丙午女のパワフル日和


 妻&母&娘&           ボランティア&友&         スクラップブッキング
by dori-dori-midori
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブレスレットの取り合い

こんばんは、お久しぶりです。


ちょっと天気が落ち着いてきた感じです。
今日もタオルケットなど大物までたっぷり洗濯できました。







土曜日に久しぶりにVAMOSに行きました。



a0077891_22303056.jpg



ここ3か月ほどずっと狙っていたブレスレット。
お値段も石の内容も・・・グ~~~~ッド!!



今日こそは買おうと思いました。

でも・・・

一緒にお店に寄った、娘の友達に譲ってあげました。
心優しい わ・た・し 。

お店の中で取り乱して、取り合いしてはいけないもんね(ーー;)

いいの・・・

Mちゃん、とってもとっても気に入っていたから。
[PR]
by dori-dori-midori | 2011-08-29 22:34 | パワーストーン

やわいからだ

むちゃくちゃ・・・筋肉痛

上腕・背中・ふくらはぎ・首。。。


昨日・おとといと 法要の配膳の仕事をしました。
法要の食事の配膳は、
器をひいて次の料理を出す。

一人一人のお盆の上には常に1品しか乗っていない状態。


おとといは12人を一人で運び続けた。
昨日は25人を3人で。

昨日は高い料理だったので品数もおとといよりも多い。
おまけにむやみに 器が重い。
しかも、何品も。
なんでこんなに。。。
しかも、さっき「ひつまぶし」がでたのに、
こんどは「白米」
さっき「おすまし」がでたのに、
こんどは「赤だし」



引く時には、重い器を一枚でも多く持ち帰る。
そうして、筋肉痛は作られていく。


そして、昨夜は早々に寝て・・・



今朝は筋肉痛がさらに激しくて、
起きようと思っても起きられない。


こうやって理由を作って
今日も寝坊。


今夜も明日もこの手でいこうと決めている。
[PR]
by dori-dori-midori | 2011-08-22 12:23 | 何でもあり

お菓子の保存に。。。

最近買ったもの。



コレ↓↓









a0077891_2215166.jpg





何かというと。。。


a0077891_2221598.jpg




どうするものかというと。。。



コレ↓↓



お菓子など封を切ったものを保存するときに、
こうして、
a0077891_2225429.jpg



こうして、
a0077891_223469.jpg




こうなる。
a0077891_2231384.jpg



簡単。
[PR]
by dori-dori-midori | 2011-08-20 22:04 | 何でもあり

田舎のお盆は大騒ぎ

田舎のお盆行事は盛りだくさん。
岐阜県の中でも、地域によってこれまた違う。

a0077891_2192156.jpg

↑葬儀の時に供えた「灯篭」。
コンセントにさすと…クルクル回ります。

↓15日の夕方、家から10分ほどのちょっと大きな川へ
みんなで仏様を川へ送って行きます。
11人でゾロゾロと。
a0077891_2195171.jpg

a0077891_2110327.jpg

↑川の中へ入って行って、
石を積み重ねて、土台を作ります。
そして、お花やいろんなお供え物を置いてから
お参りします。
我が家はちょっと遅めだったので、
すでに何軒かのお花がたっていました。

a0077891_21101396.jpg

a0077891_21102519.jpg

帰りも隊列を作って歩きます。
別にそうじゃなくていいんだけどね(笑)
しかも、はまちゃん先頭。

この後、お墓に寄ります。
昔、土葬していたお墓です。
父のお骨も小さい方はここに埋めてあります。
そばには、30年ほど前に亡くなった私の祖父母が土葬されてます。
今では土葬はなくなって火葬になりました。

この敷地の端っこに、
動物も葬られています。
実家のハスキー犬「ロン」のお墓もあります。
父がとっても愛していた犬。
こちらにも、みんなで手を合わせました。

そして、奥の建物の中の石像にも手を合わせ、
最後に出入り口両側に建っている石像にも。

こうして、15日の行事は終わりです。



そういえば、私が子供の頃は、
班の中で葬儀があると、父が墓標などを作っていました。
母の話では、その昔には父は棺も造っていたようです。
大工でしたから、頼まれていたのね。

こうやって、お盆には大勢が集まって、
昔話をいろいろ話して、
忘れていたことを思い出したことも多数ありました。

今年もはまちゃんが長良川で釣った「天然アユ」が食卓に並びました。
父は「鮎」が大好きで、昔は網で「鮎」をとっていました。
「アユの塩焼き」は真っ先に仏前にお供えされました。



14日の昼間は25人ほどで食事をしましたが、
私の従兄(といってもかなり年上)たちといろんな話をしました。
家の横に「グミの木」があったことや、
畑の隅にあった「イチヂク」をよく食べた話。
みんなで写真もあれこれ撮りました。

昨年は、父も一緒に写っていたのに今年はいない。
そう思うと、毎年毎年がとても大切な気がします。
これからも毎年、写真を撮り続けたいと思います。

ほんとに、たくさん思い切り笑ったお盆でした。
[PR]
by dori-dori-midori | 2011-08-18 21:26 | Family

なんだかなぁ~。。。夢

なんだか、もやもやした今日この頃。

背中が痛む?気持ち悪い?
いや、胃かな?
なんだかよくわかんないけど、
すっごく気分が悪い。

なんなんだかなぁ~~。。。



昨夜もそう。

ベッドに入ってから、
「神様、今日も一日ありがとうございました。無事に一日が終わりました」
と手を合わせ、

「父に会いたい」
と祈った。

まだ夢の中で 父に出会えていない。
お盆は、何かと父の事を思い出して、
また なんど涙したか。。。

「父に会いたい」
素直な気持ち。



夜中に目が覚めた。

すっごく すっごく 楽しく幸せな気分。
こんな感覚を得たのは初めて。

これって 夢の中で きっと父に逢えたのね。

誰かに聞いたことあるもん。

目覚めが妙にスッキリしていたり、
幸せな気分で目覚めたときは、
夢の中で会いたい人に逢えた時、って。


何にも夢を覚えていないけど。。。
[PR]
by dori-dori-midori | 2011-08-17 23:02 | 何でもあり

エケコ人形&爆笑

さっきTVを見ていたら・・・

『エケコ人形』が出ていた。

ちょうど、今日、娘とお店でエケコ人形を見て爆笑したばかり。

見ているだけで愉快になれるエケコ人形。
出会いの人形なのね。
(画像がなくてごめんね)

shoppingで検索してみてね。



a0077891_22344969.jpg

(実家の玄関に一人生え)



exblogの記事の中で
「母親から来た意味不明なメール」特集があった。

読むだけで、もう~~~笑えて仕方ない。
パソコンに向かって、一人で爆笑!!!

http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20110817/Pouch_26287.html
[PR]
by dori-dori-midori | 2011-08-17 22:32 | Family

娘と彼女

娘が、息子の彼女と遊びに出かけました。

といっても、女同士行くところは・・・
ショッピング~~~~!!


夜、彼女のアパートへはまちゃんと 娘を迎えに行きました。

猫好きはまちゃんは、
彼女の猫に一目逢いたくて・・・
玄関まで。

息子と彼女が飼っている ちょっとおデブな猫ちゃん。

ツンデレ猫ちゃんは、
今日もなかなか触らせてくれませんでした。


男は、こういうツンデレな態度に興味をひかれるものなのでしょうか。
[PR]
by dori-dori-midori | 2011-08-15 00:15 | Family

ふざけたお盆

今年は父の初盆で大勢が集まりました。
とても大勢の方にお参りしていただけ、
父の生前の人柄を改めて知りました。

本日、食事をした親戚・・・25人。
お参りだけで帰って行かれた方、多数。
仏様前のお供えがてんこ盛り。


そんな日に・・・


a0077891_06516.jpg




なんだこりゃ???



a0077891_07163.jpg




セミの抜け殻。

しかも、こんな 大量。

誰の仕業??



はい・・・義兄です。

まったく、毎回ふざけた人です。
[PR]
by dori-dori-midori | 2011-08-15 00:08 | Family

新旧交代

盆入りしましたね。

今日は、午前中に洞戸の叔母の家へ車を走らせました。
仏様参りです。
叔母が元気でいてくれるのがありがたい、
一人でも、ちょっと認知症気味でも、元気でいてくれる、
それだけでいい。


午後は旦那さんの実家へ仏様参りに行きました。
今年は、息子は仕事なので三人で。
しかも娘は友達と用事があるということで、
滞在時間2時間半。
まっ、だんだんこんなものね。


★新旧交代

a0077891_1704993.jpg


「おたま」を変えました。
以前のお玉が右の持ち手が白い方。
昨日、久々にLoftに行ったので買いました。
なが~~~~いこと、「おたまちゃん」にはお世話になりました。
使い過ぎで、グラグラになってきました。

新旧交代です。
[PR]
by dori-dori-midori | 2011-08-13 17:03 | 何でもあり

やれやれ・・・(^_-)

a0077891_19243425.jpg


甲子園応援の熱が冷めないうちに・・・
娘は大学のAO入試の面接日が来た。
8月10日。

今日は、8月12日。

合格発表でした。

私はとてもじゃないけど、張り出してある紙のところへ行けない(>_<)
私を誘う娘に
「一人で行きなさい」と
子ライオンを崖から落とす親ライオンと化した。
聞こえはいいけど、
私に勇気がないだけ。

「番号、あったぁぁ~~~~~ぁ~~~!!!」と
車で待っていた私に娘からの電話が。

よ・・・・よかった♪
[PR]
by dori-dori-midori | 2011-08-12 19:29 | Family

最新の記事

blog、お引越しです!
at 2012-01-07 18:13
今年もよろしくお願いします。
at 2012-01-02 10:32
関商工よく頑張りました
at 2011-12-30 21:42
久々に高島屋
at 2011-12-30 21:39
年内最後の仕事
at 2011-12-30 21:30

フォロー中のブログ

これが好きなblogだぁ~!

・スクラップブッキング日記

・スクラップブッキング party  party

・みきちのスクラップ・ブッキング

・スクラップブッキング工房 くろっぷ・あん

・Sawubona ScrapBooking!

ファン

ブログジャンル

画像一覧