと行けない。
そんなことは初めてなので、それさえも「へぇ~~~~~~」と新鮮。

でもでも、新鮮!!といって入られない事が起きた。

「どうぞ~~」と声を掛けられなかった、わたしに。私だけに。
「ごはん命!!」の私に「どうぞ~~」が無いとは・・・(-_-)
自分からチーフに言うことはできない。
チーフはかなり怖い女の人。今までに会ったことのない怖い女上司。
ずっと、マニュアルを読み続けていたら、すばらしい仲間が一人「dori-doriさん、お昼まだじゃないですか?」と涙の出るような言葉を言ってくれた。
「はい、まだです。自分からいう事はできませんので」
その言葉のやり取りでチーフは気づき、やっと昼休憩に入れました。
すでに午後2:05。
チーフの昼休憩は一番で、1時前だった。


おまけに、4時あがりの私に、午後3:40から3人での研修に別室へ入らされた。
あと20分しか私には時間がない。あとの二人はもっと遅いあがりなので時間はある。
「dori-doriさんは、ちょっとしか時間がないから・・・」といいつつ・・・
チーフは自分がお客さんになりきっていろんな質問を私たちにしたり、ロープレを何度もさせた。
「絶対に4時過ぎてる・・・時間というものを気にしてはりまっかっ~~~」とdori-doriの心の叫び。
電話でちょっと席をはずして戻ってきたチーフ。
「あ~~~~やれやれ、私は終わりだ」と思ったら、
「はい、じゃぁ~dori-doriさんは一番時間がないから先にもう一度私とロープレね」

はぁ~~~~ぁ~~!!??

もろ、時間でっせ~~~!!をアピールした嫌々声でロープレ。
なのに、突っ込まれ、突っ込まれ「お客さんはね・・・・」と延々と叱られる。
いい加減にプチッときて「あの・・・時間だと思うんで」とやっと言った。
よくこらえた あたし。

部屋を出たら、みんなが「え~~~まだいたの??ひどいねぇ~とっくに4時過ぎてるのに!!もう、早く帰りゃぁ~~」と言ってくれた。
ほんとほんと、午後4:27だよ!!

タイムシートに「16:27」と記入しておいた。
明日、聞こう。
時間外分はどう対処してもらえるのかを!

それによって・・・。

こんなだから、研修に入った人もどんどん辞めてしまうのよ。だめよ、こんなの。
[PR]
by dori-dori-midori | 2009-08-26 09:45 | 何でもあり

キスマーク

8月は介護実習が毎日あって(土日以外)、あの、あの、ちっとも帰ってこない息子(T)が毎日帰ってきていた。
一緒に夕飯を食べ・・・。

正面で食べる息子の異変に気がついたはまちゃんが「Tに言っておけ!!」と言った。
たしかにそう言った。なので、そのまんま息子にメールした。

Tへ
「お父さんが『キスマークをつけてくるな』って心配してました。いい加減に入り浸る(どっかの家へ)のはやめなさい。また、前と一緒やないの」

母へ
「それ 蚊にさされとるだけやろ」

Tへ
「そうですか。お父さんはキスマークと言い切っていました(笑)」

母へ
「なんじゃそれ~~!ないね~~~!」

Tへ
「30日は君のはじめての選挙権利の日だから ちゃんと投票するようにね」



たまにメールで会話するときが…こんなです。こんな一家…嫌いですか!?



夕方、娘がリビングでPCを使っているときに、帰宅したはまちゃんにこのやり取りを伝えた。
はまちゃんはいつも私の声が聞こえないみたいなので、でっかい声で話してあげた。

はまちゃんはすごい顔をして私をキッチンの奥へ押しやって…そして顔を近づけ…


「dori-dori娘に丸聞こえやないかぁ~~~」と言って、私に思い切りデコピンした。

それがどうした(゚o゚)

それよりも、イタ~~~~ッツ!!!
[PR]
by dori-dori-midori | 2009-08-24 22:16 | Family

ミニ国体で浜松へ

昨日は、姉と浜松へ行きました。

国体にでるチームを決める、東海大会(バレーボール)がありました。ミニ国体といいます。
岐阜・愛知・三重・静岡。
岐阜は、あちこちの高校からの選抜メンバーで組んであるチームです。
他県は、強い高校のチームまるごとです。

このミニ国体のために、夏休み、今ままで、姪っ子の送迎にかりだされていたdori-dori。
選抜12人の中には入っていませんが、一応名前が端くれに。。。

姪っ子は、このチームと自分の高校のチームの練習をはしごしまくり、
合宿もあっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・
一日も休みがなかったんじゃないかな。ほんとに。
お盆だって、合宿でいなかったしね。

姪っ子がこのチームにいたおかげで 私はいろいろ知ることができました。
国体選手は、持ち出し分が多いということ。
選手はみんなすべての物品や送迎を県が負担してくれると思っていたけど、
ま~~~ったく違います。
予算はとっても少なくて、ほとんど自腹。
私がかりだされるのも、姪っ子へのボランティア。
これでは、その負担を考えたら強い子も辞退してしまうのではないだろうか。。。と ふと思いました。

合宿代・ユニホーム代・移動代・・・この夏に姉が出費したのはどれだけなのか(-.-)



そんなミニ国体のことは帰りにはすっかり忘れ
姉と「浜松パーキングエリア」では「名物はんぺん」を食べたり、「名物焼きそば」を食べたり
とてもいい旅行だった。日帰りだけど。しかも、ずっと助手席だったけど。
しかも、運転手より思いっきり疲れたみたい。

姉の運転に
「キャー~~」
「車間距離、車間距離」
「わぁ~~~~長いトンネルすぎる~~~!!」

ずっと、騒いでいたからね。
でも、聖子ちゃんの音楽を流してからは一人カラオケに忙しかったです。
ちょっと、静かだったと思います。音楽が流れる前より、ね。

そうそう、姪っ子はやっと明日はオフがもらえたようです。
思う存分寝ることでしょう。

そうそう、今日の試合では成人の試合もあって「浜松×岐阜」で、浜松のチームに

あの・あの「杉山選手」がいたそうです。
そうか・・・今回の全日本にいないと思ったらば・・・浜松でしたか。



ちゃんちゃん。
[PR]
by dori-dori-midori | 2009-08-23 23:41 | 何でもあり

本:おひとりさまでもだいじょうぶ

久々に本を読みました。
「おひとりさまでもだいじょうぶ(吉田太一)」

遺品整理を仕事としている作者の話です。実話です。
「おひとりさま」・・・そう、「孤独死」「孤立死」をされた方のこと(この本の中では)。


この本によると、
「女おひとりさま」は無年金・低年金・貧困が原因が多い、
「男おひとりさま」は孤独・孤立・引きこもりという原因が多い、らしい。



なるほど・・・男の人って、どうしても近所の人とかとの会話が苦手だもんね。
あっ!!危ない!!
うちのはまちゃんも、その口です。

女はベラベラしゃべりまくるもんね。
旅行先でも、知らない人とでも会話が成り立つもんね。
おまけに、会ったことのない人とでも旅行にいっちゃうもんね。←誰??どこの誰??

「おひとりさま」になりやすい人は、○○したまま。という事が多い人らしいです。
布団が汚れたまま・・・友達と喧嘩したまま・・・・・・・まま・・・・・・・・・まま

自分に思い当たることがないか、あれこれ模索してしまいました。
あった・・・書類がたまったまま。年賀状ファイルに年号を貼ろうとしてまだ貼られていないまま。
お~~~~あぶないあぶない。
とりあえず、年賀状ファイルに2001年~~~2009年までのラベルを貼りました。

よし、ひとつ解決。
[PR]
by dori-dori-midori | 2009-08-23 23:20 | 本と読み聞かせボランティア

お疲れ様でした。県岐阜商業。

甲子園で岐阜県が猛威をふるっておりました。
「県岐阜商業」通称「県岐商」、昨日はあの「帝京」に勝って・・・ベスト4入りですよ。

そして今日・・・残念ながら新潟の日本文理に1-2で敗れました。
最後9回に1点を返したものの。。。

でも、とってもとっても岐阜県を盛り上げてくれた県岐商!!
野球に興味のない私と娘までをも野球応援の虜にしてしまった。
「さわやか野球」をありがとう。
他県のチームが私立が多く、他県出身の選手も多い中、県岐商は商業科の老舗で岐阜県出身の子達の固まり(だと思う)。

あ~~~熱い夏をありがとう。




ところで・・・昨日の帝京戦は、車の中でTVを見ていました。が、山の中を走るので途切れ途切れの映像。
ラジオに変えたら・・・慣れていないので、頭のなかで言葉からイメージを組み立てるのが大変。
人間、TVに慣れると怖いですね。

そういえば本に書いてありました。
英語を「ラジオで覚えた」という人はいても「TVで覚えた」という人は聞いたことがない!という言葉を。
なるほど~~~~。
そうだわ、そうだろうなぁ~~~。
[PR]
by dori-dori-midori | 2009-08-23 23:02 | 何でもあり

就職・・・お試し期間

就職活動をしておりました。
いよいよ始動です。エンジンかかりました~~~!銀行の通帳残高を見たとたん(@_@)


ちょっと今までに経験したことのない職種を経験してみよう。。。
と43歳にしてチャレンジです。
まずは2週間のお試し期間です。
2週間・・・もたないかもしれません!!

新職種・・・「コールセンター」の女です

通販商品をひたすら電話で受けて発注をFAXで本社へ送信する。
それだけならいいけれど・・・止めたい!という電話に対しては頑張って引き止める。
さらにさらに。。。「効果がないじゃんかぁ~~~」などの苦情の電話に関しては、上手に聞いて話してさらには再顧客へと結びつける。

こ・こんな言葉巧みな電話応対が必要とされる「コールセンター」の女が私に勤まるだろうか。
なので、チャレンジなのです。ここらで謝り上手なdori-doriを身に付けることも必要なことかと。
いえいえそんなことが本当の100%の理由ではないですが、
この職種を相談したらはまちゃんが「そうか・・・、でもね、俺はね、仕事は選べないんだよね・・・」とポツリと言った。
なるほど・・・異動といわれれば言われたままに異動しなくてはいけないはまちゃん。そうだよね。。。
はまちゃんの言葉が100%の理由ではないけれど・・・ちょっと最近チャレンジを忘れていた気がする、どっぷり漬かっているのが気持ちよくなっていた自分がいた気がする、なので。
ずっとずっと・・・ほとんど・・・事務職だったからね、あたし。
事務職なら、パートでも派遣でも正社員でも、どこへいっても平気だったあたし。

でも今回・・・。


ほんとは怖いです。

でも、行ってみます。

「ほ~~~らね、やっぱりdori-doriには無理だったじゃん!!」と言わないでね。
意外とわたし・・・ナイーブだからさ(-.-)
[PR]
by dori-dori-midori | 2009-08-23 22:52 | 何でもあり

最新の記事

blog、お引越しです!
at 2012-01-07 18:13
今年もよろしくお願いします。
at 2012-01-02 10:32
関商工よく頑張りました
at 2011-12-30 21:42
久々に高島屋
at 2011-12-30 21:39
年内最後の仕事
at 2011-12-30 21:30

フォロー中のブログ

これが好きなblogだぁ~!

・スクラップブッキング日記

・スクラップブッキング party  party

・みきちのスクラップ・ブッキング

・スクラップブッキング工房 くろっぷ・あん

・Sawubona ScrapBooking!

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧