丙午女のパワフル日和


 妻&母&娘&           ボランティア&友&         スクラップブッキング
by dori-dori-midori
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

郡上踊りにはまった(長文)

土曜日の晩に、友達Hさんに誘われて「郡上踊り」に行きました。
前にも書いたけど「盆踊り」ね。

姉から浴衣一式(下着・紐まで)届き、
夕方、友達が着付けをしてくれて、髪も上げてくれました。
すっかり、女になって出かける前の私をはまちゃんに撮影してもらい、
ついでにはまちゃんとのツーショットをHさんに撮影してもらい
ハイテンションで出かけました。
車で1時間。喋り捲ってあっという間につきました。

Hさんが、ちゃんと私用に汗拭き用の「てぬぐい」と裏にゴムなしの踊り用の「下駄」を持ってきてくれていてお借りしました。
浴衣と下駄…小学生のとき以来かも。

この日の会場は郡上八幡の新町。
最初はこの日のイベントで「変装おどりコンクール」があった。
個人の部と団体の部と 続々と変な人たちが「かわさき」を踊りながら道路を練り歩いていく。
「化け物」としか表現できないような、変装が多い。
女装も多い。
日本全国、どこへ行っても女装は大人気。
不完全な変装は、ただの化け物で終わってしまう。
こういうときには、何かがとりついたかのように完璧に「なりきる」ことが大事だろう…と思いつつ、来年私も出てみたい…とひそかに思った。
そのときには、この立派なお腹とお尻をど~~~んとだして、垂れ下がった胸も可愛く露出させ、頭には首が縮むようなでっかい飾り乗せ、サンバでも踊って練り歩いてみるかと空想。きっと、家族の大反対にあうけど。


1時間の変装おどり行列が終わり、一気に盆踊りムードに。
お囃子の人たちが乗っているやぐらを中心に、
長い通りに長い楕円の踊りの列ができた。
あっという間に三重の踊りの列がかなりの距離でき、それでもギュウギュウで踊りの時に手がぶつかったりする。
「かわさき」「げんげんばらばら」「春駒」
30年以上前に子ども会で習ったのを思い出しながらなんとか踊りについていける。
夕べ食べた料理も思い出せないくせに、やはり若い頃に記憶したものかなりしっかり記憶できているということが実証できた。

曲によって進行方向も変わるので、これまた面白い。
さっきの変装の人たちもあのままの姿で参加しているから、不思議。
本人は、いたって真剣に踊っている。ひどい化粧のまま。
楕円の輪で踊るから、進路反対の人とは真正面になる。
人の顔をまともに見ることのできない、はにかみおばさんdori-doriはドキドキ。
老若男女踊り狂っている。曲しか頭にはないのだろうな。
全身全霊。なにかに取り付かれたかのように踊り狂っている。
時々合いの言葉を叫びながら。
私も次第に、踊り狂う一人になっていた。
ただただ無心に踊る。
時々初心者なのを忘れて他事を思い出す。そうすると途端に踊りが狂う。
「他事を考えるなdori-dori!」と叱咤して踊り狂う。

夫婦・恋人・家族で浴衣をそろえて作っている人は本当に多い。
ジーちゃんカップルも若者カップルも多い。
幼い幼稚園児までコツを習得し完璧に踊る。
完璧な大阪弁をしゃべる大阪の幼稚園児を見たときと同じ衝撃を受けた。


一度、踊りを抜けて給水休憩をとり また戻る。
「三百踊」「やっちく」「まつざか」「猫の子」知らない曲が続いた。
「猫の子」ってなにぃ~~~??
時々「にゃぁ~」といって猫の手をする踊り…平成のものか?
知らない曲も周りの「達人」を勝手に「師匠」と呼び、まねて踊る。
お囃子に休憩なんてない。
どんどん進む。

「名物」と呼ばれる人が楕円の中央を猛スピードで踊り進んでいく。
むちゃくちゃのスピード。風の如し。
「プリンセス天功」と呼ばれる綺麗で、超ミニスカで派手な衣装のお姉ちゃん。
「どじょうすくい」の格好をした集団。


楕円で踊ると、向こう側に知り合いを見つけることも。。。
そんなときは自分の世界に入り、向こう側へ思わず走りよって手を握り合う・しゃべり合う光景もしょっちゅう。
楕円の向こうのお嬢さんの帯からなにやら垂れ下がるものを発見することもある。
そう・・・帯の下にちゃんと収まっているはずの「いた」がずり落ちている。
それに気付きもしないほど踊り狂い、そんなに着崩すほど踊り狂う盆踊り。

腰の曲がった80歳近い感じの老人も、盆踊りは完璧。
みんな「ちーちゃんのかげおくり」で見たことのあるような小さいバックを斜めがけしている。
みんな。
そして浴衣じゃなく普段着の人も多いけど、足元は「げた」
踊りの時に「げた」で音を鳴らすところがかなりある。
そんなときに、あの大人数の下駄の音が一つになる一体感。
みんなが同じ方向に揺れる一体感。爽快です。

浴衣を着て踊っていると 太ったおばちゃんも剥げたおっちゃんもかっこよくみえるから素晴らしい。
一生懸命だからそう見えるのか。着物姿だからそうみえるのか。
浴衣姿での盆踊りは目の錯覚も起こしかねず危険も伴う。

真夏の夜に 老若男女大勢でぶつかり合いながら
こんなに健康的に大汗をかく運動があっていいのだろうか。。。
か・い・か~~~~・ん!!

どうやら、はまったようです。

ゴーゴーダンス・ディスコ・クラブ・パラパラにはまっていたあなた。
今は「盆踊り」ですよ。
健全な汗をかきましょう。
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-08-30 11:02 |

8/28・29のはまちゃん

8月最終の土日。

長良川のコンディションもよく、はまちゃんはウキウキと出かけました。

二日とも、かなりのサイズの鮎を20匹弱釣り上げてきました。

ほんとうにbigサイズで、家で食べるのがもったいなくて・・・

近所におすそ分けしました。

残りは、冷凍にして次回のBBQ用に。。。

冷凍は好きじゃないけど・・・仕方ない。


この日曜日は、久々に私も川へ見に行きました。
はまちゃんが釣っているところを、写真を撮っておいて上げるか・・・と。
もうひとつサイズが上の望遠があると、
もっと大きく撮影できるのに・・・残念です。
なかなか釣り上げないので、
景色を撮ったり、ちかくの花を撮ったりしていたら
その間に釣り上げたらしい。。。

遠くてよくわかんないからね、仕方ないよ。
帰ってから、画像チェックをはまちゃんがして
がっかりしてました。

釣りあげた、釣りあげないは私の中ではどうでもいいこと。
釣っている姿を撮りたかっただけだから・・・
私は 満足♪

これで、今年のスクラップブッキングができる。
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-08-30 09:48 | はまちゃんの釣り

鮎の食べ方

この土日で、姪っ子の国体東海予選の試合も終わり、
残念ながら4県中4位で、
姪っ子の夏は終わりました(;_;)

土曜日・・・我が家ははまちゃんと娘と私の三人で応援に駆けつけました

はまちゃんは鮎釣りにでかけて、美容院へ行って、それから。。。

日曜日・・・私は我が家代表で応援に駆けつけました。
体育館では、福井から姪っ子も応援に駆けつけていて、
姉とともに三人で応援。


姪っ子も大変な夏だったけど、姉も仕事と送迎に明け暮れた夏で
本番のこの土日には体調を崩してしまっていた。
毎日、あっちへこっちへバレー練習の送迎に走り回っていたから。


というわけで、みんなのお疲れ様会ということで、
体調を崩している姉に代わって我が家でみんなで夕飯を食べました

先に体育館を出た私は、姪っ子の洗濯物を持ち帰り、
洗濯機をまわして 干して、はまちゃんと買い物へ。。。

帰ってからは娘とともに夕飯の準備をし、
はまちゃんは釣りたての鮎を焼きました。



姉一家が到着して「お疲れ様~~~!!」と始まり始まり。。。
数時間前まで長良川で泳いでいた「鮎」をみんなで食べました。
私は鮎はあまり好きじゃないので、今シーズン食べていなかった気がします。
が、昨日は「今シーズン最後かも…」ということで食べました。

さすが岐阜県民。
みんな鮎を上手に食べます。
a0077891_16434257.jpg

骨を上手にはずします。
子供のころから、親族一同このやり方をしていました。
姪っ子も上手。
これで、一気に鮎を食べることができます。
はまちゃんの塩の振り方もgood!
しかも、今回は今シーズンで一番大きな鮎。
売ればよかったかな…と思いつつ「お疲れ様会」のメイン料理となりました。

今年成人式を迎えたばかりの姪っ子はアルコール大好き♪
リキュールと梅酒のビンと牛乳を抱えてやってきました。
一人飲みまくり。
はまちゃんは、一緒にビールを飲めると思って冷やしておいたのに
「飲みすぎて救急車で運ばれて以来ビールは嫌い」と言われてました(+_+)
a0077891_1644439.jpg

食事会が盛り上がる中、姪っ子は寝っ転がって弟にマッサージをさせ、
そのまま爆睡^_^;



料理と酒とTV(ものまね歌合戦)・・・
大盛り上がりの日曜の晩でした。
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-08-23 16:44 | Family

SBつながり

昨日、マイミクのちゃらぴちゃんと 
マイミクのSawubonaさんのお宅へ伺いました。

初めてです。

a0077891_9544316.jpg
a0077891_9545264.jpg


ちゃらぴちゃんとは、Sawubonaさんちの近くの地下鉄駅出口で待ち合わせ。
私は、岐阜駅までマイカー→名古屋までJR
→地下鉄桜通り線→鶴舞線を乗り継いで。。。
JRからすべてドキドキ。
ほんとに、電車・バス系統は苦手です。
地下鉄に乗っていても、何度も上に貼ってある路線図をみて確認、
また確認。
なんとか待ち合わせの11時には到着。

以前に二人との待ち合わせに大幅遅刻したことのある私は
二人からかなり心配していただき、
出会えたときには「良かった~~~」と一言。

Sawubonaさんの運転で 素敵なお花・雑貨屋さんにも寄ってもらいました。

そして、お宅に到着。

お部屋はTHE・南アフリカ~~~って感じで
すっごく かっこいい!!
ちゃらぴちゃんと、ずっとキョロキョロしっぱなし。
飾り・額・・・どれも素敵なの。
ずっと、居たいお部屋でした。

Sawubonaさんの手料理もたくさんいただき、
スクラップブッキングつながりの三人は
ひたすら、まったり、つまんでしゃべって・・・
あっという間に5時過ぎ。

別れるのは名残惜しかったけど、さよならです。

帰りは、ちゃらぴちゃんと桜通り線の途中まではいっしょで安心。
でも、別れてからが挙動不審のわたし。
また、何度も上に貼ってある路線図を確認、確認。
名古屋で降りるだけなのに、確認。
地下鉄を降りて、JR乗り場を探すのに必死の顔。
キョロキョロ。。。
マジ、真剣です。
なんとか、ホームに立てて電車に乗ってほっと一安心。
安心して・・・電車に酔いました
帰宅ラッシュでちょっと混んでいたし・・・。
やっぱり、私は田舎がピッタリだわ!!

家に着いたら夜7:30。
はまちゃんの夕飯は娘に頼んでおきましたが、
はまちゃんと ほぼ同時に到着。

シャケを焼いてなにやらタレがかけてある料理がしてあった。
なんだこりゃ??
すごいなぁ。
でも、私はSawubonaさんの手料理でお腹いっぱいで
夕飯は抜き。

また、行きたいな。
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-08-21 09:55 | あれこれスクラプブッキング

SB:mixiつながりで

タイ(バンコク)在住のリホママさんが一時帰国していて
群馬から電話をくれました。

リホママさん・・・付き合いは4年前?
mixiの中でのスクラップブッキングつながり。

そして・・・一度もお会いしたことがない、友達。

でも、毎年一時帰国の際には必ず電話をくれ、
私もリホママさんが群馬にいる間に、ちょっとしたものを送ったり・・・
電話も長電話。
会ったことがないのが不思議なくらい、話も弾みます。

彼女がバンコク在住の間に きっときっと むこうで会いたいと思います。

こんな関係の私とリホママさんを、
はまちゃんはとても不思議がります。
a0077891_17284565.jpg
a0077891_17285779.jpg

(リホママさんが送ってくださったもの)
ナチュラル石鹸とSBの材料
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-08-19 17:21 | あれこれスクラプブッキング

娘の夏休み:富士急ハイランド

娘が富士急ハイランドに行っています。
夕べ、バスツアーででかけ、今夜帰ってきます。

「富士急ハイランド」のお化け屋敷に入ることが目的らしい。

高校の書道部の1~3年生で参加。
合宿もしないくせに、こういうのは息を合わせて参加なんだぁ~。。。

男子部員が一人だけいるけど、
彼は男友達を誘って参加。
そうまでして参加するんだぁ~。

よほど、楽しい書道部らしい。


よその学校は、秋の文化祭や書道展に焦点をあわせて
いま、今、必死に頑張っているときに・・・
「富士急へレッツゴー!!」の部員たち。

朝一で、「お化け屋敷、完了~!」とメールがきた。

いいな・・・青春。
私は富士急ハイランドへは一度も行ったことがない。
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-08-19 17:02 | Family

夫からみた妻のいいところ

16日の夕方から夜にかけて、
近所5軒のBBQがありました。
去年はやれなかったけど、5年ほどやっているかな。
(去年は男だけの飲み会を開催)

5軒もだと、開催するまでに日にちを決めるのもすったもんだ。
今までは4軒だったけど、5軒にすることですったもんだ。

なんとか落ち着き、いざ開幕。


毎回、はまちゃんがBBQコンロ担当になる。
旦那さんでもいろんな人がいるわけで、
全員が仲がむちゃくちゃいい!というわけでもなく、
近所の普通の関係なので、ノリができるまでには時間もかかる。
そして、火をつけるのにも時間がかかる。
野生の男はまちゃんは、火をつけるのも天才。
火をおこす姿を見ると「惚れちまうやろ~~~」って感じ(笑)
彼は、公園生活になっても生き延びる。

毎度、まったくコンロに近づこうとしない奥様も数人。
旦那さん連中がテーブルに運んでくれた食べ物を
あ~でもない、こ~でもないといって、飲み食いする。
はまちゃんは言わなくてもしっかり飲んでいるので心配なし。
奥様連中は各旦那さんの存在は忘れたかのように飲みまくり、しゃべりまくり。
私は他の旦那さんのことが気になって、
「Yさん、飲んでる?」「Iさん、飲んでる?」
と声かけまくり。
奥様方は、どっしり座ったまま。
まっ、これらはこのメンバーのいつもの姿。


今回は、買い物は私とY奥様。
飲み物は各自持参。
じゃがいも・たまねぎはYさん持参。
なす・ピーマンは私持参。
焼きおにぎり用のおにぎりも5合分私がにぎって持参。

はまちゃんは、買い物してきた、いか・えびなどをさばいて串に刺す。
手馴れたものです。

肉もなかなりあったけど、炭・網なども入れて
1軒2千円ちょっとで済みました。
毎年4~5千円になるので、今年はお値打ち。
「さすが、Y奥さん。買い物がパーフェクトやったね。ちょうどいい。素晴らしい」
と何度も褒めまくり。私も買い物担当したんですけど。
「やっぱり、褒められると気分いいよね~。子供も夫も褒めて育てないかんね~」
と反省してました。

7時近くに旦那さん二人が遅れて合流。
さらに盛り上がり、はまちゃんはコンロを他の人に譲って奥様連中の輪に合流。
解散が11時過ぎ。
6時間、食べまくり・しゃべりまくり。

子供の年齢もまったく違うけど、こういう時に会って、
よその子の成長を感じ、いい機会だなぁ~と思ってます。
今年は、我が家は息子はバイト、娘はテレもあって出てこなかったけど。

今夜の話題は
「旦那さんの服のセンス」
「労災」
「短気な旦那さんのこと」
「夫婦の出会いのこと」
「節約のこと」
「安い子供服のこと」
「日焼けのこと」などなど
女同士で・男女入れて、盛り上がりました。

日焼けについては、Y奥様がはまちゃんの標的(*_*)
Y奥様は、ファンデーションどころかUVもつけない。
化粧水もつけていなかったような。。。
なのに、ソフトボール・高校野球の応援に毎回行くから、
40歳にして、少女のように真っ黒け(+_+)
昭和の小学生になっちゃってます。
それに対して はまちゃんが
「Yさん、それはあかんやろ~。もうちょっと自分を大事にしないと、年をとって後悔するよ」と必死に訴えていた。
でも、Y奥様はな~~~んも思っていない。
二人のやり取りに、周りはずっと大爆笑。
(私は冷や汗(-_-;))

そして、我が家の隣りのH奥様がはまちゃんに
「素敵な奥様でいいですね」と言ったら、
酔っ払いのはまちゃんは調子よくしゃべるしゃべる。。。。。
「そうやなぁ~うちの奥さんはあんまりいいところがないけど、しいてあげるなら・・・①俺のことを名前(さん付け)で結婚以来ず~~と呼んでくれるところ②俺の前で絶対におならをしないところ」と声を大にして言った。

初めて聞いた・・・そんなことを思っていたんだ。
おなら…おなら…おならかぁ。。。

そいでもって、この二つしか妻のいい点が浮かばないとは(-_-)
悲しい夜でした。
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-08-19 16:56 | Family

同窓会のあとで・・・

同窓会の後で、仲のよい4人でファミレスに出かけました。

正社員で働きながらチビもいる生活のMHちゃん。
台湾在住で夏の一時帰国のときしか会えないみちゃぼ。
自営で「葬儀業」「グループホーム」をやっていて
これまた忙しくてなかなか会えないMMちゃん。

12日の晩に、同窓会の前前夜祭ということで
みちゃぼとMMちゃんと私は喫茶店で話しこみ、
気がついたら夜中の12時過ぎ。
慌てて帰ったのだけど、
同窓会後のファミレスでもおお盛り上がり。

4人で、高校のときの大爆笑の話。
「なんであの頃は体育がハーフパンツじゃなくてブルマやったんやろう?」
「なんで、授業中にクラスみんなで歩いて近くの公園にいったんだろう?花見?しかも、あのときに骨折して松葉杖だった人が二人もいたし。その一人はMMちゃんだったし~」
「遠足で、長島スパーランドへ行ったよねぇ~。写真があるよ」
「体育祭・球技大会の時のブルマ姿の写真、あるよね~。誰がカメラもってきてたんだろ?」
「お弁当で、クリーム入りのパンをMMちゃんが食べると絶対にあごにクリーム乗っけてたよね~」

大爆笑話がありすぎて、話が尽きない。



そのうちに、隣りのテーブルのブラジル人っぽい家族が目に入った。
じ~~~~とみる。
「あれは絶対にFちゃんだ~~~」
Fちゃんが会計をしているところへ猛ダッシュ!
「ねぇねぇ~Fちゃん?」
「ワァ~~オ~~~!ママ~~!!~!!」

やっぱりFちゃんだった。
娘が小学校4・5年生のときに同じクラスだったブラジル人のFちゃん。
5年生で転校してしまった。
あの頃はブラジルからきたばかりで、娘が必死に日本語を教えていたっけ。
バレーも一緒にやっていて、何度もうちへ遊びにきてくれたし、
娘が彼女のアパートへ行くこともよくあった。
アパートの友達(ブラジル人)のバースディパーティーだからきて~
といわれていくと、懐かしい昭和の運動会のような派手な飾り付けがあったり、
カラオケがあったり(外)、もちろんBBQもメガ肉!!
彼女はいつも私を「ママ」と呼んでいた。
「Fちゃんのママじゃないから「Aママ」とか「おばちゃん」って呼ぶんだよ~」と教えてあげたけど、いつも「ママ」

ちゃんと日本語も忘れずにいてくれて
「日本語、上手いね♪」といったらすごく喜んでいた。
携帯電話の番号を交換して、思いっきりハグした。
「ずっとFちゃんのこと好きだよ♪」っていって抱きしめました。
「ママ、大好き。かわいい」と言ってくれました。
この場面でなぜ「かわいい」??まぁいいや。
しかも、彼女のほうがたくましい体で、すごく気持ちよかった。
私のほうが、抱きしめられた、という感じ。

ちょっと、涙が出ちゃいました。
慌てて、娘に知らせて電話番号を転送しました。

真夜中にこんなハッピーがありました。



さて、席に戻り・・・
みちゃぼは「楽しくて、楽しくて、台湾に帰りたくない~~~!」
と駄々をこねたり、さらに4人で大騒ぎ。
結局、2時過ぎまで話し込み解散しました。

友達って・・・い・い・な(^.^)
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-08-19 16:48 |

同窓会

14日に高校のときの同窓会がありました。
同窓会といえば・・・
ちょっと前に黒木瞳のドラマがやっていました。
不倫になっちゃったり、
不倫でかけおちしちゃったり…。

で、私たちの同窓会は・・・
そんなことあるわけ ナイナイ。

なんていったって、男の数が少なすぎる。
はまちゃんより素敵な男は見当たらなかった

カメラを持っていったのに、すっかりカメラのことは忘れていた
おじさん、おばさんを撮影したかったのに。


2年おきくらいに同窓会はあるのだけど、
とんと 名前が出てこない人が 5人ほどはいる。
ありがたいことに、どのひとも私のことは印象にあるらしく
名前がすらっと出てくるようで。
同じテーブルに座った二人の名前が、
10分おきに忘れて思い出せない。
そのたびに、横のみちゃぼ(台湾在住の友人)に名簿を見ながら
確認する。

私の座った席が一番奥で、動くのも面倒くさい。
おまけに、エアコンの風がまったく来ない。
追い討ちをかけるように、この真夏に鍋料理(炒めるものだったけど)
が大小二つも。
上着を脱ぐつもりではない服装だったのに
脱がずにはいられずに、大胆な服装になってしまった。。。端っこで。
ワイン色のキャミが目立ったのか みんなと目が合う。
目が合うたびに、手招きをする私。

なにかの商売のような風景だけど(-_-)

一人、二人と、餌食になった者たちが仕方なく
私のテーブルにやってくる。嫌々。

こうやって、私は動くこともなく、
ワイン色のキャミで おじさんおばさんを誘い寄せ話し込んだ。




一人の女性(独身)は「結婚を諦めたことなんてない!」と断言した。
素晴らしい !!


一人の男性は(はまちゃんと同じ職場で噂はよく聞いている)、
いかにうちの奥さんが素敵かを力説していた。
でも私は知っている。
数ヶ月前に、むちゃくちゃ奥さんに叱られて、奥さんは子供をつれて出て行ってしまったことを。
でも・・・お口にチャックしておきました。
ニヤリッと天使のような微笑みは送っておきましたが。


一人の女性に「『シャネルズ』と聞くと、あんたを思い出すわぁ~」と話した。
「それは禁句やて~~~。子供に知れたら恥ずかしい」と言われた。
なんで??!!
工事現場で車両に指示を出している、真っ黒で歯だけが異様に目立つ交通整理のおじさんを見るたびに「シャネルズ」を思い出し、彼女を思い出す日々。
この彼女の息子は、去年 うちの娘と同じクラスだったらしい。
知らなかった。。。


一人の女性は「孫が三人いる」と写メを見せてくれた。
5歳を頭に三人。。。44歳で孫が三人。。。


一人の女性は「我が子が4歳になった」と喜んで話してくれた。
5歳の孫がいる友人と、4歳の我が子がいる友人と。。。
人生はほんとうに さまざまだ。


ほかにもいろんな話が聞けたけど、割愛させていただきます。

この同窓会には、はまちゃんの弟のお嫁さんと一緒に行きました。
高校のときに同じクラスだったんです。
ぐ~~~~~ぜん。
ぐ~~~~~~~~~ぜん、義理の姉妹になっちゃいました。

クラス内でほかにも義理の姉妹になった人が2組ありました。
あらまぁ~でした。

同窓会は終了
その後は。。。
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-08-17 18:22 |

岐阜県限定おむすび

a0077891_1765640.jpg


「岐阜県限定」おむすび。

奥美濃古地鶏など8種類の具たくさんの炊き込みごはんおむすび。
先日の「岐阜県限定シュークリーム」に続いて食べてみました。

これまた・・・おいしい♪♪

気になる方・・・

さぁ、セブンイレブンへ買いにいきましょう。
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-08-12 17:09 | 何でもあり

最新の記事

blog、お引越しです!
at 2012-01-07 18:13
今年もよろしくお願いします。
at 2012-01-02 10:32
関商工よく頑張りました
at 2011-12-30 21:42
久々に高島屋
at 2011-12-30 21:39
年内最後の仕事
at 2011-12-30 21:30

フォロー中のブログ

これが好きなblogだぁ~!

・スクラップブッキング日記

・スクラップブッキング party  party

・みきちのスクラップ・ブッキング

・スクラップブッキング工房 くろっぷ・あん

・Sawubona ScrapBooking!

ファン

ブログジャンル

画像一覧