丙午女のパワフル日和


 妻&母&娘&           ボランティア&友&         スクラップブッキング
by dori-dori-midori
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

夫婦って。。。

父は昔は大工職人で頑固一徹。
星飛雄馬の父のような父。
父に押し切られてばかりの母を子供のころから歯がゆく思っていた。
「離婚すればいいのに・・・」とちょっと思った時期も。

そんな父が60の還暦のお祝いした直後に
直腸がんが発覚して大手術をした。
母を筆頭に私たち子どもも、父の妹たちも看病についた。
退院した父は、人格が180度変わった。



母を大事にし、
運転免許を持っていない母を乗せて買い物に行き、
食器を洗い、
家の掃除もする。

どうしたんだろう。
と、思ったけど、
気が付いたのね、手術で 妻(母)の大事さを。
ほんとうによく話す夫婦になりました。
噛みあっていないときも多々あるけれど。

しかも、母の方が強くなって、強い口調の時も多々あり、
私はかなり・・・ビックリ!!

死ぬ前に気づけて良かった。
死ぬ前に向き合えて、寄り添えてよかった・・・
と二人をみて思う日々。

腰が痛いはずの母なのに、父の明日の手術を前に、
ずっと、ずっと、病室で父のそばに座って話している。

夫婦って いいな。
私も、そういう年齢になって 初めて思うかな。



いえいえ、今も思っていますよ。
一人より、二人。
冬は特に。
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-11-29 20:49 | Family

手術の前に・・・

明日の手術を前に土日に外泊許可をもらって自宅に帰った父。

土曜日は帰ってきた途端に庭の木の剪定を始め、
翌日は、親戚を回ってきたらしいです。

自分の従兄の家、亡くなった姉の嫁ぎ先・・・。

そんなものかしら。




昨夜は、家族みんなに付き添われて病院へもどり、
みんな(妻・息子・嫁・孫3人)を2階のエレベーター前で見送り、
別れたらしい。
みんながエレベーターを降りたら、
そこにはにっこり笑う父の姿があったらしい。
「やぁ(^◇^)」


本当におちゃめなじーさんです。
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-11-29 20:34 | Family

昨夜のボクシングの試合

昨夜はTVでボクシングの試合観戦。
はまちゃんは 始まる前から熱くなっていた。

もちろん、私だって穂積選手はずっと気になる選手でしたから、
ねぇ~もちろん。。。


穂積選手は「行列のできる・・・(TV)」の恐妻?悪妻?コーナーで数回見たことがある。
穂積選手から言わせたら「恐妻」という人も見たことがある。
綺麗な女性。

昨夜の試合の後にもいろんなニュースで画面に
その「恐妻」と言われる人がでていた。
穂積選手より、こっちが気になる私。

「わぁ~~~恐妻がでてる!」とはまちゃんがいう。


何をおっしゃいますか。
「あのね、恐妻あっての穂積選手なの。恐妻は男を育てるのだ!うちと一緒じゃん」
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-11-27 21:42 | 何でもあり

電話の子機

実家はFAX付電話機+子機2台の電話を使っている。

子機2台が壊れて使えない。
ボタンを押すこともできず、着信音が聞こえていても、
目の前の子機のボタンを押しても受信できず、
先方さんは諦めて切る。

この子機が壊れたのは・・・この家の孫たちの仕業。


この状態がず~~~っと、続いている。
不便じゃないのだろうか。
すぐに何とかしようと思わないのだろうか。

FAXの番号からネットショッピング・オークションで子機を検索。
さすがにオークションには出ていなくて、ショッピングで発見。

子機だけで、1万円ほどのお値段。
え~~~~、もうちょっと足せば親機ともども買えちゃうじゃないの。
なんで、こんなに子機が高いのかねぇ。。。


あ~~~驚いたとさ。
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-11-27 21:31 | 何でもあり

キウイの収穫

こんばんは、dori-doriです。

今日は、
入院中の実家の父に外泊許可が出ていたので病院へ迎えに行きました。
外泊許可・・・昨日、入院したばかりで(^.^)
手術前の息抜きってとこでしょうか。
ところが、帰ってくるなりいきなり松の木の剪定が始まりました。
高い脚立の上に立ち上がり・・・。
おいおい、そんな危ないことを。。。
30日の手術ができなくなったらどうするのさ((+_+))

ほおっておくと、次から次へと庭中の木を剪定する勢い。

仕方なく、私は「キウイ」の収穫をすることに。

夏から何度もチェックしていて
「お~~~今年は豊作だな」とウキウキ。
キッチンばさみを持って、キウイの棚の下へ登場。
発砲スチロールの箱を収穫用の入れ物に。

実と枝の何処から切るんだろう・・・。



まずは試しに、実につながっている枯れた細い茎をチョッキン。
その次に、実の根元で茎をチョッキン。
ん~~~~~っと、こんな感じかな、きっと(笑)

ということで、
調子が出てきて、次から次へと収穫。
だんだん、手が届かない位置にしかキウイが無くなってきた。
思いっきりジャンプしてみた。
中学生の時のアタックを思い出して。
あ~~~~~~っ。
キウイの棚に思いっきり頭をぶつけた。
危ない、危ない、顔に枝が引っかかるとこだった。
畑の小屋に行って、小さな椅子を見つけた。
むか~~~し、昔の小学校の木造の椅子。
しかも、ぐらつく。壊れているじゃないか。
でも、これしか見当たらないので、
「壊れるなよ~~~、ギャクじゃないぞ」と思いつつ作業継続。

壊れそうな椅子のおかげで(壊れそうでも、椅子は椅子)、
順調に収穫。
さらに高い位置にあるキウイ。。。
次に、「カマ」を持ってきた。
カマキリのように、カマを振り回してキウイを思いっきり下へ落とす。
落としたくて落とすのではなく、切った時にうまくキャッチできていないだけ。
落としたキウイを必死で探す。
寒いはずなのに、汗だくの作業。

キウイの収穫って、大変なのね。
完璧な仕事ぶり。
good job 私。


12月に入ったら、剪定もやらなければいけない感じ。
これが重要だろう。
ネットで検索してみた。
どのページをみても難しい事ばかり書いてある。
まぁいいや。
適当に切ってみよう・・・来月。

来年の収穫量が減ったら、私の剪定のせい??
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-11-27 21:22 | 何でもあり

韓国に行っている友人

友人が韓国に21日から行きました。
いつ帰国だったか聞いていなくて。。。

そして、あの砲弾!!!

心配で、心配で。。。




昨夜、メールしても返事が来なくて心配。






今朝になって返事がきました。
もう帰国したらしく、向こうではソウル市内とかは
慣れっこになっているのか普段通りで、
焼肉屋さんも普段通りの賑わいだったらしい。


そうなんだ。。。



美食ツアーだったけど、十分堪能してきたようで、
大満足の様子でした。
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-11-25 10:47 |

庭の紅葉

庭が葉っぱだらけ。。。
落ち葉・・・なんだか物悲しいわね。
昨日の夕方は、せっせと葉っぱを集めてゴミ袋へ。
子供の頃は、葉っぱをかき集めるなんて考えたことがなかった。
葉っぱをゴミ袋に入れるなんて考えたことがなかった。
落ち葉って、そのままほおっておくもの、と思っていた私。
仕方ないわね、団地では。

ドウダンツツジがますます 素敵な色に変化しました。
a0077891_10421622.jpg





a0077891_10424247.jpg


紅葉。。。
なんてすばらしい。
日本の四季は素晴らしい。
山へ向かっていかなくても、庭で紅葉が見られる。
これで、満足しときましょ。





今日の午後は、娘の同級生のママがお茶とおしゃべりにやってきます。
体育祭の時の写真を渡すことになっています。
本来の目的を忘れないようにしないと。

このママ友、
「お茶菓子にクッキーを焼いて行くわね~♪」
と、なんともありがたいメールをくれた。
「クッキー」だって~~~!!
あたしゃ、もう何年も焼いたことがないよ
10年以上?いや、もっと?
この手のことはすべて娘を頼りきっているから。
いつも、娘が焼いたクッキーをはまちゃんと美味しくいただく。

午後が楽しみ♪♪
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-11-25 10:43 | 何でもあり

ベトナムのお土産

はまちゃんの弟が「ベトナム」へ
出張だか、社員旅行だかに行き、
お土産をたくさんもらいました。


a0077891_952361.jpg

a0077891_953180.jpg

a0077891_954978.jpg


フ~~~~ム、
怪しげなのはなさそう。
ちょっと安心。

でも、はまちゃんは「俺よりも先にベトナムに行くなんて!」と嫉妬。
はまちゃんが今行きたい唯一の国は「ベトナム」
ベトナム人の部下がいっぱいできたから、
ベトナム人のお友達ができたから。
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-11-24 09:06 | Family

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日。祝日。
「なんで、勤労感謝の日に仕事なんやぁ~!」と
ブツブツ言いながら仕事に出かけたはまちゃん。

娘はあいかわらず・・・まったり。
今朝、私が一人リビングで新聞を読んでいたら
「ピ~~~!」と音がした。
何かと思ったら・・・パンが焼けていた。
昨夜、娘がセットしたらしい。
気の利く母は、起きてこない娘に代わって
取り出すことくらいはする。このくらい、できる。


娘の部屋が荒れ放題。
文化祭に向けて忙しかったのは分かる。
でも、文化祭もずいぶん前に終わった。
ひまだらけの娘。なのに、部屋は荒れ放題。
「片付けなさい」といって、素直に片づけるいい娘ではないのは重々承知の母。



ここは頭をひねって・・・先日ある作戦に出た。
「もう寒くなってきたから、ベッドの位置を変えて頂戴。窓際では寒いし、布団などが押されてカーテンが結露でカビが生えるといけないから。。。」


おっ、移動させ始めたぞ。
やっぱり、これだ。
そして、ベッドを動かすと当然掃除を使うし、小さいテーブル周りも片づけなければならない。
机も動かし、脱ぎっぱなしの服も片づけられ・・・終了。
お~~~~、すっかりきれいな部屋になった。
いつもこうであってほしいものです。
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-11-23 08:51 | Family

晩餐と腕相撲

父が手術することになり、そうなると回復してもあまり食事がスムーズにとれないということで、普通に食べられるうちにいっぱい食べてもらいたいと、我が家に招待しました。
車で15分くらいの距離に住んでいながら我が家へよんでの食事は初めて。
今思えば、なんでもっと前からよんであげなかったのかなぁ~と思うけど、人間、元気なうちには思わないことだらけなんだよね

先週の火曜日に、息子がおじいちゃん・おばあちゃんを車で迎えに行きました。
息子は、二人にとっては初孫。
孫の運転する車に乗れるだけで感激の二人
そもそも、我が家にもなかなか帰ってこない息子なので、二人に会うのはめったにないことでなおさら嬉しい。
先日、息子がプレゼントした上着をおじいちゃんは着ていました。


我が家4人と、二人が揃ったところで「いただきま~~~す」
父は「熱燗」しか飲まない。
はまちゃんは「アルコール○%」と書いてあれば、なんでも飲む。
でも、今夜は父に合わせて熱燗。
息子も気を利かせてか 珍しく熱燗を付き合う。
私たちが結婚したての頃は、父のハイペースについていけず、いつもダウンしていたはまちゃん。
結婚20年でずいぶんしごかれました。

二人のために用意したメニューは・・・
長いもの梅和え・はくさいの団子汁・れんこんのきんぴら・タラのホイル蒸・あとなんだったっけなぁ~一週間もたっていないのに忘れちゃった
長いもなんかも父が食べやすいように 細めに切ってみたり、
白菜も柔らかく煮てみたり。
いつも我が家は噛む回数を増やすためにも固めに調理しますが この日は二人に合わせて。

そのうちにはまちゃんが一眼レフカメラを持ち出してきて、
二人を撮ってくれたり、孫たちと撮ったり・・・
交代しながらたくさん撮りました。
こんなはまちゃんの配慮、嬉しいものです。

a0077891_1145367.jpg


食べ終わってからも、まったりして・・・
そろそろ家が恋しくなったのか「もう帰る」と父が言い出して、
私が送っていきました。




そのあと。。。
息子とはまちゃんが「腕相撲」をやり始めた。
食器洗いをしている私に「GO!の合図をしてくれ」という。
仕方なく「レディ~~~ゴォ~~~!!」
何回も言わせられた。
「おじいちゃんは70歳過ぎても、強い。この前まで勝てたことがない。ほんとにすごいじーちゃんや」と父子で会話をしている。
自分の父のことを「すごい!」って言ってもらえるのって嬉しい事なのね。
ちょっと、ウルウルしちゃった。
気の利く父でもなく、あちこち連れて行ってくれる父でもなく、楽しい会話をできる父でもなく、髪の毛フッサフサの父でもなく、英語がしゃべれる父でもなく・・・
でもでも、力はある父。
そんな父が日に日に肉が落ちていくのを見るのは辛いけど、
手術後も早く美味しいものをたくさん食べられるように一緒に頑張って行こう、と思いました。

昨夜は、福井から帰ってきた大学生の姪っ子がおじいちゃん・おばあちゃんを食事に連れて行ってくれたらしいです。
姪っ子も、優しいいい子に育ってくれました。
自分のことしか考えられない、荒れた時期もありましたが。
みんな、成長。。。

私も成長しなくっちゃ。
体ばかり成長していく自分を反省。。。
[PR]
by dori-dori-midori | 2010-11-22 11:46 | Family

最新の記事

blog、お引越しです!
at 2012-01-07 18:13
今年もよろしくお願いします。
at 2012-01-02 10:32
関商工よく頑張りました
at 2011-12-30 21:42
久々に高島屋
at 2011-12-30 21:39
年内最後の仕事
at 2011-12-30 21:30

フォロー中のブログ

これが好きなblogだぁ~!

・スクラップブッキング日記

・スクラップブッキング party  party

・みきちのスクラップ・ブッキング

・スクラップブッキング工房 くろっぷ・あん

・Sawubona ScrapBooking!

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧