丙午女のパワフル日和


 妻&母&娘&           ボランティア&友&         スクラップブッキング
by dori-dori-midori
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

高校の体育祭

こんばんは。

今日も快晴でした。
この秋晴れのなか、関商工の体育祭があり行ってきました。
娘の最後の体育祭。
張り切って開会式から参加。

生徒はほんとうに熱くて、
見ていてほんとに燃えてくる~~~。

「青春っていいな!!」

何度も叫びました。


応援もすごいけど、部活紹介の行進や、
部活対抗リレー、そして関商工名物「エッサッサ」
日体大の体操を持ち込んだものなのかな、
太鼓のリズムに合わせながら 男子生徒が上半身裸で、
腰を落として「エ~~~~ッサ、エ~~~~~~ッサ、エッサッサ・・・」
と叫びながら腕を振ったり、腰をかがめたり。

別の高校に子供が通っている私の友達も
わざわざ仕事を休んで見に来ていた。
父兄の人数のすごさといったら。。。
数年前より、どんどんすごくなっている。
おまけにおばちゃんがたの態度もでかくなっている。
どんどん「来賓席」がおばちゃんの席になっていっていた。

私と友達はちょっとそんな勇気はなかった。

ちょっと父兄の態度に恐怖を感じたし、
マナー違反を悲しくも思った。


そんなこんなで一日終了。

ほんと、見ているこっちもたのしい体育祭でした。
[PR]
# by dori-dori-midori | 2011-10-19 22:43 | 何でもあり

Ray Charles

9月末にTUTAYAで「Ray Charles」のDVDを借りてきた。
2枚無料で借りることができる券があったから(笑)

映画を観損ねていたので
レンタルでやっと観ることができた。



やっぱ いいねぇ~~~「Ray Charles」

Ray Charlesの生涯は知らなかったけど、
映画で曲のできるまでのいろんなことを知ることができたし、
その後にCDを聴いている。

余計に沁みるね~~~~

ここ数日間、
Ray Charlesの曲を聞きながらご飯を作ってます。
ノリノリ。
[PR]
# by dori-dori-midori | 2011-10-12 09:51 | 何でもあり

こんなことって・・・あり??

葬儀の話。



ここらあたりでは、
火葬場で火葬をしてもらっている間に親族で食事をして
火葬が終わる時間を目安に火葬場に向かう。

この間の食事はたいてい1時間弱。
この1時間弱の間に 私たちは配膳係として てんてこまい。
次から次へとお料理を出さなくてはいけないし、
席が狭いので 引きながら出さなくてはいけない。
最後に珈琲までお出しして、
お客様が飲み終えられてほっとされて・・・1時間弱。
ここまでを時間との戦いで進めていく。

お客様をお見送りしたら、
即行・・・
ドアを閉め切って、戦争のように片づけが始まる。
裏へ運び、洗い物もし、拭きあげて 元の位置に戻す。


とにかくお客様をお見送りしないと
片付け戦争は始めることができない。
いらっしゃる間は お盆でお皿などをボチボチ下げるしかない。




先日の葬儀仕事の時のハプニング。

お客様にほぼコーヒーを出し終えてほっとしたところへ
チーフより連絡。
「残念なお知らせがあります。火葬場の炉が故障してまだ焼き終わりません」

エ~~~~~~~!!!!

そんなことって アリ???



初めてのことに 裏方はオロオロ。
この人数で、あと1時間半で食器の片づけからあちこちの掃除までやらないといけない。
でも、お客様はこのままこの部屋で待機。
ということは、食器も戦争片づけはできない。
ボチボチ片づけあるのみ。


ということで、ボチボチ片づけ 始め。
少しでも往復回数を減らすために、
一度にできるだけ食器をお盆に載せて去っていく。
刺身のお皿に天ぷらのお皿・・・
なんで こんなに重いんだ(>_<)

もう~~~腕がバンバン。
翌日も筋肉痛が抜けなかった。
45歳には限界がある。
限界を超えてはならない。

限界を超えたから・・・筋肉痛。

限界を超えない働き方をしたいものです。
頑張れ、派遣の女。
[PR]
# by dori-dori-midori | 2011-10-11 22:42 | 何でもあり

スクラップブッキング:RIKOちゃん作品

おはようございます。
今朝は小雨でかなり冷え込んでます(>_<)

昨日で韓流ドラマ「天国の階段」が終わり、
ちょっとブルーな私です。
次のドラマを見始めたら最後、またずっと見入ってしまう。。。
韓流ドラマとは恐ろしいものです。
渡鬼も展開が予測されながらも見て涙してしまう、
韓流ドラマも同じ。
恥ずかしいほどの臭さに惹かれてしまう。
中毒です。

やばいやばい。


さて・・・話は変わり







7月にやった クロパでの
RIKOちゃんの作品。

あまりに凄すぎるので、ここでこの時期にアップ(笑)

a0077891_99311.jpg



RIKOちゃんには息子さんしかいないので、
うちのお嬢の写真を見ると、
俄然張り切ってくれます!!!
昨年の娘のbirthday!

a0077891_991992.jpg

a0077891_992619.jpg




ほんと、手が込んでいて・・・

ブラボ~~~~~~(^O^)
[PR]
# by dori-dori-midori | 2011-10-05 09:13 | スクラップブッキングLO

スクラップブッキング:9月おうちクロパ②

続きまして・・・
RIKOちゃん制作、我が家の写真分です。


a0077891_21542918.jpg

※娘の高校修学旅行、集合写真です。
沖縄です。
みにくいですが、額のように仕上げてくれています♪


a0077891_21544144.jpg

※この春の家族写真です。
といっても、母や姉一家・・・我が家で食事会をした時の写真で。
前回、母が我が家で食事をした時は父も一緒で
会話も盛り上がっていましたが・・・
それでも、父が居なくても これだけの人数なので
大騒動な食事会でした(笑)

こちらも、RIKOちゃんは細かい作業で、
かなり手間をかけてくれています。
素晴らしい~~。
素敵な記念写真になっちゃいました♪
[PR]
# by dori-dori-midori | 2011-10-03 22:01 | スクラップブッキングLO

スクラップブッキング:9月おうちクロパ

a0077891_8385372.jpg

まず これ・・・↑
のんやんさんの前回の「7月クロパ」での宿題。
私の持ち写真。
息子の彼女が、美容院のカットモデルをした時の写真で。
初モデルで、顔がむっちゃひきつっている彼女。
こんな素敵なLOに仕上げてもらえて・・・感激。




a0077891_8405977.jpg

こちら↑
こちらは、娘が来年の「清流国体(岐阜国体)」に向けて
全国の各県の応援旗を書道部で制作したもの。
岐阜県内の、あちこちの高校の書道部に依頼されていたようです。
夏休みに書道部で仕上げました。

これがねぇ~・・・
ブルーシートの色がきつくて RIKOちゃんが拒絶した(笑)写真で
みごと のんやんさんがLOに仕上げてくれました。
怖いもの知らずの のんやんさん。
拍手~~~!!
[PR]
# by dori-dori-midori | 2011-10-03 08:44 | スクラップブッキングLO

私のスクラップブッキングLO

9月度「おうちクロパ」で作った私のLOはこちら ↓↓

a0077891_18445825.jpg

※RIKOちゃんの息子さんの写真で


a0077891_18453053.jpg

※のんやんさんの息子さんの写真で


あと一つは、この日は未完成で
次回までの宿題となりました。


なんだか、とってもPP少な目で、
初心者並み((+_+))
[PR]
# by dori-dori-midori | 2011-10-02 18:47 | スクラップブッキングLO

おうちクロパでの作品

先週我が家でやった「おうちクロパ」の成果です!!!!

a0077891_1837242.jpg


PIKOちゃんは体調不良でお休みになっちゃいましたが、
「のんやんさん」「RIKOちゃん」と三人で
せっせっと、
お口と手を動かしながら一日すっごく楽しみました。

本日も、前回同様、
「人さまの写真でLOを」でした。


スクラップブッキング・・・楽しすぎ!!


久々に押し入れから「big ショット」も出してきました。

a0077891_18475992.jpg

「ここ」の書き込み部分・・・
ビッグショットの文字のマークがはがれて落ちていました(:_;)
長い間使わなかったから・・・劣化!?

ビグショット、
一人だと使わないものですが、
のんやんさんが「ダイ」を持ってきてくれたので、
目新しくて、
RIKOちゃんも大張り切りで抜きまくっていました。

かわいいお花がいっぱいできて、
それをこの日の作品のあちこちに使用。
[PR]
# by dori-dori-midori | 2011-10-02 18:38 | スクラップブッキングLO

オリジナルブレスレット

a0077891_18311786.jpg

a0077891_18315241.jpg

a0077891_18323259.jpg

a0077891_18324497.jpg

a0077891_1833059.jpg

a0077891_18331194.jpg


vamosオリジナルのブレスレットです。

いろんな石で作ってあるので、
自分の腕にはどれがしっくりくるのか。。。
[PR]
# by dori-dori-midori | 2011-10-02 18:34 | パワーストーン

今朝の新聞、すごいわぁ

a0077891_2143894.jpg

a0077891_21432161.jpg


今朝の岐阜新聞。
ハートの穴が開いていました。
すごい加工技術、というか、
新聞にこんな加工を試みるなんて・・・おちゃめ。

ちょっとずらしてみたら、
ハートのふちに色がついていて なお面白い。
[PR]
# by dori-dori-midori | 2011-09-30 21:45 | 何でもあり

最新の記事

blog、お引越しです!
at 2012-01-07 18:13
今年もよろしくお願いします。
at 2012-01-02 10:32
関商工よく頑張りました
at 2011-12-30 21:42
久々に高島屋
at 2011-12-30 21:39
年内最後の仕事
at 2011-12-30 21:30

フォロー中のブログ

これが好きなblogだぁ~!

・スクラップブッキング日記

・スクラップブッキング party  party

・みきちのスクラップ・ブッキング

・スクラップブッキング工房 くろっぷ・あん

・Sawubona ScrapBooking!

ファン

ブログジャンル

画像一覧