人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丙午女のパワフル日和


 妻&母&娘&           ボランティア&友&         スクラップブッキング
by dori-dori-midori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

術後の妙な必需品

昨日は、知人のお見舞いに母と姉と三人で行ってきました。
股関節の手術。
術後も腰が…というか股関節が曲がってはいけないので
足はほぼまっすぐなままの入院生活。
そこで、必需品なのが
「松葉杖」「長いクツベラ」「リュックサック」「ハンドなんとか」

2週間経ってやっとシャワーにいけたらしいけど、
その時に「リュック」の中にシャンプーやらパンツやらを入れて
松葉杖をついてノッソリと行く。
「長いクツベラ」は、かがめないからそれを使って靴を履く。

「ハンドなんとか」。。。
これは、子供のころ遊んだ記憶があるけど
長い棒状で、手元のハンドルをキュッ!と握ると、
その棒状の先っぽが何かを摘めるようになるもの。
ハンドルキュッキュッ!で先が物を摘んだり離したり。
これ、名前はなんだったけ・・・??
ハンドパワーじゃなくて…


シャワーに行くのに、この「ハンドなんとか」をリュックにさして
行くらしい。
患者さんみんなが そうらしい。

知人は入院直後に、この妙な光景をみて???だったらしいけど
手術後にわかったらしく、これが最高に便利で必需品なんだとか。
パンツを履くのにもかがめないから、
この「ハンドなんとか」で足元のパンツを摘んで上げるらしい。
万能ハンドなんとか最高!!

ベッドの横で話しながら 私はずっと キュッキュッ!と遊んでいた。
本当に便利。
太ってたるんだ母の腕の肉も摘めた。

松葉杖も、最新のものは違うなぁ~。
木のイメージがあったけど、今のは軽いし高さ調整も簡単だし。
興味津々で触りまくり、使って試していた私に知人は
「doriちゃん、要るときには、あげるよ」と言ってくれた。
ありがとう。。。


お見舞いの帰り・・・
母娘三人が珍しく揃ったので、母は喫茶店に行きたくて仕方ない。
うちの近所の「かぢや」という和菓子・洋菓子やさんに入り、
ケーキセットでお喋りを楽しんだ。
年老いた母の最高の時間なんだろうなぁ~。
by dori-dori-midori | 2010-06-03 09:00 | Family

最新の記事

blog、お引越しです!
at 2012-01-07 18:13
今年もよろしくお願いします。
at 2012-01-02 10:32
関商工よく頑張りました
at 2011-12-30 21:42
久々に高島屋
at 2011-12-30 21:39
年内最後の仕事
at 2011-12-30 21:30

フォロー中のブログ

これが好きなblogだぁ~!

・スクラップブッキング日記

・スクラップブッキング party  party

・みきちのスクラップ・ブッキング

・スクラップブッキング工房 くろっぷ・あん

・Sawubona ScrapBooking!

ファン

ブログジャンル

画像一覧