人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丙午女のパワフル日和


 妻&母&娘&           ボランティア&友&         スクラップブッキング
by dori-dori-midori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

義家さんとママさんバレー

昨日の新聞の「義家さんの記事」これまた、いい~ことが書いてあったのよね(*^∀^*)
『外道はしても、非道だけはするな』祖父の言葉だそうで、義家さんはずっとこの言葉が心の中にあったそうな。(あったそうな、って、なんかむかしばなしみたい(^_^;) )
:::道を外れたら(外道)、道を歩いている人には見えない景色を見ることができるだろう。だが、そこでは誰もおまえを守ってはくれないから、傷つくことも多い。でも、それはそれでいい。反省してもとの道に戻ってくることができる。
しかし・・・人としての在り方に反する道(非道)を選択したならば、取り返しがつかない。何があっても非道だけはしてはならない・・・(義家さんの祖父のことば)
義家さんはさらに言う。

:::学校や勉強をサボるのは外道、イジメをするのは非道、夜遊びするのは外道、万引きするのは非道・・・・・・自分なりに、祖父の言葉を当てはめながら自分で自分の戒律をつくり、守った・・・::::

すごくない??
さっそく、息子に今朝みせたら、「すっげ~。これは今までで一番良い記事や!!とっておいて」
こういうことを息子にも言いたくても、なかなか良い言葉や表現が浮かばなくて・・・
あ~良かった。読ませてあげられたし、心に響いたみたい(^。^)
義家さん、ありがとう§^。^§

あ~2ヶ月ぶり?3ヶ月ぶりにママさんバレー(家族はババさんバレーという(・_・; )に行ってきた~§^。^§
やっぱ、体を動かすって気持ちいいよね~♪
明日の筋肉痛は、ちょっとこわいけど・・・・汗をたんまりかいてきっもちいい~~)^o^(
by dori-dori-midori | 2006-07-04 23:34 | 何でもあり

最新の記事

blog、お引越しです!
at 2012-01-07 18:13
今年もよろしくお願いします。
at 2012-01-02 10:32
関商工よく頑張りました
at 2011-12-30 21:42
久々に高島屋
at 2011-12-30 21:39
年内最後の仕事
at 2011-12-30 21:30

フォロー中のブログ

これが好きなblogだぁ~!

・スクラップブッキング日記

・スクラップブッキング party  party

・みきちのスクラップ・ブッキング

・スクラップブッキング工房 くろっぷ・あん

・Sawubona ScrapBooking!

ファン

ブログジャンル

画像一覧