丙午女のパワフル日和


 妻&母&娘&           ボランティア&友&         スクラップブッキング
by dori-dori-midori
プロフィールを見る
画像一覧

5/29のはまちゃん

今朝起きたら・・・また はまちゃんがいない。
今日は「昭和の日」で祝日だけど、はまちゃんは出勤。

どうせまた川だろうと「帰ってくるの?」とメール。
「帰ります」と返事。

家の中にいてもすごく聞こえる雨、こんな中でも川へ。。。


帰ってきたので、コーヒーとパンを用意して
水筒も。

川へついたらすぐに雨が降ってきた(-_-)
傘を会社にわすれてきたから・・・走り回って疲れた。
自分を釣ってしまった(-_-;)
と、コーヒーを飲みながら ズボンに刺さった針をはずしている。



今朝は、疲れただけで何も釣れず。
行かなきゃよかった・・・らしいです。

7:00慌てて出勤していきました(^o^)丿
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-04-29 07:20 | はまちゃんの釣り

布団干し

昨日の雨がすっかりあがり、
きょうは快晴。

娘のベット周りのものをぜ~~~んぶ洗ったり、干したりした。

今日は、娘はぐっすり眠れるよ~(^o^)丿





おとといの快晴のときは、私たち夫婦のベッド周りのものを
洗ったり干したりした。
その晩、はまちゃんがうるさい。

「暖かすぎて眠れない」と言う。

なんという贅沢!!

ずっとうるさかった。

あのね、布団とかシーツとか、一式洗って干して、また敷いて。
これがどれだけ体力を使うか、知っているのかね。
ほんと、大変なんだから。

あんたが、「サツキマス」狙ってボ~~~っと突っ立っているのとは違うんだよ!
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-04-28 18:45 | Family

古着、がっかり

先日、古着屋さんで夏のロングスカートとかを買った。
二枚で1500円ほど。
これはいいや!と今度は売りに行ってみた。

この数日、たんすの奥の奥まで引っ掻き回して、
私のだけでなく、家族みんなのを引っ掻き回して、
大きな袋に思いっきり詰めた。
新品もいくつかある。


「買取の査定が終わりました~~~」と呼ばれてカウンターへ。

「はい、120円です」

ハイッ???????120円?????


明細をみたら、一点が10円とか。


こんなにがっかりしたことは 久々だった。
もう、売るのはやめよう。

もらってくれる人にあげたほうがいいや。

なんだかしらないけど・・・買い戻したい気持ちがワァ~~~と来た。

いけないいけない、抑えて、抑えて。
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-04-28 18:40 | 何でもあり

釣ったどぉ~~~!

昨日の朝、はまちゃんは朝から姿がありませんでした。

電話をしたら・・・

「今から帰る」と。

朝の4時過ぎから長良川へ釣りに行っていたらしく、
帰ってきたら何だか バタバタ。

「サツキマス」を釣り上げたようです。
といっても、はまちゃんいわく サツキマスとはいえないものらしいけど。

腹をだして、冷蔵庫に納めてから、コーヒーとパンを流し込み、
水筒をもって、慌てて出勤していきました。
「そんなにバタバタしていると、事故起こすよ~~~!!」という
妻の見送りの声は聞こえたのか、聞こえないのか。。。


夕べは、その魚を塩焼きにしてあげました。
はまちゃんは「おいしい、美味しい」とものすごく叫んでいましたが、
娘も私も興味がなく、一口も食べず。


昨日の雨で増水しているので、今朝は釣りには行かず、普通に出勤していきました。
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-04-28 08:27 | はまちゃんの釣り

洗濯物をみて判断する

昨日は一日、大雨(T_T)

今日は、なんとか雨はあがったのでよかったわ。
何がよかったって・・・そりゃぁ~娘が高校へ自転車で行くから、私の送迎は必要なし。
バンザ~~~イ!!
「いってらっしゃぁ~~~い!!」
a0077891_859059.jpg


はまちゃんは会社で、自販機が近くにあるらしく、コーヒーをやたらと飲むらしい。
体にもよくないだろうけど、懐にもよくない、ということで
ここんとこ ず~~~~~っと、水筒に熱いお茶を入れて持っていっています。

お茶は、以前に台湾で手に入れた「プーアール茶」
体もスッキリするみたい。
毎朝、せっせと水筒にお茶を入れるのが私の仕事。


今朝、水筒の準備もできて、洗濯を・・・と脱衣所に行ったら、やたらと量がある。
よく見たら、息子のバイト先の制服が一式。
「あれ??帰ってきてるのか??」
と、玄関を見たらクロックスがある。
外をみたら、車がある。

あ~~~~帰ってきたんだぁ。夕べは。


ってな感じで、洗濯物をみて息子の帰りを判断する日々です。
といっても、ほとんど洗濯物が出されてないんだけどね。
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-04-23 08:59 | Family

いろいろできた日

今日は大雨。。。(-_-)

でも昨日は、すごく快晴でいろんなことができました。
洗濯もずいぶんできました。
ひざ掛けなどにしていた ミニブランケットも洗ったしね。

午後は、ブーツを7足、底面を拭いて、皮を専用のもので磨いて、ちょっと乾燥させて
全部 箱に詰めて。
そして、夏用のサンダルなどを一気に出しました。

その合間に、出窓にあった観葉植物が大きくなりすぎて、
根が鉢の下からも、上の土からもでてきていたので、
一回り大きな鉢に植え替えました。
これが鉢、二つ。

a0077891_10263613.jpg

a0077891_10265030.jpg


それが終わったら、外の花で株が大きくなりすぎていたものを
株分けしました。
あっちこっち動き回り、汗が。。。(+_+)
知らない間にジーンズはすごく汚れていた。
汚れに気づかずに作業しているなんて・・・子供みたい(*_*)

あっという間に夕飯の準備の時間。

昨日も野菜たっぷりメニューです。
野菜は硬めにして、より噛む回数をしらないうちに増やせるように・・・
と、家族のことを考える。
噛む回数が増えると、ダイエット効果も期待できるらしい。

今朝のTVで「料理で、妻が、夫に言われて腹がたつことば」をやっていた。
①おかずこれだけ?
なんだって。これが一番腹がたつ言葉みたいよ。

我が家は年に数回はこの言葉を言われるけどね。やはり、ムッとしちゃうもん。
それで、ずっとみていくと・・・
「味見したの?」という夫からの言葉がランクイン。
我が家は、これだね、一番言われるのは。
実際味見しないもん、わたし。

あとは「塩を足したほうがいいんじゃない?」ということばがランクイン。
これも、年に数回いわれるな、はまちゃんに。
「あなたの体を考えているからよ」という私の一言で終了。
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-04-22 10:12 | 何でもあり

大杉先生セミナー

a0077891_951263.jpg

a0077891_9513677.jpg


こちらが、昨日のスクラップブッキングセミナー(大杉先生)での作品です。
bookですね。
中には封筒を4枚作ったものがじゃばらにくっつけて綴じてあります。

あったかい雰囲気の大杉先生は、自分の技術を惜しみもなく伝えてくださいます。
細かな、技術も。
こういうことって、すごいことだと思います。

ここで悪知恵が浮かんだ!

このbook、去年の韓国旅行の写真を押し込もうかな。
貼らずに、封筒の中に写真のをしまいこもうか。。。

ダメだよなぁ~。。。
ちゃんと、作らないと。

でもこのbook、本当にステキ。





「山崎直子さん、お戻りになったね」
と、今朝はまちゃんに言ったら、
「どちらから?」
と言った。

信じられない!

「宇宙やんかぁ~~~~~~!!!」
「あぁ」

あんたって人はぁ~~~!
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-04-21 09:59 | スクラップブッキングLO

からすみ

台湾へ行ったときのお土産にいただいた「からすみ」
このときに、生まれて初めて「からすみ」というものを見た・知った。

さて、ついに食べるときがやってきた。


日曜日に、実家のほうのお祭りでみんなが集まったときに、薄く切って出した。
みんな、こわごわ口に入れた。
「う~~~ん、濃厚だなぁ~」
「チーズみたい」

というわけで、
今朝は娘が「からすみ」を刻んで卵に混ぜて、卵焼きにしてお弁当に入れた。


夕飯・・・
ナチュラルカットポテトをベーコンと炒めて、それに「からすみ」を混ぜて
「明太子マヨネーズ」を絡め、仕上げに「とろけるチーズ」を。

美味しい♪

ほかにどんな美味しい料理レシピがあるかな。

次回「からすみ」が手に入ったときには、
もうちょっと・・・。
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-04-20 22:08 | 何でもあり

若返った私

土曜日に髪を切りました。
今回も美容師さんにおまかせ。
「プロにお任せしま~~~す。いいようにしてくださ~い♪」

というわけで、

かなり短くなりました。
そして、高校生の時以来・・・前髪ができました。
おでこが広すぎるのと、髪が顔にかかるのが嫌で
ずっと前髪は長くしていたのですが、
美容師さんが「これが、私のdori-doriさんのイメージよ。これでどうだぁ~~~」といわれれば
「そうですかぁ~~~~~」


というわけで、この短くなった&前髪ができた髪型とのお付き合いのスタートです。

はまちゃんが「いつから髪型が変わった??」と、美容院へ行った夕方に言いました。
朝は、長かったのを覚えていないのだろうか。。。
とかなり、頭の中を心配しちゃいました。

ちょっと、若返った気がします。
ちょっと見、懐かしの「聖子ちゃんカット」を彷彿させますが。
まぁ、すぐに慣れるでしょう。

慣れないのは・・・
朝起きたときに、頭全体が大爆発しているところ
ドラマの中での 大げさな起きたてのシーンのよう。
今朝も、せっせと髪を濡らし、頭を押さえつけました。
ちょっと、面倒くさい。

でも、ちょっと若返った気がする。くどいでしょうか。


今日は、のんやんさんと名古屋へ行ってきました。
DUOいりなかでのSBセミナー、大杉さんでした。
大杉さんのセミナーは初めてです。
同じテーブルに、Sawubonaさんも加わり大騒ぎでした。

午後は、ちゃらぴちゃんと一緒にSBグッズを買い物して、
名駅へ行って、喫茶店に入ってずっとおしゃべり。

と~~っても楽しい一日でした。
相変わらず電車・地下鉄は苦手だけど、SB友達に会えるのが楽しみ。
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-04-20 21:58 | あれこれスクラプブッキング

ポロン・ゴックン

はまちゃんが夜大騒ぎしていた。

私は見てみぬふりをしていた。

何事かと思ったら、

歯に詰めてあったものがとれて、なくなったらしい。
飲み込んだらしい。

と、大騒ぎしていた。


そんなのそのうちに下から出てくるだろうから、騒がなくていいのに。。。
と、相変わらず、見てみぬふり。

結局、4年ぶりに歯医者へ行くことになり、
こうして歯医者がよいが始まりました。

鮎釣りシーズン前で良かったね。



夕べは私は友達と出かけていたのに、メールがきた。
「歯医者さん、痛かった~~~~~!!!!」

「はい」と返信しておいた。
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-04-17 10:12 | Family

最新の記事

blog、お引越しです!
at 2012-01-07 18:13
今年もよろしくお願いします。
at 2012-01-02 10:32
関商工よく頑張りました
at 2011-12-30 21:42
久々に高島屋
at 2011-12-30 21:39
年内最後の仕事
at 2011-12-30 21:30

フォロー中のブログ

これが好きなblogだぁ~!

・スクラップブッキング日記

・スクラップブッキング party  party

・みきちのスクラップ・ブッキング

・スクラップブッキング工房 くろっぷ・あん

・Sawubona ScrapBooking!

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧