丙午女のパワフル日和


 妻&母&娘&           ボランティア&友&         スクラップブッキング
by dori-dori-midori
プロフィールを見る
画像一覧

しその花

a0077891_839209.jpg

a0077891_8392824.jpg

夏に我が家の食卓によく出てきた「しそ」

この時期になって、花が咲いてきました。

もうすぐ、「しそ」も終わりかな。
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-09-30 08:44 | 何でもあり

スクラップブッキンググッズとmixi

マイミクSariさんちへ行ってきました。
同じ団地内で、歩いて10分ほどの距離。
RIKOちゃんと一緒にいって、おしゃべりして・・・
Sariさんの要らなくなったSBグッズを安価で分けてもらいました。

大量の花・はな・ハナ・・・
ミニアルバムキット・スタンプ・・・
RIKOちゃんと二人で大興奮しながら分けてもらってきました。

そのあと、RIKOちゃんとは一緒にランチしながら長しゃべり。
とっても、まったりした時間をすごして解散しました(#^.^#)

今日は雨で 娘を学校へ送ったので、迎えにいかないといけなかったけど、
テスト中で帰宅が昼時間だったので
「迎えにはいけないから考えて勝手に帰ってきて!」
と言っておいた。
でも・・・心配になって連絡したら、ちゃっかりお兄ちゃんに電話してアッシーにしてた。
めったに帰ってこないお兄ちゃんをうまく使いこなす娘にびっくり。






パソコンを変えてから、
mixiの絵文字を入れるときにうまく入れることができないのが続いている。
文章の最後に絵文字を挿入するのはできるけど、
文章の途中に挿入するように指定して、絵文字を指定するのに、
文章の最後にしか入らない。

なんどやっても・・・はいらない。



いい加減頭にきて、PC得意なおっさん友達に聞いた。
返事があった通り、アクティブスクリプトっていうとこを操作したけど、変化なし。

メール10往復くらいして、
「ファイヤーフォックス」というブラウザでmixiをやったら??
と言われ、さっきダウンロードして使い始めたところ。

なるほど~~~絵文字挿入はスムーズにできている。
なんだか、画面は小さいけど(-_-)
まぁ、いいか。


そういえば、午前中にSariさん・RIKOちゃんと話していた時に、
mixiのフォトがうまく使いこなせない。
意味が分からないという話題になった。

よかった・・・私だけじゃなかった(*^_^*)
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-09-28 15:29 | あれこれスクラプブッキング

秋といえば・・・栗

秋といえば・・・栗。

栗といえば・・・栗ごはん。

栗ごはんにして食べるのが一番好きです。
母は、茶わん蒸しに入れていたっけ。


先日、恵那産の大きな栗をいただきました。
ゆでて食べると、あっという間だし、ゆでるのが面倒だし。
結局、栗ごはんにしました。

それも、白米に黒米ともち米を少々いれて栗をのせて炊きました。
出来上がりの幸せなこと。。。
a0077891_188071.jpg


冷めても美味しいし・・・

幸せ♪
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-09-27 18:08 | 何でもあり

一人映画

金曜日に夜に、急に思い立って一人で映画を観に出かけました。
夜の8時開演。
ジュリア・ロバーツ主演の「食べて、祈って、恋をして」

この映画だからか、この時間だからか、
私のように女一人で観に来ている人はかなり・・・いた。
みんな、手には飲み物・食べ物を抱えて。
私は「おでん」を食べて出かけたので、何も手にはなく。。。
「おでん」を食べた後にジュリア・ロバーツ。

まぁ、いいや。




なぜ急に映画に行ったのか。
話せば長いことながら・・・

はまちゃんがこの日は給料日で残業のない日。
となると、夕方5:15には帰宅。
すぐにお風呂に入って、夕飯が食べられるように支度した妻。
なのに「ちょっと行くところがあるから…」
と帰ってこなかった。
7:30になっても帰宅せず、パチンコ。
一人で待っているのもばからしく思えてきて、
急に映画を観に行ったというわけ。

2時間半のお楽しみ♪
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-09-26 11:48 | 何でもあり

今日は・・・

今日は久しぶりに近くのジャスコへ出かけました。

知らない間に、売り場は・・・秋。

秋物衣料が大量にあり、びっくりしちゃいました。
そうだよな~~、暑い時間もあるけど、
季節は「秋」
この時期、いつもどう着こなせばいいんだろう。。。と悩む。
秋物で・・・でも、暑い。
夏物で・・・でも、時季外れ丸出し。

夏と秋の狭間でこんなにも悩んでいるくせに
ユニクロで冬のスリッパを買ってしまった。
a0077891_18545251.jpg

はまちゃん・娘・私の三人分。
そう・・・息子の存在はとうに我が家からは消えた。


a0077891_18383351.jpg

a0077891_18384374.jpg


我が家の玄関先。
沖縄の・・・え~~~っとなんだっけ??
思い出せない。
「こまいぬ」じゃないけど・・・え~~~っと。。。


「魔除け」のコレが、鎮座しています。
ちゃんと、玄関の両脇に(#^.^#)
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-09-24 18:40 | 何でもあり

夏から秋へ

朝夕、とっても涼しくなってきました。
一か月前とは大違い。

毎日、花壇や木に水をあげていると、
これまた夏から秋へと向かっていることもよくわかる。

花壇の花たちは、ちょっとお疲れモードです。
a0077891_1045859.jpg

a0077891_1045508.jpg


そして・・・つに秋へ。。。
a0077891_10462195.jpg

[PR]
by dori-dori-midori | 2010-09-22 10:46 | 何でもあり

アクティブGでクラフトフェアー

今日、明日と岐阜駅の「アクティブG」
全国から集まってくる「クラフトフェアー」というのがやっています。

早々、娘と出かけました。

1階から3階まで
岐阜駅からアクティブGまで ずら~~~~~っと、
すごい作家さんのブースが。。。

レザークラフト・布クラフト・天然石・木工・とんぼ玉…
ものすごい数です。
そうそう、ナイフもありました。

革製品でも、ハードなものやソフトなものまであったり、
一店一店のぞいて行くんだけど、
ほんとうは、もっと一店に時間をかけてみたいのに、
娘とは興味も違って、なかなか。。。((+_+))

興味を持ったところは名刺をもらってきました。
あとでゆっくり見ようと思います。

大満足♪
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-09-19 16:27 | 何でもあり

郡上八幡:かぼちゃの学校

昨日は、姉と息子と息子の彼女と4人で
岐阜県郡上八幡へ出かけました。

姉と一緒に関から車でドライブ。
途中で、息子と彼女をピックアップ(彼女の家から郡上八幡は近い)

急に思い立って出かけるから、ナビもない私の車は
八幡の街中を迷走・・・。


なんとか、目的地「かぼちゃの学校」にたどり着いた。
ちょっと前にTVで放送されて、行きたかった場所。
郡上で採れた野菜を使ってパンやお菓子を作り、郡上の女性が経営しているお店。

a0077891_1203924.jpg

これは米粉で作ったドーナツ。(ちょっと見にくいですが)
でもおススメは「かぼちゃアイスクリーム」なのかな。
かぼちゃの味がしっかり出ていて、濃厚。
パンにつけて食べたら・・・もう~最高( ^)o(^ )

せっかく八幡の町に来たので、あちこちブラブラ。
TVで郡上八幡といったら、まずこの画像が出ます↓
a0077891_1225919.jpg
a0077891_1231272.jpg
a0077891_1233435.jpg
a0077891_1234750.jpg


「飛騨牛」と書かれた旗を見て 猛ダッシュの息子。
飛騨牛の串を女三人が食べ、息子は「熊」の串を食べていました。
a0077891_1262222.jpg

ほかにも猪がありましたが、彼は「熊」を選択。
脂身のところが特に美味しかった、というけれど
その脂身はどの部分なのか不明なので 怖すぎ(ー_ー)!!
ついでに「いわな骨酒」まで飲んでいた息子。
彼女に呆れられていました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

a0077891_1284179.jpg


下調べが不十分なので、今回はこのくらいの散策で終了。
ブラリブラリ・・・ここは、もう少し年をとったら
夫婦でのんびり歩くといいなぁ~~と。
結構、シニアのカップルさんが多かったです。
旅館もたくさんあるし・・・「盆踊り」とセットで最高でしょ!!
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-09-18 12:12 | 何でもあり

張り付いてすること・・・

学校から帰ってきたら、毎日娘がPCに張り付いています。

そのあとに、はまちゃんが張り付いています。

はまちゃんが毎日すること・・・
ネットで、あちこちの川の増水状況チェック。
「めだか・・・(なんとか)」という、blogチェック。
このblogには、釣り人が大物を釣った自慢の画像を投稿する。
はまちゃんも、投稿したことがある。
サイズ・場所など、入力したのはもちろん私だったけど。



娘は毎日音楽を観て、聴いている。
特に、K-POP(韓国のPOP)、少女時代など
韓国の女の子グループは日本で大ブレーク中
その中でも、娘は腰ふりダンスで有名なグループを見続けている。
「らららら~~~、らららら~~~~~・・・」
耳にタコができそうな私。
ちらっと画像を見ながら「なんで、あんなに柔軟に腰が振れるんだ!?」
と、妬みの眼差し。
誰もいないときに、思い出してちょっと真似てみた。
・・・ぎこちない&腰が痛い。
また。針治療に通うことになりそうなので、ここで終了。




無声PCだったのが、新しくなって音が復活したので
昨夜ははまちゃんが大好きな「プロレス」の画像を
うっとりしながら観ていた。
音が大きい!!!!!!!!
おかげで、私の大好きな「9係」の刑事ドラマがいまいちよくわからなかった(ー_ー)!!

PCのせいで、我が家は夫婦喧嘩が勃発しそうです(-"-)
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-09-16 10:22 | Family

頭のいいヤツがきた!

久しぶりにblog更新です。
頭がいいヤツが我が家にやってきました。




10年ぶりにパソコンを購入し、
一週間ほどセットアップ(以前のPCデータを移動させたり…)に時間がかかり・・・
お久しぶりというわけです。


ウインドウズ2000MEからウインドウズ2007にぶっ飛び
ついていけない頭とお手て。

キーボードも小さい小さい。
このbigサイズの手ではうまくサクサク入力できません。
なんでもコンパクトがいいといわれるこの時代。
大きいことはいいことだ!と言われた時代はとうに過ぎ去ったようです。

以前に友達がCDに入れてくれた画像が開くことができない!
と友達のせいにしていましたが、
どうやらMEのせいだったようです。
ウインドウズMEのヤツめ。

以前のは音関係も壊れていて、無音PCに慣れていた我が家。
新しいPCの素敵な音に慌てふためき、

お勉強をした記憶が痴呆になっていて、さっき入力したばかりの文字さえも記憶できなっていた以前のPC。
今回は、脳みそがむちゃくちゃ新しくなって痴呆も無し。
スムーズに入力できるのが、かえって気持ち悪い。

あまりにおりこうさんすぎて、
プリンターが追い付かないようで、
ダウンロードして、頭に入れ直し、
やっと画像→印刷もできるようになった。

頭がいいヤツをもつと、これまた苦労も多い。



地デジ対応ということで、
画面が開いたらTVが観ることができる(パチパチ)と思っていたら
結局は普通のTVのようにアンテナケーブルが必要だとわかり
むちゃくちゃ ガッカリした私
ほんと、アナログ人間。
いや、それ以下です。


あ~~~あ、キムタクが来て教えてくれるといいのになぁ。


ちなみに、いまだにメールはできない状態です。
いつになったら、使いこなせるのか。。。。
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-09-13 18:36 | 何でもあり

最新の記事

blog、お引越しです!
at 2012-01-07 18:13
今年もよろしくお願いします。
at 2012-01-02 10:32
関商工よく頑張りました
at 2011-12-30 21:42
久々に高島屋
at 2011-12-30 21:39
年内最後の仕事
at 2011-12-30 21:30

フォロー中のブログ

これが好きなblogだぁ~!

・スクラップブッキング日記

・スクラップブッキング party  party

・みきちのスクラップ・ブッキング

・スクラップブッキング工房 くろっぷ・あん

・Sawubona ScrapBooking!

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧