丙午女のパワフル日和


 妻&母&娘&           ボランティア&友&         スクラップブッキング
by dori-dori-midori
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

吹奏楽とバトン

娘の高校の吹奏楽部の発表会を娘のママ友と聴きに行った。

入学式や体育祭などでの演奏はきいたことがあるけど、
体育館での演奏は初めて。

吹奏楽とマーティングバンド、
両方とも すごいすごい!!!

その合間にゲストのバトントワリング部の発表もあった。
バトン部も、体育祭や文化祭などでの活動は観たことがあるけど、
体育館で広い空間での発表は初めて観た。

こちらも、すごいの。。。!

かっこよすぎ。

バトン部は1月に幕張メッセである全国大会に出場する。

吹奏楽は、東海大会では惜しくも4位で全国大会には出られなかったそうだけど、
本当に素晴らしい演奏、動きでした。

そいでもって、
吹奏楽部の父兄がこれまた熱いの。
御揃いのTシャツで、合間に掛け声も入り、
御揃いのうちわまである。
体育会系さながらの声だし応援。

娘が高校にいる間にいろんなことで楽しませてもらいました。

12月27日にはラグビー部が全校大会に出場しこの日試合です。
娘はこれまた応援に行きます。

今年は、校長先生も大忙しの年です(笑)


でも・・・
吹奏楽の発表では私まで涙がでちゃいました。
3年間、ほとんど休みもなく部活動をこなしてきた部員たちだそうです。
親さんも大変だったでしょうが、
生徒は、ほんとうに素晴らしい3年間だったことでしょう。
OBの方も裏方として、一生懸命に補助をされていました。
この部の絆をすごく感じました。

青春って・・・

素晴らしい!!!
[PR]
# by dori-dori-midori | 2011-12-17 20:28 | 何でもあり

盛り上がった一周忌法要

12月11日に父の一周忌法要が行われました。

12月10日が父の78歳の誕生日だったのになぁ~・・・
と思いながらの法要。

住職さんが自宅に来てくださって、11時からお経。
住職さんは10分前には来て下さったのですが、
その時にはすでに42人全員着席済み。
「あれ、時間間違えましたか?」と心配されましたが、
いえいえ、大丈夫です。

お経も回し焼香も済み、その頃には隣りの接骨院Pにバスが到着していました。
そのバス(食事をするところの)に乗って、みんなでお寺へ向かいました。
お寺で、お墓に住職さんとともにみんなでお参りをし、
住職さんもバスに乗り込み、全員で食事会場へGO!

施主である弟のぎこちない挨拶で会食スタート。


ここで、私と姪っ子の登場。


姪っ子2人とともに2日間かけて作った映像を
ステージに映して、その画像をもとに私が説明を。
スタートは、
「○○(父の名前)ヒストリー」というタイトルで
母の60歳の還暦祝いの席で父が母にプレゼントを渡している、
二人とも無茶苦茶笑顔の写真。

そこから、父の髪がフサフサしていた若いころの写真、
班のおじさま方と毎年同じところに旅行していた写真、
同級生4人と毎年夫婦で行っていた8人での旅行写真、
いとこ会の写真、
兄弟姉妹との写真、
家族集合写真、
家族旅行の写真、
そして・・・
23年前にこの会場で私が結婚式をした時の、
私と腕を組んで入場するときの父の超ご機嫌写真、
手を挙げてあちこちに愛嬌をふりまく ひょうきんすぎる写真・・・
その結婚式で私達夫婦からのサプライズで、両親にもケーキカットをしてもらいました。
その時の両親の新婚さんのようにはにかんだ笑顔のケーキカット写真・・・
私の娘が七五三の時に着物を脱いで髪を崩した時に
中から出てきた偽物の髪の毛を、娘が父の薄い頭に乗せ大爆笑の写真・・・
最後の手術に向かう直前の笑顔の写真・・・

たくさんの写真の中から選んだ写真を
パワーポイントを使って編集。
写真にコメントを書き込んだり、吹き出しにしたり、
言葉や写真がポップアップしたり・・・
写真の順番もあれこれ相談して、流れを作り、
それに合わせてグループタイトルもつけました。

姪っ子となかなか時間が合わなくて、前日の夜遅くまで編集。
パワーポイントって初めて使ったけど・・・
むちゃくちゃ おもしろい。
ハマりそう。

a0077891_9192513.jpg


音楽まで気が回らなくて残念でしたが、
参加して下さった人との関わりなどもお話ししました。
今は亡き叔父や叔母の写真もあり、
父から皆さんへの感謝を思いながら制作しました。

最後に父への思い・皆さんへの感謝の言葉を
1行、1行、アップしてくる形式で作りましたが、
それをマイクで読み上げていましたが、
途中で涙が出てきて 話すことができませんでした。
言葉も画面にしておいて良かった。

画像を出すタイミング、言葉を出すタイミング・・・
横に座った姪っ子がパソコン係で、
私のタイミングと合わせて進めてくれました。

懐かしい写真に皆さんからの反響も思いのほかよく、
住職さんは「新しい形の法要やね」と。

父の事を本当に愛して下さった皆さんが参加してくださっている法要だからこそ出来たことであって、
父があまり慕われていなかったならできなかったし、
私もこんな大変なことをしなかったと思います。
四十九日法要では余裕がなくてできなかったし、
3周忌法ではちょっと間が空き過ぎちゃうし。ね。


ほんとにほんとに・・・

自己満足。
[PR]
# by dori-dori-midori | 2011-12-16 09:35 | Family

開眼式と納骨式

「開眼式」という言葉を初めて聞きました。

実家の父の納骨のために、
先祖代々からのお墓もすべて建て直しました。
この「しょういれ」の儀式が「開眼式」のようです。
人生の中で、そうそう立ち会えるものでもないので、
今回、貴重な体験をさせてもらいました。

お墓を建てたお祝いということで、
私と姉家族はそれぞれ「御開眼御祝」としてお金を包みました。
これは、御祝なんですね。

でも父の納骨式も兼ねているので、
のし袋をどうしたものかと悩みましたが、
今回は上のようにしました。

当日は快晴。
父の亡くなった日も、葬儀も、四十九日法要もみ~~~んな快晴。
ありがたいことです。

a0077891_2221223.jpg


墓石屋さんにいろいろよういしてもらうのではなく、
母がすべて おっさま に聞いて準備しました。
結構、いろいろ準備するものがありました。
塩・果物・洗米・酒・・・

20人以上が集まって、みんなで開眼式を見守り、
次に父の納骨をしました。

おっ様の話では、お墓に巻いてあるこのさらしは、
妊婦さんの「腹帯」に使ってよい、とのことでした。
見まわしましたが、近々の対象者もなく・・・
結局、ほかのものと一緒にお寺に納めて帰りました(#^.^#)

納骨は・・・
父のお墓は「夫婦墓」と呼ばれるものです。
その中には、父と・・・いずれ母が入ります。
その中にお骨を納めるときに、さらしの袋に入れてから納骨するものと思って用意してありましたが、
おっ様が「箸でつまみながら穴の中へ・・・」といわれ、
みんなで順番に箸でつまみながら穴の中へ納め、
最後に骨壺をひっくり返すように穴の中にお骨を納めました。

これで正しい???
お骨が混ざってしまうと思うんだけど・・・。
誰も何も言えなくて そのまま進んでしまったけど。
なんか不安だけど、いまさら袋に入れることもできないし・・・
あの世で父が「おいおい、雑やなぁ~(+o+)」と苦笑いしていそうな。

こんな、いいかげんな家族でごめんなさい。


でも、納骨が無事に済み、
やっと 一安心。
ほんとうに、ここまで長かった。


お墓を建てるって・・・
本当に、かなりの労力が要ります。
勉強になりました。
[PR]
# by dori-dori-midori | 2011-12-13 22:16 | Family

お買い得品:壺編

a0077891_1822832.jpg


↑最近手に入れた『壺』です。
娘の高校の文化祭でリサイクル品でGETした『壺』

先生から出品された「不要品」、
新品らしいけど。。。

一目見て、気に入って 500円で購入。

毎日、眺めています。

玄関で、ふくろうの陶器の横に居座っています。

a0077891_18222423.jpg





今は、なが~~~~い、葉っぱがささっています。
なんていう名前だっけ?
なんとかグラス?
[PR]
# by dori-dori-midori | 2011-12-12 18:26 | 何でもあり

エアープランツ

おはようございます。

今日は、かなりの時間パソコン漬けになりそうです。
日曜日の法要で、父のメモリアルとして
みんなへはサプライズで 懐かしい父の写真の数々を
パソコン・スクリーンとを使ってスライドショーにしたいと考えています。
その、写真を選び
一枚一枚 スキャナーで取り込んでいきます!!




最近の癒しの一品。。。

a0077891_924485.jpg


a0077891_9242572.jpg


「エアープランツ」

その名の通り、空気で育つ。
時々、水を吹きかけてあげるだけで、育つという
とっても 気楽に付き合っていける植物です。

植木鉢に乗っかっているので 土から生えているように見えますが、
ポッコリ 取れます。カツラのように(笑)
[PR]
# by dori-dori-midori | 2011-12-07 09:29 | 何でもあり

初体験:干し柿

人生で初めて「干し柿」というものを作ってみました。

子どもの頃、同居していたおばあさんが少しだけ作っていたっけ。
母が作った記憶は・・・ない。

実家は柿の木はたくさんあるけど、渋柿の木は1本だけ。

今回は、姉の嫁ぎ先から干し柿を大量にいただいたので作ってみました。

・・・が、どうやって作るのか???


なんとな~~~~く、
くるくると皮をむいてみた。
ヘタの部分が邪魔になる。

次に、ヘタの部分もくるくる少しむいてみた。
こんな感じかな???と、独り言。

むいた柿を一個一個ビニール紐で縛ってみた。

何日間かかけてベランダに干しておいて・・・

これが完成???

a0077891_15152466.jpg


私は干し柿は大嫌い。

大好物という娘のために作ってみたので、娘が味見を・・・。





「美味しい♪」




の一言で、ほっとした(#^.^#)

これ、色はすっごく変!!
高級なものはもっとオレンジ色だと思うんだけど、
最初に熱処理とかしなかったからね、こんなものさ。


a0077891_15165398.jpg

今は、このように息子の空部屋に吊るしてある(笑)
[PR]
# by dori-dori-midori | 2011-12-05 15:18 | 何でもあり

友達からのプレゼント♪

おはようございます。

今朝は久しぶりに娘を高校まで車で送って行きました。
久々ということは、平日のこの時間の雨がひさしぶり!?

a0077891_9112560.jpg


近所の友達から思わぬものをプレゼントしていただきました♪
思わぬものだったから・・・
余計に 嬉しい(#^.^#)

これ、何というクラフトでしたっけ??

a0077891_9124217.jpg

a0077891_9125217.jpg

a0077891_913115.jpg


2点いただきました。


さっそく、玄関に飾ってみました。
今年も我が家はクリスマスムードはゼロ。
この頂いた品だけが、我が家のクリスマスだね きっと。
[PR]
# by dori-dori-midori | 2011-12-02 09:14 |

RIKOちゃんと・・・

ここのところ、
いろんな悩み事などがあり落ち込んでいた私。
そんな私に愛の手を差し伸べてくれたRIKOちゃん。
家からかなりの距離があるのに心配して来てくれて、
一日いろんなことに付き合ってくれました。

友人って、ありがたいです。

まず・・・
a0077891_2084733.jpg


武芸川町谷口の「つるや」でつる紫うどんを食べ、

近くの「山田蘭店」へ行き、
a0077891_209534.jpg

a0077891_2010112.jpg

a0077891_2010920.jpg

いろんな花を見て・・・
母へのプレゼントのランを買い、

武芸川温泉近くでハンドメイド雑貨屋さんを開いている「かろりんさん」
お店により、
a0077891_20114430.jpg

a0077891_20115797.jpg

手作りコサージュを一目ぼれで購入し、
隣りのお店でアイス珈琲と手作りロールケーキでお茶をし、

ランの花を実家の母へ届け・・・

我が家に到着。


まるで私一人のやりたいことのお付き合い、
みたいにさせてしまって・・・
でもでも、RIKOちゃんは 優しい。

私よりも はるかにはるかに年下なのに(^O^)


すっごく元気になれました!!!
[PR]
# by dori-dori-midori | 2011-12-01 20:15 |

さつきますLO

おはようございます。
すかり寒くて、夜中にも目が覚めてしまいます(>_<)
いまからこんなで、この冬を乗り越えることができるのか。。。

葬儀の仕事が続いていて、
日曜日は恐怖の9時間労働。
事務職の9時間労働なら私も耐えられるけど、
肉体労働の9時間は 45歳の身体には果てしなく堪えた(+o+)
昨日は一日ほとんど動かないで過ごした。
今日は少し動く元気が出てきて、
資源ごみも大量に出しに出かけ、
朝から煮物作りまくり。

そして、これから大好きなTV録画鑑賞タイムに突入いたします。
その前に 久々に日記アップを。

a0077891_11313453.jpg

はまちゃんの釣り上げた「大物さつきます」でLO。
地味目??

この歳になると、わが子のアップ写真なんて一枚も撮影できるわけもなく・・・
しかたなく、魚のアップ写真で満足させております。

a0077891_11314370.jpg

私の中での、魚のイメージがこの部分!!??(笑)
どこが~~~??と聞こえてきそうですが、
まぁまぁ・・・
スクラップブッキングとは、こういう自由なものなんです。
[PR]
# by dori-dori-midori | 2011-11-29 11:35 | スクラップブッキングLO

まぐろフルコースツアー

自治会の旅行で「まぐろフルコースツアー」に行ってきました。
まぐろの画像はありませんが。

近所の友達は、友達奥様同士で参加。
我が家は、夫婦で。

私は生ものは苦手なんだけど、
ここ数年、年に一回の自治会旅行を
とっても楽しみにしているはまちゃんに引っ張られ・・・参加。

去年は福井。

今年は・・・焼津でした。

他にも近所のご夫婦何組も参加されていて、
いろんな方とお話が出来てとっても楽しい旅行でした。


a0077891_14433732.jpg

こんな「コーラ」を買ってきました。
飲むのが怖いけど、
a0077891_14434585.jpg

以前にTV番組で紹介していた一品。

そしてもう一つ、
静岡にきたら、みかんでしょ。
a0077891_1444168.jpg

ということで「みかんのジュース」もね。
[PR]
# by dori-dori-midori | 2011-11-24 14:44 | Family

最新の記事

blog、お引越しです!
at 2012-01-07 18:13
今年もよろしくお願いします。
at 2012-01-02 10:32
関商工よく頑張りました
at 2011-12-30 21:42
久々に高島屋
at 2011-12-30 21:39
年内最後の仕事
at 2011-12-30 21:30

フォロー中のブログ

これが好きなblogだぁ~!

・スクラップブッキング日記

・スクラップブッキング party  party

・みきちのスクラップ・ブッキング

・スクラップブッキング工房 くろっぷ・あん

・Sawubona ScrapBooking!

ファン

ブログジャンル

画像一覧