丙午女のパワフル日和


 妻&母&娘&           ボランティア&友&         スクラップブッキング
by dori-dori-midori
プロフィールを見る
画像一覧

お赤飯

いよいよ明日が入社式の息子に・・・

赤飯を炊きました。

唯一、今日が休みの息子に取りに来させました。

もち米を入れて炊いた赤飯。


祝う相手はここに居ないけど、
今夜ははまちゃんと娘と赤飯を食べました。




豊田に住み始めた姪っ子、
枕とバスタオルとTVをつなぐアンテナコード?などなどを
忘れて行っていて、
昨夜、姉夫婦が持って車で走りましたとさ。
これだから。。。




イギリス留学中の姪っ子、
リスニングができてもうまく喋ることができないことにイライラして
落ち込み気味だったけど、
昨日は絵葉書が届きました。
さっきはメールが来ました。

なんとか気分転換できて頑張っている様子。
今日もこれから「ロンドン」まで行くらしい。
[PR]
by dori-dori-midori | 2011-03-31 19:57 | Family

ローズクォーツのペンダントトップ

こんばんは、

今夜はパワーストーンの紹介の日です。


★ローズクォーツのペンダントトップ

a0077891_19444123.jpg


a0077891_19445010.jpg



こんなでっかいローズクォーツをぶら下げていたら、
きっと愛をたっぷり感じることができるでしょう。。。

それにしても、

ほんと、いい色をしています(#^.^#)
[PR]
by dori-dori-midori | 2011-03-31 19:46 | パワーストーン

巣立ち

この春から、
うちの息子と姪っ子が一人、社会人となります。
22才と18歳。

まだまだ幼いと思っていた二人が もう社会人。
18歳の姪っ子に関しては、私は心配で、不安で仕方がありません。
すべてを周りの大人に甘えていた姪っ子。
大丈夫かしら。


昨日は、姪っ子を豊田の女子寮に送って行きました。

道中の車の中で、お化粧品を渡しました。
(バレーボール命で化粧をしたことがない)

姉母子について行っただけの私ですが、
なんだか寂しくて、帰り際にちょっとブルーになってしまいました。

事務室に数人の男性がいるだけで、
あとは見渡す限り女・おんな・オンナ・・・
寮というところに入ったことがない私は余計に不安です。
姉は、和裁学校にいたときにこういった寮だったので平気みたい。

部屋は3人で一つの部屋。
中は各自の個室もあって、ゆったりしたベストな環境。

部屋に入り、三人で、
箱から冷蔵庫を出したり、BOXを出して服を片付けたり、
パイプ棚を組み立てたり、TVを設置したり・・・
時間がないので大急ぎで部屋を片付けました。
そして、段ボールなどを持ち帰り。


ちょっと歩いた別の寮にしか食堂はなく、
部活で遅くなったときには食べることができないので半分自炊。
自炊できるかしら。
ご飯、炊けるかしら。


姉より別れを惜しんだおばちゃん(わたし)。





帰りは、尾張一宮SAのスタバで休憩して帰ってきました。



さぁ、新社会人よ、
いよいよ スタートです。

君たちに日本の未来はかかっている。
頼むよ!!
[PR]
by dori-dori-midori | 2011-03-30 08:52 | Family

ベネチアンのブレスレット

おはようございます。

ここ4日間仕事もなく、穏やかな日々です。
あっ、でも土曜日はパワーストーンのお店に行っていましたっけ。

以前にベネチアンのブレスレットをご紹介しましたが
他にも3色ありますので、
ご紹介を。。。

a0077891_8581986.jpg

a0077891_8582814.jpg

a0077891_8584012.jpg


粒が大きいので ほんとうにカッコいい♪
これからの季節・・・見せ所です。


電気屋さん・・・行きたくないけど、
今日こそはTVを購入してこないと。
はまちゃんにも頼まれてるけど、面倒くさい。

いいじゃん、映らなくなるその日までこのままで。。。




と、思うズボラな私。
[PR]
by dori-dori-midori | 2011-03-29 09:01 | パワーストーン

嫁に出した気分

息子が一週間ぶりに帰ってきた。
こんな生活ここ数年なんも変わりないのに、
なんか昨日は気分が違った。

嫁に出した気分。



って、きっとこういう感じなのかな、と思った。
アパート同棲暮らしを初めて1週間。
なんか、私も遠慮しちゃっているところがある。
息子のアパートなのに。
そこに、彼女が転がり込んでるだけ・・・
と思おうとしても、
なぜか「新居」と思えてしまい、距離を置いてしまう母。

その嫁に出した(気分の)息子が、何かを取りに帰ってきただけなのに
なんか話し方も遠慮してしまう私。

息子が帰るときに あれこれ持たせようと思う私。

なんか、実家の母が私にしてくれていることを
いま、私が息子にしている!?

息子たちがお金を少しでも節約できるように
「お米」「ラップ」「ホイル」・・・
あれこれ持たせている。

「今日、帰ってくるの?駐車場空けといたほうがいい?」
と、今までは聞いていたけど その必要ないんだ。。。



昨日は、娘の彼氏が遊びに来ていた。



息子も娘もなんだか距離が出来てしまった気がして・・・寂しい。
そんな、気がした。
[PR]
by dori-dori-midori | 2011-03-28 10:16 | Family

プレーナイトのブレスレット

a0077891_9551398.jpg


a0077891_9552156.jpg



プレーナイトのブレスレットです。

人間関係の修復、周囲との協調性をもたらす石と言われています。
葡萄の色をしていて
みているだけで ほんわかしてきます。
[PR]
by dori-dori-midori | 2011-03-28 09:57 | パワーストーン

葬儀ができる幸せ

昨夜で5日間連続で、
葬儀・お通夜の仕事に出向きました。

つくづく思います。



こうやって、ゆっくり最後のお別れをできることの幸せ。





今回の震災で亡くなった方々は
棺さえも用意してもらえない方もかなりいらっしゃる様子。
そして火葬を希望しても何週間も先の予定で
土葬にしなければならない方も。
身元が分からずに、遺体を誰にも見守ってもらえない方。

毎日新聞で読んだり、TVで見聞きしたりすると、

ゆっくり葬儀ができる幸せを本当に本当に感じます。



配膳の係をしているとバタバタでなかなか思うことができませんが、
葬儀補助に入っていると、
1時間の葬儀式を見守っていると 涙が出そうになります。


せめてご遺体の身元が判明し、
親族知人に見守っていただけることを心から願います。
せめて棺に入れていただけることを心から願います。
[PR]
by dori-dori-midori | 2011-03-24 09:46 | 何でもあり

4連チャン

3月に入り、ちょっとだけ暖かくなったからか、
葬儀の仕事も落ち着いてきた模様で、
派遣の依頼もぐっと落ちた。


と、思ったのも2週間ほどだけ。

息子の卒業式にでるし~~と久々にマニキュアを塗った。
(ほら、あのO.P.I)

と思ったら~~卒業式に向かう道中に派遣会社から電話が。
卒業式(19日)の夕方からお通夜に入ることに。

塗ったばかりのマニキュアを落とし、
髪をまとめて、すっかり葬式仕事モード突入。
仕事は15:00~20:00


その仕事中に20日の仕事依頼の連絡がぁ~~~((+_+))
20日、8:30~14:30葬儀式。

その仕事中にまたもや依頼がぁ~~~~((+_+))
そのまま30分休憩し、15:00~19:00のお通夜。

そしてそして、
またもや翌日の仕事依頼がぁ~~~((+_+))
21日、9:00~15:00葬儀式。




そして、そして、葬儀式仕事中にまたもや翌日の仕事依頼がぁ~~~((+_+))




ということで、
明日22日も11:00~18:00葬儀式・お通夜。


満月と何か関係でもあるのでしょうか?
いや、満月に出産が多いとは聞くけど。。。



この3日間の勤務で、
足の裏がこのうえなく痛い(>_<)
思いっきり、痛い(>_<)
パンプスなんていやぁ~~~~!!嫌っ!!








さっき、お風呂の中で大事なあんよを
じっくりたっぷりもみほぐしてあげた。


もう、寝よっ。
[PR]
by DORI-DORI-MIDORI | 2011-03-21 22:43 | 何でもあり

大学の卒業式②

大学卒業にあたって息子からメールがきました。








長いようで短い大学生活でしたが無事に今日卒業することができました。

色々とご迷惑をかけましたが、二人(両親)のおかげで
今の自分が 今いると思います。
直接は中々いうことができなかったけれど
いつも感謝の気持ちでいっぱいでした。
4月からは社会人として新たな生活を始めますが
これからも親としての教育をお願いします。

妹も大学に行くかもしれないけど
自分にとって大学は本当に良いものでした。
親には苦労させっぱなしだったけれど
それだけ得るものがいっぱいありました。
本当に大学に行って良かったと、今では思います。

本当にありがとうございました。







う~~~ん、???という部分もあるけれど、
素直に「嬉しい!」の一言です。
私とはまちゃんにそれぞれ送信してありました。


で・・・
いまだに本人は帰宅する気配なし!
はらが立つわぁ!!!

このメールでほろっときた私を振り払いました。
騙されるな、わたし。
[PR]
by dori-dori-midori | 2011-03-19 22:34 | Family

大学の卒業式♠

今日は息子の、大学卒業式でした。

入学式にはママ友たちと賑やかでしたが、
今日の卒業式はママ友は無し。
一人は息子さんが短期大学だったのですでに2年前に卒業式終了。
もう一人は息子さんが中退してしまい。。。(:_;)


息子に先に行かれてしまい、私は一人で車で出発。


長良川国際会議場メインホールで式は始まった。

大学吹奏楽の皆さんによる前奏からスタート。
迫力ある演奏と、バックの大コーラス。
しょっぱなから、感動で涙が出そうだった。
震災にあって、いまなお大変な方々がいらっしゃる中、
こんなに素敵な卒業式をしていただけることにも感謝で涙。

次に讃美歌「神ともにいまして」。
宗教総主事による聖書朗読、祈祷とつづく。

学位記授与、修了証書授与、式辞、来賓祝辞・・・

後半、またまた
讃美歌「主はわがかいぬし」、謝辞とつづき、頑栄「父・子・聖霊の」・・・

そして、締めにはハンドベル&またまた吹奏楽。


仏教徒の私は讃美歌の最期の「ア~~メン」がなんだか
耳慣れなくて、昔のポップスの歌詞の中のア~~~メン」が浮かんで仕方がない。



とにかく、感動・感激でかなりハンカチを使ってしまった。
女の子たちの袴姿もかわいらしい。
袴の後ろのポッコリがぺったりになっている子もいれば、
襟が後ろにぬきすぎの子もいたりして、
見るだけでもほんとうに楽しい。
いろんな色の袴があって、振袖との色あわせが面白い。
そして、髪型。
相変わらず。。。(-.-)

男子は数人だけ羽織袴の人がいた。
息子はもちろんスーツでした。
今日はネクタイは「ピンク」の気分だったらしい。
テンションが上がっていたようだ↑↑



私は終わったら帰ってきたけど、
息子たちはお隣の都ホテルに移動して、学科別集会・謝恩パーティー。
そして、いったん帰宅して、
またどこへやら。。。

4年間、なんだか早かったなぁ。。。
途中、「俺は大学をやめて、バイトに人生をかける」なんて言い出した時もあった。


息子からメールが来ました。
「感謝メール」でした。
[PR]
by dori-dori-midori | 2011-03-19 21:23 | Family

最新の記事

blog、お引越しです!
at 2012-01-07 18:13
今年もよろしくお願いします。
at 2012-01-02 10:32
関商工よく頑張りました
at 2011-12-30 21:42
久々に高島屋
at 2011-12-30 21:39
年内最後の仕事
at 2011-12-30 21:30

フォロー中のブログ

これが好きなblogだぁ~!

・スクラップブッキング日記

・スクラップブッキング party  party

・みきちのスクラップ・ブッキング

・スクラップブッキング工房 くろっぷ・あん

・Sawubona ScrapBooking!

ファン

ブログジャンル

画像一覧