丙午女のパワフル日和


 妻&母&娘&           ボランティア&友&         スクラップブッキング
by dori-dori-midori
プロフィールを見る
画像一覧

指輪。

a0077891_21234187.jpg
a0077891_21235283.jpg
a0077891_2124795.jpg


VAMOSに置いている指輪たち。

指輪もパワーストーン。

ブレスレットもパワーストーン。

ネックレスもパワーストーン。

パワー、注入しまくりましょう。
[PR]
by dori-dori-midori | 2011-02-28 21:25 | パワーストーン

ガーデンクォーツのチョーカー

a0077891_21182415.jpg
a0077891_21184863.jpg
a0077891_2119067.jpg


VAMOSで、制作部長Yちゃん制作作品です。
VAMOSオリジナル。

ガーデンクォーツはとっても癒し効果のある石。
看護師さんや介護士さんで
ガーデンクォーツのブレスレットをつけていらっしゃる方は多いですね。
[PR]
by dori-dori-midori | 2011-02-28 21:21 | パワーストーン

映画:太平洋の奇跡

先日、特別上映の「キャタピラー」という映画を観た。
以前に上映されているときに観損ねて、
今回「1,000円」で期間限定だったので観た。
もちろん、一人で。

フムフム・・・
これが「キャタピラー」ね。。。
映画館の中は、老夫婦が多かった。
戦争ものだから??





そして、先週。
3時に葬儀の仕事が終わったので、
慌てて買い物によって、いったん家へ帰って洗濯物を取り込んで、
遅い昼ご飯を食べて夕方4時からの映画に間に合った。

「太平洋の奇跡」

竹ノ内豊主演。

戦争ものの映画やドラマはほとんど見逃さずに観ている私。
今回もなかなかの迫力物で、
時々手に力がはいってしまった。

今回のお客さんは、おじいちゃんがかなりいた。
やっぱり、昔を思い出すのかな。


余韻に浸る間もなく慌てて家へ帰って、
夕飯の用意をしましたとさ。
[PR]
by dori-dori-midori | 2011-02-28 20:26 | 何でもあり

ダチョウ発見

姪っ子のバレーボールの応援に行ってきた。

高校3年生で、すでに企業の試合に参加。
今日の彼女の活躍は・・・
ふれるのはやめておこう。


バレーボールをみに行ったのに
体育館の外で「ダチョウ」を発見した。


a0077891_206322.jpg


1匹だけ飼われているらしい。


a0077891_2065067.jpg


思わず、走り寄ってかなりの時間、見つめていた。

臭い。

畜産センターと同じにおいがする。
やっぱり、動物は皆同じか。

かなりのお年寄りのダチョウなのか、毛もボサボサ。
毛も抜けている気がする。
といっても、若いダチョウもじっくり見たことがないのでよくわからないけど。

よ~~~く観察していたら、
脚で、顔に近い首(首がとても長い)あたりをかいていた。
首がかゆかったのか。
へぇ~~~脚でかくんだぁ。。。



臭い。

耐え切れずに退散。
a0077891_2065910.jpg

[PR]
by dori-dori-midori | 2011-02-27 20:11 | 何でもあり

パールのネックレス

いろんなパールのネックレス。

3/1~3/6まで、関市の「カフェド ギャラリーアダチ」さんで
パワーストーンの展示販売を致します。
パワーストーンの『VAMOS』です。

私は3/1と3/3店番ですぅ。

a0077891_2004174.jpg


a0077891_201115.jpg


a0077891_2012250.jpg


a0077891_2015115.jpg


a0077891_20251593.jpg


a0077891_203081.jpg

[PR]
by dori-dori-midori | 2011-02-27 20:03 | パワーストーン

タイガーアイのカエル君

a0077891_22353562.jpg


a0077891_22354559.jpg




パワーストーン★


タイガーアイのカエル君です。

すっごくちっちゃいのよ~~~~~。
[PR]
by dori-dori-midori | 2011-02-26 22:36 | パワーストーン

あいつはグアム

あいつはグアムに出かけました。




あいつ・・・



そう、私に日々ストレスを与え続ける、
私に口内炎をたっぷり作ってくれる「あいつ」、
私の息子ですがな。

昨夜、関空を出発した。。。。。。。。。。。。。。はず。


連絡もないから、知らない。




大学の同級生、男ども8人でグアム

男ばかりで何をするのか。

帰ってきてもきっと報告もないんだろうな。クソッ!
[PR]
by dori-dori-midori | 2011-02-26 22:34 | Family

不甲斐ない

ここのところ、葬儀の仕事が立て続けに入り、
身体が悲鳴をあげまくっています。

肉体労働は、よく眠れる。

夜、TVを見ながら居眠りするなんて皆無と言っていいほどのわたし。
なのに、私は・・・
お尻が温められてくると…知らないうちに居眠りしている。
ソファーにもたれながら、居眠り。
先日も、TVドラマで「ホンボシ」を観ていて、
大事な大事な後半でちょっと居眠りをしてしまった。
その隙に、「ホンボシ」があげられた!
私が目を覚ました時には、
「よかった、よかった・・・」という最後の最後、
みんな笑顔で解散直前シーン。
「ホンボシ」を観ていたのに「ホンボシ」がわからないまま終了。
なんとも、味気ない夜を過ごしてしまった。

自分の不甲斐なさに涙が出そうだった。

で・・・「ホンボシ」は誰だったんだろう。。。

眠れない晩となった。
[PR]
by dori-dori-midori | 2011-02-26 09:54 | 何でもあり

おじいちゃんの形見

息子はほんとうにおじいちゃんが大好き♪

おじいちゃんが亡くなった時に、
さっそくおじいちゃんの礼服の黒ネクタイをもらいました。
(私の弟と取り合った末に手に入れた)


先日、夜のお経の後に仏壇の前でみんなでワイワイ騒いでいた時の事。
薄いジャージ姿だった息子に
「そんな薄着では寒いんじゃないの?」と姉。

「そんなことないよ」と裾をめくったら白いものが。。。




アンダーパンツ??
いえ、「ももひき」と昔は言っていました。それを履いていた息子。
しかも白い。

いまどきの子は高校生でも履いている子は多いけど。

姉たちが(もちろん私も)びっくりして、
「そんなの履いてんの?しかも白?それっておじいちゃんの???」

「い~~~や、俺の!俺の部屋にあったもん」

私が一言。
「それ、おじいちゃんのじゃん。私が置いといたんだもん」

「え~~~~~!!!そうなん!!!???」とビックリ仰天息子。


嫌がるのかと思ったら、喜んでいた。


私がおじいちゃんにユニクロの肌着を買ったけど、
薄くてなじめなかったらしく(昔人間すぎっ!)、
一度くらいしか着ていなかったみたい。

それを見つけて、息子の部屋に放り込んでおいてやったのが、コレ。


「俺が持っているのは黒ばかりやで、お母さんが気を利かして白を買って置いておいたんだと思った」そうな。


「おじいちゃんの形見やぁ~~~~~」としみじみ見つめて喜んでいた。
ちょっとおかしな21歳。
[PR]
by dori-dori-midori | 2011-02-22 11:01 | Family

四十九日

おとといの土曜日は父の四十九日の法要でした。

葬儀も大変だったけど、法要も大変。
43人での法要だったので、
お客様がいらっしゃってからのお茶出し、
お経を終わってからのお墓への大移動(歩き)、
お墓の近くからバスの乗って食事する会場へ移動、
住職様を交えた大食事会。

食事の時の席ですが、これまたいろんな問題が。。。
住職様を上座に…は分かりますが、次はどの人から上座へ。。。?
焼香順を思い出しながら前日に姉と夜遅くまで考えました。
もちろん下座は弟家族。

食事の場所へ行くのに、お寺まで住職様のお迎えに、
これは義兄とはまちゃんのお役目。
食事の途中に住職様は帰られたので、
その際もお寺までのお送りは、この二人。
なので、この大役が終わるまではこの二人はアルコールはお預け。

食事会の最中は、弟夫婦はもちろん、
私たちも上座からお酒を注いで回りながらお礼を述べながら…
あちこちで大盛り上がりなので、なかなか席には戻ってこれない。

ご近所御一行様の6人は、最高に盛り上がっていた。
私もよく知るこの6人。
私が子供の頃は、班のおじさん方がソフトボールに参加していて、
試合や練習には奥様方がおにぎりを大量に作って持っていき
みんなで大盛り上がりで楽しかった。そんな話や
毎年、おじさん方は乗用車に分乗し、毎年同じ温泉旅館に旅行に行っていた。
そういえばみつけたことがある、ちょっとエッチっぽい写真。
この旅行でコンパニオンを呼ぶらしいけど、
はげた父の笑顔にコンパニオンはやられるらしく、
コンパニオンさんたちは、父には甘く、
他にはガードが固かったらしい。
そんなこんな父の話で大盛り上がりの6人。
本当にありがたい事です、こうやって思い出話をしていただけるのは。
どの方も父の事を「ソフトな話し方で、いつも笑顔で、いつもみんなを笑わせる役で、新しく入った人の事は優しく面倒をみてくれた、どれだけお世話になったかわからない」と言って下さり、
改めて、父の素敵な面を知りました。

母の姉妹グループは、熱燗で大盛り上がり。

そのほかも本当に楽しそうにされていたので安心しました。

父のお位牌の前には大好きな熱燗を。



料理がフルーツまで来たときには、
私と従妹と弟の長女の三人で一足先に帰ってお茶の準備。
だいたい支度が出来た頃にちょうどバスでみんなは戻ってきました。

お茶とお菓子をお出しして、
裏ではお供えしていただいた菓子箱を開いて人数分に分けて袋詰め。

一休みされて だんだんと帰られる方が出てきてお見送り。
引き物には
・味付けのりの詰め合わせ
・それぞれの名字入りの風呂敷
・菓子箱
・丸餅
・先ほど分けたお菓子

弟が手渡しながらお見送り。


皆さん、帰られてやっと私たちはほっとでき、お茶タイム。
はまちゃんと義兄は酒タイム。



四十九日の法要までに決めることも多くて母は大変でした。
「風呂敷」は姉の会社関係で注文しましたが、
各家の名字を風呂敷に名入れしてもらいました。
今後、使うのがとっても楽しみです。

菓子箱は、よく使うお店の饅頭の詰め合わせ。
「美味しい」と評判なんです。
「かぢや」の「かわせみまんじゅう」

お持ちを用意するとは・・・知らなかった。

そういえば、食事の席に大きいお餅を持っていき、
住職様に切っていただいて、その場で皆さんに分けて食べてもらいました。
そんな習慣、あったかな??
前回の葬儀は28年ほど前だったし、家で葬儀も食事もしたけど
お餅のことは記憶になかった。


この日の朝に大きなお花が届きました。
a0077891_10275756.jpg


私の知人が送ってくれたものです。
感激しました。






これで、父がお位牌に落ち着いたんだなぁ~としみじみ。
お位牌も紫檀のシックで重くて立派なものです。
見るたびに「父らしい位牌だなぁ」と見とれています。

まだまだすべきことはあるけれど、
これで、一区切り。


さぁ、今日はこれから母の様子をみにいってきま~~す!
[PR]
by dori-dori-midori | 2011-02-21 10:33 | Family

最新の記事

blog、お引越しです!
at 2012-01-07 18:13
今年もよろしくお願いします。
at 2012-01-02 10:32
関商工よく頑張りました
at 2011-12-30 21:42
久々に高島屋
at 2011-12-30 21:39
年内最後の仕事
at 2011-12-30 21:30

フォロー中のブログ

これが好きなblogだぁ~!

・スクラップブッキング日記

・スクラップブッキング party  party

・みきちのスクラップ・ブッキング

・スクラップブッキング工房 くろっぷ・あん

・Sawubona ScrapBooking!

ファン

ブログジャンル

画像一覧