丙午女のパワフル日和


 妻&母&娘&           ボランティア&友&         スクラップブッキング
by dori-dori-midori
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

バレーボールの応援

金曜日は、金沢へ姪っ子(大学生)のバレーボールの応援に行ったことを書きましたが、
3日間の大会が終わり、3部から2部に昇格いたしました~(#^.^#)
少人数の部で、よく頑張りました!!!
今日も、見に行きたかったぁ。

でも今日は、もう一人の姪っ子(高校生)の
「冬高バレー」の岐阜県予選があり、その応援に行きました。

名物「春高バレー」が今年から「冬高バレー」になり、
いまが県予選というわけ。

姪っ子はバシッバシッ!アタックしまくり、
決勝まで進みました。

次は、11月21日に決勝!!

今日もメガホンもって、叩きまくって、
叫びまくって・・・ストレス発散、
じゃなく、応援いたしましたぁ(^◇^)

今日は、娘も応援に行きました。
はまちゃんは「天皇杯(競馬)」のため応援欠席(ー_ー)!!

「競馬と姪っ子の応援とどっちをとってるんやぁ~~~~!!」
と、応援席の周りの父兄さんに私が叱られました(-.-)。。。。。。
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-10-31 22:21 | 何でもあり

男性向けに・・・

岐阜県のパワーストーンのお店「VAMOS」の商品。

今日は、男性向け商品を紹介しています。

a0077891_22102059.jpg


a0077891_22104049.jpg


a0077891_2211027.jpg


a0077891_22111540.jpg


詳しくは、VAMOSのblogへ飛んでね(#^.^#)
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-10-31 22:13 | パワーストーン

金沢から帰りました

一日だけの金沢。。。

早朝7:30出発、帰宅は夜の7:30

姉と二人、喋りまくり。
途中、SAに立ち寄り さんざんぶらつき、
金沢につくのが 予定より30分遅れてしまった。
東海北陸自動車道が北陸道につながり、
金沢・富山に行くのが近くなりました。


姪っ子の試合は、リーグごとの試合で、
姪っ子たちは3部。
1部の上位は、実業団かと思うようなチーム。
姪っ子たちは、3部の中だけでの試合で、2部との入れ替わりを狙って戦っている。
昨日 開会式で、今日も明日も大会は続くらしい。

人数が少なく、監督らしい監督もいなくて、
メンバーであれこれ役割をこなし、ボール拾いもいない。
今日の大会は、第2試合と第6試合。
試合の間がずいぶん空いていたので、この時間を利用して、
姉と二人『寿司や』目指して出発。

知人が教えてくれた「もりもり寿し」というリーズナブルな回転寿司。
会場からほんの2kmほどだったし、
ランチ1000円なのに、むちゃくちゃ豪華
お味噌汁も岐阜のこの辺だと、「貝」だけど ここは「魚」入り。
すごく味も良かった。
茶わん蒸しも大きいし美味しい。
お寿司も岐阜の回転寿司ではありえない新鮮なネタ。
生もの苦手な私も、ここは食べないといかんでしょ。
しっかり食べました。
金沢・・・最高~~~!!!

しっかり満腹になった後は、体育館の駐車場に戻り、
二人ともしっかりお昼寝。
車の中での昼寝の気持ちのいいこと。。。
顔に 持っていた白いタオルをかけたかったけど、
誰かに間違って通報されるといけないので、やめておきました。


黒髪・ノーメイクの姪っ子に久々に会い、
なんだか高校生だった頃の素朴な彼女を思い出しました。
大学生のお姉さんになると・・・まっ、いろいろとね。

帰り間際に、チームのみんなを集めて記念撮影をしてあげて別れました。




しかし、「いしかわ総合スポーツセンター」すごく立派な建物。
すごく考えてある造り。駐車場も、階段も。
それに、ずっと感激しっぱなし。
金沢の寿司に感激しっぱなし。

海のない 岐阜は・・・寿司は完敗だね、悲しいね(+o+)
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-10-29 21:52 | 何でもあり

明日は金沢に出没します

明日は、わたくし・・・

『金沢』に出没いたします。
金沢には初めて行きます(#^.^#)

プチ旅行なら嬉しいけど・・・
姪っ子の大学のバレーボールの大会応援に。

大学の大会はいつも遠くなのでなかなか行けませんでした。
が、今回は「金沢」ということで、
姉と車で行ける!距離なので。

運転はもちろん『姉』
私は横で、姉が退屈しないように優しく語りかける係。

差し入れ品も買い込んだ。
明日は天気もよさそうだし・・・楽しみなドライブ。

金沢に息子が住んでいるという友人に、
金沢の美味しい回転寿司の情報も聞いた。


た・の・し・み(*^。^*)
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-10-28 17:25 | 何でもあり

冬ですか

おとといから、寒い・・・(-.-)

ついにやってきました、大嫌いな冬。
ほんと、冬は苦手。
ただでさえ冷え性なのに。。。

昨日は、お布団カバーも冬用の暖かいものに変えました。
これだけで、ずいぶん違うのよね。

今朝も寒い(>_<)

灯油がまだ買ってないので、
ファンヒーターが使えないので、エアコンをつけちゃいました。

気分を上げるために、
今日はビートルズのCDを聴きながら。。。
『ずうとるび』ではありません、『ビートルズ』です。
「イエローサブマリン~~~~♪♪・・・」懐かしい♪

「ずうとるび」は何をしてるんだろう。。。
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-10-28 09:37 | 何でもあり

女じゃない!

「女じゃない」と、はまちゃんに言われた私。

昨夜、一緒に夕飯を食べていて、
かきたま汁の具がのどにひっかかり、むせて、
具を思い切り飛ばした!

「なんであわてて食べるの」と叱られた。
別にあわてて食べたわけではなく、ただ引っかかっただけ。
年々、ひっかかる回数が増えてきている気はする。
私の喉・気道は老化していっているのか。
そのうち・・・・・・・・離乳食のような食事になるのか。


のどに引っかかって具を思い切り飛ばしたはずだったけど、
なんかおかしい。
鼻に入った気もする。
何度も鼻をかんでみる優しくかんでみる、チンッ!
出ない。
思いっきりかんでみる、フ~~~~~~~ッン!!!!!

「お~~~い!!!!!何なん??????鼻が悪くなるて~~!」
とはまちゃんに言われて、仕方なくやめた。



このスッキリしないのを放置したせいか、
寝る頃から気持ち悪くて、吐き気がして、胃が痛くて。。。
夢ばかりみるし・・・
嫌な朝を迎えた。
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-10-26 09:01 | Family

娘のお弁当10/26

今朝の娘制作のお弁当。。。
これに、ご飯がついています。
a0077891_8402557.jpg


そして、こちらが娘→従姉へのお弁当。
従姉へのお弁当は「おかず」のみです。
主食は、自宅から。。。
a0077891_8403328.jpg



昨夜の残りのしゃけをまたまた変化させ。。。
何味かは、私は知りませんが。
肉団子。
卵焼きにはチーズが入っていました。
(こっそりつまみ食いしたので知っている)
マカロニサラダに、もやしは茹でてシソのふりかけで味付けしたもの。

最後にこっそり外でつんできたパセリを
私がのせておきましたが(^.^)


今日はゴミ出し日。
娘がお弁当制作している間、
私は家中のゴミを集め、外の落ち葉を掃き集め、
ゴミ出しをしてきました。
なんか、お手伝いさんみたいな私。
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-10-26 08:47 | Family

畑で採れるもの

もう、10月も最後の週に入ってしまった。
こうやって、次に気が付いた時には「紅白歌合戦」を観ているんだろうな。


実家に寄って、畑をブラブラしてみたら
「キウイ」が棚にいっぱいなっていた。
すごいすごい!!とテンション↑↑↑

a0077891_9222980.jpg
a0077891_9223872.jpg

よく見たら・・・「あれ??」
怪しげな大きなものがブラ~~とぶら下がっていた。
どうやら、「かぼちゃ」

a0077891_9225870.jpg

なんで、キウイの木にかぼちゃのツルを絡ませたのか!?


今の時期は畑にいろんなものが。。。
「春菊」もありました。

a0077891_9231671.jpg




今日は、前に一緒に台湾へ行った友達が来て
一緒にスクラップブッキングをやります。
彼女が「スクラップブッキング年賀状」を作りたいというので。
こうやって 誰かが来てくれないとSBモードに入らない私。
この友達、前にも話したけど
友達の住む台湾へ行く計画をたてたものの会ったことがなくて、
台湾へ行く朝に駅で初めて会って、それ以来友達。

さぁ、私は今日は何を作ろうかな。
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-10-25 09:24 | 何でもあり

ハーバード白熱教室

新聞のコラムを読んで知った NHKの「ハーバード白熱教室」
初めて観たときの衝撃!!

みんなに知らせなきゃ・・・と思ったら、終わってしまった。
見始めるのが遅かった。

私が観たのは、
ハーバード大学の政治哲学のマイケル・サンデル教授が
東京大学で千人を超える受講者と正義について議論する場面。

サンデル教授が投げかけた質問に対して賛成か反対か。
それぞれの意見をぶつけていく。
それを上手にサンデル教授が整理しながらさらに追及していく。
(日本語・英語二か国語放送)

自分の意見をしっかりまとめて述べる受講生。
深くて、聴いているこっちもものすごくものすごく頭を使って頭の中を整理しながら聴かないとついていけない。

久々に頭を使うTVを観たきがする。
週に一回はこれを観て頭をフル回転させよう、
と思ったら終わってしまった。

でも、再放送があるらしい。
11月12日AM1~2:30(11日深夜)
ぜひ観てみましょう。

意見を述べ合うのって、ものすごく大切だとしみじみ感じさせられます。
今の子供たちって、学校の授業で意見をぶつけ合うのはそんなにない気がする。
授業時間が足りないもんね。
でも、道徳などでは特に大事なんだろうね。
いまの小中学生って、「道徳」の授業ってあるのかな??
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-10-22 09:19 | 何でもあり

new 包丁

a0077891_9125648.jpg

a0077891_913527.jpg


素敵な包丁。。。


刃に絵柄が入った包丁。
ちょっと可愛いですよね。

娘 愛用の包丁です。


包丁の卸をしている知人からのいただきものですが(#^.^#)

流行りそう。。。♪♪♪
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-10-21 09:15 | 何でもあり

最新の記事

blog、お引越しです!
at 2012-01-07 18:13
今年もよろしくお願いします。
at 2012-01-02 10:32
関商工よく頑張りました
at 2011-12-30 21:42
久々に高島屋
at 2011-12-30 21:39
年内最後の仕事
at 2011-12-30 21:30

フォロー中のブログ

これが好きなblogだぁ~!

・スクラップブッキング日記

・スクラップブッキング party  party

・みきちのスクラップ・ブッキング

・スクラップブッキング工房 くろっぷ・あん

・Sawubona ScrapBooking!

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧