人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丙午女のパワフル日和


 妻&母&娘&           ボランティア&友&         スクラップブッキング
by dori-dori-midori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

絵本の読み聞かせ11/20

今日は私が「絵本の読み聞かせ」のボランティアの日でした。
久しぶりに「なかよしさん」クラス。
男の子二人のクラスです。

夕べも10冊ほど何度も眺めて・・・でも決めかねて、結局5冊を教室へ持っていきました。
入るなり、「どれどれ~~何をもってきてくれたの~??」と大はしゃぎ。
テーブルの上に5冊を並べて、お気に入りを選んでもらう事にしました。
まず それがこれ↓
絵本の読み聞かせ11/20_a0077891_11161580.jpg

エリック・カールの「こぐまくん こぐまくん なにみているの?」
次のページの動物が気になって気になって、どんどんページをめくってくれます。


●「くんくんふんふん」
犬がにおいをかいでいます。何がきになっているのかな。。。
絵本の読み聞かせ11/20_a0077891_11163933.jpg


●「あながいっぱい」
穴があったら・・・どうしたいかな??と考えます。
絵本の読み聞かせ11/20_a0077891_11164818.jpg


●「くもになった けむり」
すすのついている「けむり」くんは自分を「くも」だと思っているのに、みんなは「けむり」くんだといいます。
いつか「くも」になりたい・・・。
絵本の読み聞かせ11/20_a0077891_11165811.jpg


●「ここだよ!」
絵を見て想像します。こういう&こういう&こういう服装の人はどれかな??わたっから「ここだよ!」って指を指して。
子供たちは一生懸命に想像をたしていき、「ここだよ!」と元気に指を指してくれました♪
絵本の読み聞かせ11/20_a0077891_11163186.jpg

今回はどの本も短い文の本です。
小さなお子さんも お母さんからじっくりよんでもらうと、きっと楽しめますよ。


今日は、読み聞かせのあとに6人で小学校の図書室を模様替えにいきました。
クリスマスグッズをいっぱい出して、棚の上や壁にいろいろ飾りました。
入ってきた子供たちが「うわ~~~きれいになってる~~♪」と大声をだして、みんなにも知らせてくれます。
こちらまで嬉しくて・・・はりきって、絵本の棚だけですが整理整頓をしてきました。
違ったところに入っている本を、元に戻したり、きつくて子供が絵本を引き出せないようなところは、移動させて隙間をつくったり・・・誇りだらけになりました(-_-)

朝の一仕事を終えました。
by dori-dori-midori | 2008-11-20 11:18 | 本と読み聞かせボランティア

最新の記事

blog、お引越しです!
at 2012-01-07 18:13
今年もよろしくお願いします。
at 2012-01-02 10:32
関商工よく頑張りました
at 2011-12-30 21:42
久々に高島屋
at 2011-12-30 21:39
年内最後の仕事
at 2011-12-30 21:30

フォロー中のブログ

これが好きなblogだぁ~!

・スクラップブッキング日記

・スクラップブッキング party  party

・みきちのスクラップ・ブッキング

・スクラップブッキング工房 くろっぷ・あん

・Sawubona ScrapBooking!

ファン

ブログジャンル

画像一覧